• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ナイロンライン25ポンドの竿に30ポンド

ルアーロッドを購入しました。ロッドにはPE2号、ナイロン25ポンドとかかれています (シマノの8万前後のロッドです) 主にプラグ用に使おうと買ったものですが これまでPE2号(約40ポンドくらいの性能)にナイロンのリーダー35ポンドで 使っていたのですが、このロッドには大きすぎますか? 一応、このロッドの事を考えてPEは2号のままで ナイロンのほうを1ランク下げて30ポンドでシステムを組もうと思っています リールはステラで、ドラグはガチガチでもなく緩くも無く、大型がかかって 猛烈に引いたときだけ出るくらいの調整です。 どうでしょう?ロッドが折れる危険性があると思いますか?

noname#200424
noname#200424

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数804
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

どんなロッドでもそうですけど、 ベリーからバットを曲げるようにしてれば折れやすいトップ部が折れることはないので、 ファイト時に角度を気にしてれば良いと思いますよ。 表記はあくまでメインラインがナイロン25lbであった場合です。 今のルアーロッドで太めのナイロンラインを使うことはほぼないですからねえ。 ご存知でしょうけど、ナイロン及びフロロカーボンラインは伸びるラインで伸びシロがあります。 MAXのライン強度を得る際又はあわせ時にロッドを強く煽る必要があり、 その際ロッドは結構大きく曲がってしまう時がある。 その際急な突込みがあり引きに耐える腕力等が合った場合、力は局所に集中し、 角度が悪ければ当然ロッドが真っ先に破損する可能性が出てきます。 あと伸びないPEラインと違ってフックアウト時や根掛りして引っ張った場合等に、 外れたルアー等が釣り人又はロッドに対して真っ直ぐ飛んで来るという可能性が大きい点。 ゴムと同じですよね。 PEラインは伸びシロが少なくダイレクトである為そこまで大きく煽る事もなく、 一般的にモノフィラメントラインよりドラグは弱く設定されます。 ゴムとなる部分が短いリーダー部だけなのでルアー等が飛んでくる事も極端に減ります。 メインラインのPEの強度を決めてそれなりのドラグ設定を行なっている場合、 キャスト後遥か彼方にあるリーダーは太くても細くても良いと思います。 自分ならPE2号を使う場合、フロロ又はナイロンで35~50lbを使います。 35lbで2ヒロ以上取ってリールに巻き込むようならガイドの径と相談と言う事になりますけど、 2ヒロ以内なら垂らしを長めにしてゆったり投げれば問題ないはずです。 シマノのある製品紹介の一文抜粋 ※PE2号×フロロリーダー12号といった太めのラインシステムを使用する場合、リーダーはリールに巻き込まない長さでご使用ください。(リールに巻き込んだリーダーは螺旋状に放出され、ライントラブルの原因となる恐れがあります。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2985/7537)

>ロッドにはPE2号、ナイロン25ポンド ラインとの角度が直角のときのベンディングでの負荷がその程度ということです。 鋭角に引けばもっと低い荷重で折れるでしょう。 >ナイロンのほうを1ランク下げて30ポンドでシステムを組もうと思っています 30ポンドナイロンを締めたとして ライン同士が締まって断面が減るので 濡らして測れば50~60%がいいとこです。 とすればルアーからリールまで全体で引張れば 15ポンド程度で切れるということになるので 20ポンドのランニングラインはもっと細くても釣りになるということでしょう。 ドラグは通常の許容範囲のラインを使ったとして ラインを切らない目的だとすれば セットはラインシステムの中で最も弱いところです。 20ポンドラインなら 1/3から1/2程度4.54kg程度のセットがマックスでしょう。 PEは衝撃に弱いのでそれでも強いと思いますけど。 測って決めないと再現できないので 毎回測ったほうがいいと思います。 デジタルはかりを使えば簡単です。 ペットボトルに砂をいれて実際に持ち上げて滑り出しをセットしてもいいですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!