• ベストアンサー

PEライン

キャスト時に、何故かPEラインが玉になってしまいます。 ロッド ダイコージャークナイト96H リール シマノ バイオマスター8000PG リーダー オシアフロロ60ポンド ルアーオシアペンシル42?? ライン バードコアX8 4号 リール購入時に店で巻いてもらいました。 何回も、ほどいても、キャスト時に、玉になってしまいます。 リールに糸マキのテンションがたりないせいなんでしょうか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xedos
回答No.5

条件から察するに、PEライン(の種類)に原因があると思います。 ハードコアx8は「しなやか」が売りの商品。 対して ハードコアx4は「ハリ、コシ」が売り。 つまり、x8はハリ、コシがないのでキャスティングにはトラブルが・・・というのがいわずもがな、 「しなやか」というのはバーチカルジギングに適していますよ(キャストには向いていません)って意味だと私は解釈しています。 キャスティングとバーチカルでは求められるライン特性が違いますよね。 糸巻きのテンションが足りていないのであれば、それは原因の一つとして考えられますが、 通常の使い方をしているのであれば、その心配はない筈です。 ひょっとして、、、 トップウォーターですよね。リールの巻き取り速度と竿によるジャーク速度のアンバランスによって ゆるゆるに巻かれている可能性が、、、ありませんか?PGを使うとありがちです。

aristo3109
質問者

お礼

4本よりのラインに変えると、玉にならず、キャスティングできました。 ありがとうございました!

aristo3109
質問者

補足

確かに、四本よりのPEラインを巻いてあるリールは、何もトラブルおきません。 やはり、8本よりのラインも原因ありそうですね。 糸巻きかえてみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

リーダーが長すぎるのではないですか?   ノットの部分から15m位までで頻発するのなら 疑ってみてください。 キャスト時にノット(PEとリーダーの結束された)部分が スプールに巻き込まれた状態でキャストすると この部分が放出されるときに結び目に下のPEが 引っ掛けられて1~3巻き分くらいが一度に 丸まったまま放出され それを投入時にルアーが引っ張ったり リーリング時にテンションがかかることにより 結び目になることがあります。 最悪キャスト時にそのPEに束がガイドに引っかかって ラインブレイクを起こすこともあります。 キャスト時にノット部分をスプールに巻き込まない程度に リーダーを短くすることでほぼ解決できます。 青物のトップゲーム(オフショアかな?) で使用しているのではないかと思いますが トップゲームの場合瀬ずれ等の心配も少なく リーダーは2~3mあればそれ以上あっても さほど魚の反応に影響はないと思います。 また ロッドパワーやラインシステムに対して ルアーが軽すぎる場合 糸巻きのテンションが弱いためほどけやすかったり キャスティング時に無駄に力が入るため (キャストスピードが遅いと飛距離が落ちる) こういうトラブルが起こりがちです。

• akatomo13
回答No.3

ジャークナイトは使ってないんですが、962Hのことでしょうか? だとすると適合ジグが80-120gですね。 それで42gのルアーでは軽すぎてテンションがかからず玉になると思います。 適合ルアーを使用すべきではないでしょうか。 duelのバードコアXはコストパフォーマンスの高いよいラインだと思います。 私もバイオマスターに巻いて使ってます。

• OKWaveGT5
回答No.2

デュエルのハードコア X8は新しいラインです ご本人様が信頼できるラインを使う事が重要かなと思われます PEラインの4号ともなれば大物狙いでしょう? お友達や、お知り合いの方、船長などに「よいライン」を紹介してもらっては? 大物は一つのミスでもバラシの原因になります ラインはちゃんと自分で巻くことをおすすめします 人任せでは怖いです

noname#205155
noname#205155
回答No.1

こんにちは。 元々素材としてPEラインはヨレになりやすいと思います。 一度ヨレが出来ると同じ場所がなりやすいようです。 テンションかけて巻くのも当然必要です。 またガイドがらみなどは無いのでしょうか。 PEライン専用シリコンスプレーなどしてみてはいかがですか。 私自身は投げ釣りしかしませんが、マメにガイドの内側や PEラインにはスプレーしています。 http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=pe%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3+%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC&tag=yahhyd-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=35880966956&hvdev=c&ref=pd_sl_9fcfa8zmrg_b http://www.daiichiseiko.com/products/detail.php?product_id=2419