• ベストアンサー
  • 困ってます

今年の夏、相模湾でシイラ釣りをしようと思っています。

今年の夏、相模湾でシイラ釣りをしようと思っています。 ルアーで釣ろうと思ってるのですが、仕掛け、使うロッド、糸(ナイロン・ PE)などをネットで調べてもあまりいいのが載っていなかったので質問します。 今あるタックルは、 ロッドは、プロマリンのシーバスファッション9.0F high carbon rod リールは、ダイワの5000番(画像のリールです。古いものなので、よく分かりません)と、powerfishのPRINCE-ZA 4000 ラインは、ナイロン3号とショックリーダー35lb(10号) です。これらで対応できるでしょうか? ルアーは、10センチくらいのイワシカラーのミノーがありますが、ジグなども用意したほうがいいですか?      

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数4
  • 閲覧数2652
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • rekarin
  • ベストアンサー率25% (119/475)

補足拝見しました。中学生ですか。 そのチャレンジ精神はすばらしいと思います。 レンタルでこと足りるようなら、レンタルの方が良いでしょう。無名メーカの粗悪品を買ってしまっては安物買いの銭失いです。ロッド、リールともにそこそこ使えるものを探せば相当な金額になります。程度の良い中古に巡り会えれば予算を削れますが、望み薄でしょう。タックル一組4万円くらいが快適に使える最低ランクですね。ライントラブルから素早く復帰するために予備タックルも持ちこみたいですし、サングラス、ウェア、ライン、ルアー、ペンチ、などの小物もそれなりのお値段です。 先ずはレンタルタックルで始めるのが良いでしょう。 ペンチやルアーは必携になると思いますので、そろえておいて下さい。 しかし、岸からシイラが狙える地域でもないのに、9ftのシーバスロッドを勧める店員って酷いですね…私なら、そんないい加減なことをいう店員の店では二度と買い物はしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。では始めはレンタルでやってみます。 ちなみに9ftのシーバスロッドを買った店は、某有名中古釣具専門店です。(買ったロッドは新古品でした。)

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • rekarin
  • ベストアンサー率25% (119/475)

高い乗船料を払って釣りをするのですから、タックルトラブルで釣りが出来なくなってはつまらないですよね。 残念ながら、シーバスロッドではパワー不足でしょうし、9フィートというのも長すぎます。 リールはなるべく最新の、それも上位機種を買った方がトラブルもなく快適に釣りが出来ると思います。ツインパワー以上が望ましいですが、入門用としてはシーゲートやバイオマスターの大型モデルでも問題ないと思います。今あるものの流用ではなく、新規で揃えるくらいのつもりでいた方が良いと思いますよ。当然、予算と相談しながらになりますが… 参考までに私は ロッド オリムピック バルレット 70M(PE2-4号 ルアー15-60グラム) リール シマノツインパワーSW5000HG バイオマスター6000PG ライン PE2号&3号 リーダー ナイロン40lb ルアーはオシアペンシル、ドラドペンシル、アスリートミノー(貫通ワイヤ仕様)などオフショア向けのものを各種揃えています。船でポイントのそばまで行くとはいえ、飛距離の出せるルアーは大きな武器になります。ショア用と比較すると短く、堅いロッドでの釣りですから、ある程度ウエイトがあって、なおかつ高速引きに耐えるバランスが必要です。ジグは基本的に「シイラ船」では使いません。カツオやメジ、鯖など他魚種も狙う可能性がある場合は、ジギングタックルも用意していきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

中学生なので、予算があまりないのが現状です。ロッドは、シイラ狙いのロッドを探していた時に、店員さんに勧められて買ったものですが、やっぱり長すぎますか。船のほうにレンタルもあるので、そちらのほうも考えてみます。

  • 回答No.2

竿はSiCガイドになってますか? リールも年代物ですかね? PEラインではトラブルが起きる可能性が高いと思いますよ。 シイラならよくは知らないので申し訳ないですが、オフショアのルアーフィッシングならスピニングリールはシマノならツインパワーSW以上が最低ラインだと思います。それ以下のリールではギアやドラグに問題があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

リールは相当古い物だと思います。 ツインパワーSWですか。探してみます。

  • 回答No.1

相模湾のシイラのサイズが判りませんが、80cmを超えるサイズなら150mm以上のミノーも欲しいです 自分は2号くらいのPEライン使います 一度ナイロンの2.5号でかけたことがあります 奴は寄せては持って行き、寄せては持って行き、体を「く」の字に曲げて潮の抵抗を大きくし、自分は省エネで体力温存!サイズ以上にタックルに負担をかけさせ、約20分の格闘の末、口切って逃走しました おもしろかったんですけどね http://www.shojiromaru.com/technique/tackle.html 自分は大きいのはナイロンの3号では獲れる自信がありません(^^; トップでかけて、JUMP!うねうねJUMP!うねうねッピーン!!ってめっちゃ楽しいですよね(^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ナイロンの2.5号でもいけるんですね! ロッド自体が安物なので、PEラインを使うとロッドに負担がかかって折れてしまうかもしれないので、ナイロンの4号ぐらいがいいですかね。