• ベストアンサー

シーバスとエギングのPEラインの違いについて

シーバスとエギングのPEラインに違いはあるのでしょうか? シーバスであれば1.0~1.5号、エギングであれば0.8号程度と 調べているとこのような感じの意見が多かったです。 予算の関係上、シーバスとエギングを同じPEラインで兼ねる場合は PE1.2号ぐらいでも大丈夫でしょうか? PE0.8号だとエギングは○、シーバスは× PE1.5号だとシーバスは○、エギングは× となりそうです。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mentos555
回答No.3

エギングは0.6~1号、シーバスは0.8~1.5号を使う人が多いです。 シーバス用は予期せぬ大物も居てストラクチャー周りで釣りをするので自分は普段1.5号にしています。 ライトゲームやチヌゲーの際に0.8号を使ってましたが、 強引なファイトは出来ませんでしたが80cmを超えるシーバスも特に問題ありませんでした。 間を取ると0.8号か1号、シーバスも大物が釣れない場所なら0.8号でも良いかと。 シーバス用とエギング用のPEの差はほとんどありません。 高比重の沈むタイプと浮力が高く浮くPEとではフォールやシャクリのアクションに差が出ます。 どちらのタイプが良いかはなんとも言えないですね。

その他の回答 (3)

• draft4
回答No.4

80cmまでのシーバスなら1号のPEで釣ってます エギングはそのまま同じセットでやっていますが、とくに釣果の差は無いです。 友人はエギは08、シーバスは1.5と取り替えてますが(私のほーが釣果は多い、大きさも(^_^)v)経験は友人のほーが長いんですけどねぇ(^_^;

回答No.2

シーバスもエギングも同じで良いともいますよ。 シーバスロッドは16lb迄のライン負荷の物もあるのでPE1.2号で十分だしPE1号くらいでやってる人も多いと思います。 私はメインはファイヤーラインの1.5号ですがリーダーに船ハリスの2号で79cmのスズキを釣ったこともあります。この場合はMAX8lbでしたので・・・。(無知だった物で・・・) エギングはPE1号くらいまでの方が良いと思います。 なので共用するなら1号のPEが良いのではないでしょうか?

heppoko777
質問者

お礼

皆様レスありがとうございます。 共有するなら1.0号がいいみたいですね。 まずは結び方(FGノット?)を覚えます・・・

• osiete567
回答No.1

もし、意図違いでしたらすみません。 1.5号のエギングラインがあるくらいだから、問題ないのではないでしょうか? 0.8号とは、浮力が若干違うかもしれませんね。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001GWJZJS/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_1/378-0025573-3428505?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_r=0ETBZQSTQDCAKC65RMJY&pf_rd_t=201&pf_rd_p=466449256&pf_rd_i=B000AQY9U6