• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PE対応シーバスロッドについて

現在シーバスロッドでダイワクロスビート762MLFSを所持しております。 車にもそのまま乗せれるので概ね満足しております。 この度、もう少し長めのロッドでPEライン対応かつエギングも兼ねたシーバスロッドを購入検討しております。 予算的に10000~15,000円前後ということで、メジャークラフトのクロステージで考えております。 所持品が7フィート6インチなので、8フィート6インチぐらいがいいかなと。 シーバスとエギングと書いてますが、メインはシーバスです。 シーバスロッドでエギングを兼ねる予定です。 <質問> CRS-862PE/LとCRS-862PE/Lの違いは何でしょうか? PEモデルはラインが0.6-1.5号、PE/Lモデルはラインが0.6-1.2号となっているので、ロッドの硬さ? 普段の釣りスタイルは港湾、河口、漁港などの陸っぱりが中心です。 ウェーディングの利用、ボートからの釣り、サーフからの釣りは考えておりません。 上記以外の長さのオススメや、他メーカーでオススメロッドあれば教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2146
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

862PEがミディアムなら862PE/Lがライトと考えれば良いと思います。 現在が7フィート6インチと短いのであれば9フィート以上のモデルをお薦めします。 クロスビート(5g~21g)がMLなので862PE/L(5~23g)もダイワでいうところのML相当かもしれません。 クロスステージのガイド径がどのくらいか分かりませんが、個人的にはLDBガイドはお薦めしません。 PE1.2で12lb、PE1.5で18lb相当だと思いますがリーダーはどのくらいの使用を考えていますか? 通常ナイロン、フロロで16~25lbを使うと思います、その場合4~6号となるので結束部が結構大きくなります。FGノットやビミニツイストなら問題なさそうですが現場で簡単に結べるようなものでは無い(私は出来ない)のでSFノットを使ってます。 SFノットは簡単なので2~3分程度で結べますがどうしても結束部に多少のこぶが出来ます。それがガイドに当たるのでLDBガイドなら3号ラインくらいでないと使いづらいと思います。 その辺も考慮して実際に店頭で振ってみて購入する方が良いです。 現在の竿とあまりランクの変わらない竿なので完全予算オーバーですがメジャークラフトならハンタウェイ、ダイワならモアザンクラスを押したいです。 タックルベリーで中古のシーホーク(カタログ落ち、後継はラブラックス)11MHを買いましたが15,000円でした。チェーン店なので何処でも同じような金額だと思います(古いですが)。9フィート台以下ならもっと安いと思います。 インロー継ではないので抜き差しがしにくいですがHVFカーボン+オールチタンガイドフレーム仕様です。 新品でないとだめ!って訳でないのでしたら中古も検討してみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • シーバスロッド選びで相談したいことがあります。

    シーバスロッド選びで相談したいことがあります。 河川で釣りをしているビギナーです。 今まで、DAIWAクロスビート762ML、メジャークラフトクロスゲートPEコンセプト862の2つを主に使ってきました。どちらも破損。 自分の希望が3つあります。 (1)8フィート6インチの長さ。 (2)PEライン専用設計。 (3)売値が2万円未満。 ※できれば、丈夫なものがいいです。 そこで、メジャークラフトのHPを見て3つの候補をあげました。(メジャークラフトにこだわっているわけではないのですが、他のメーカーサイトがちょっとわかりづらくて・・・・) ・ソルティック862PE(ST-862PE) ・PEエボリューション862L(PE-862L) ・PEエボリューション862ML(PE-862ML) これ以外にも、ザルツ、トリプルクロス、ソルティヤなどもあるのですが、 いまひとつ、違いがわかりません。 非常にわかりづらい質問で申し訳ないのですが、 シーバスロッド選びのポイントみたいなものを教えていただけないでしょうか?

  • 入門ロッドとしてのシーバスロッド

    入門ロッドとしてのシーバスロッドを検討しています。 今はバスロッドしかなく、河口港湾でのシーバスロッドを探しています。 色々調べた所、港湾でのシーバスであれば8-9フィーとがいいかなと。 9だと長いので8フィートぐらいがいいかもと考えています。 そこで探したのが下記4本です。 メジャークラフト社製はPE対応ですが、PEじゃないといけないってことはないですよね? まずはナイロンラインとルアー直結で初めて、 慣れてきたらPEラインを使ってみようかと思いますが 問題ないでしょうか? エギングも兼ねたいのも本音です。 ダイワ精工製ではPEラインは使えないと思います。 下記4本だと皆様のオススメを教えて下さい。 ほかにも予算~10000円ぐらいでもオススメあればご教授ください。 ダイワ精工製 http://item.rakuten.co.jp/naturum/845559/ ☆メジャークラフト社製 全長:8フィート http://item.rakuten.co.jp/naturum/547803/ 全長:8フィート6インチ http://item.rakuten.co.jp/naturum/547804/ ●全長:9フィート http://item.rakuten.co.jp/naturum/547805/

  • エギングロッドの特徴について教えて下さい

    エギ用のロッドについて教えて下さい 今まで、柔らかめのシーバスロッドの9f、ややファーストテーパー でエギングをしてましたが、最近は専用ロッドがかなり出回っていますが、エギングロッドはどのような特徴があるのでしょうか シーバスロッドとは、かなり違うのでしょうか また、大きくしゃくると、ロッドにPEラインがよく、絡むのですが うまいやり方がありますか 宜しくお願いします

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#119957
noname#119957

CRS-862PE/LとCRS-862PE/Lの違いは何でしょうか? >>同じです。CRS-862PEとCRS-862PE/Lは違います。詳しくは、スペック・アンド・プライスに書かれています。 http://www.majorcraft.co.jp/salt-crostage-pe.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • シーバスロッド探しています。

    2500番のリールに合うエギングと太刀魚(ルアー)も出来るシーバスロッドを探しています。エギ3.5号(20g)4.0号(24g)を飛ばすとなればルアーウェイト何g以上のロッドが良いのですか?ルアーウェイトギリギリのgじゃダメですよねぇ。例えばエギ3.5号(20g)だとルアーウェイト何g以上じゃないとダメですか?オススメロッド教えてください。お願い致します。

  • シーバスロッドで迷っています・・・

    最近、近くの河口にシーバスを釣りに行くようになって、 今までは6フィートのバスロッドを使っていたのですが、 このたび、新しいシーバスロッドを買うことにしました。 そこで、どのロッドを買おうか迷っています。 オススメでもあれば教えていただけると幸いです。 予算は¥15000くらいです。 20gほどのルアーを振りぬくことができ、 80cmくらいまでのシーバスを釣りあげられるようなロッドが希望です。 (友人には「ムーンショット」というロッドをすすめられました)

  • エギングロッドの長さ

    経済的に金額を抑える為、ダイワのクロスビートの762MLFS を買いたいと思います。これは、シーバス・バス・メバリング・エギングとオールマイティに使えるそうです。バスロッドとシーバスロッドは 持っています。メバリングとエギングをしたいので、買うのですが 762フィートはメバリングでは、76が主流っぽいですが、エギング では、8フィートからが多い気がします。0.4フィート短いが、12センチぐらいですが、エギングロッドとしては短いでしょうか? あと、MLFSとはどういう意味でしょうか?MLはわかりますが FSがわかりません

  • ロッドのガイドと飛距離の関係

    ロッドのガイドの大きさですが、エギングロッドは小さめなことが多いですよね。 これはPE前提の釣りで、ガイドを大きくしすぎるとキャスト時にラインが広がったままになりガイドに絡みやすいからだと理解しています。ラインの広がりを押さえ込もうとする分、通過時の抵抗が増えて飛距離的には不利になるのかなと思っています。 一方でシーバスロッドでも昨今はほぼPEの釣りになっていますが、最新ロッドでもエギングロッドほどガイドは小さくありません。これはライントラブルを若干許容しつつ、飛距離を優先しているからなのでしょうか? とすると飛距離の必要のないボートシーバス等ではガイドが小さい方がトラブルなく快適に使えるのでしょうか?

  • シーバスロッド

    昨年からルアーでのシーバスにはまってます。 今ダイコーの9fのロッドを所有し満足しているのですが。 大阪港湾内で釣りをするときは長すぎて困っています。 そこで7fか8fぐらいのロッドを買おうと思うのですが、今シーズンエギングもやりたくてエギロッドにしようかと思っています。 エギロッドでもシーバス釣りは問題ないでしょうか? またおすすめのエギングロッドがあれば教えてください。

  • シーバスとエギングのPEラインの違いについて

    シーバスとエギングのPEラインに違いはあるのでしょうか? シーバスであれば1.0~1.5号、エギングであれば0.8号程度と 調べているとこのような感じの意見が多かったです。 予算の関係上、シーバスとエギングを同じPEラインで兼ねる場合は PE1.2号ぐらいでも大丈夫でしょうか? PE0.8号だとエギングは○、シーバスは× PE1.5号だとシーバスは○、エギングは× となりそうです。

  • シーバスロッドでバス釣りをしないのは?

    よく『バスロッドでシーバス』というのは目にしますが、 逆に『シーバスロッドでバス釣り』はあまり聞きません。 ・バス釣りがメイン・シーバスは遊びなのでバスロッドで代用 ・バス専用ロッドがたくさんあるのでわざわざシーバスロッドを使わない この辺りがメイン意見かと思うのですが、 他にシーバスロッドでバス釣りをするのに 何かしら決定的な不都合があるからなのでしょうか? もしロッドの硬さ・長さ等で問題があるとすれば バスロッドでシーバスを釣る場合やその他色々な専門の釣りを 専用のロッドで行わない場合にも当然問題が出るでしょうから 『シーバスロッドでバス釣りをされる方が少ない』 理由としてはどうなのかなと思いまして。

  • シーバスでのPEライン使用のメリットとは?

    エギングはわかるのですが、シーバスでは扱いやすいナイロン直結ではダメなのでしょうか? ちなみにPEラインの0.6号をベイトリールにて使用しましたが、バックラッシュも頻繁に発生するし、ラインブレークも起きやすく、ロッドのガイドなどにも絡み易いので、メリットはあまり感じられないどころか、これらのトラブルのせいでストレスを感じてしまいます。 それでもPEの方が良いのでしょうか? 出来れば一番トラブルの少ないタックルで気持ちよくストレスのない釣りを楽しみたいので、アドバイスお願いします。

  • ソルトルアーフィッシィング ロッド

    1万円程度の予算で、ソルトルアーフィッシングに使用するロッドを購入予定なのですが、以下のロッドではどれがベストでしょうか? メジャークラフト クロステージ CRS-902ML ダイワ     クロスビート  902MLFS を考えています。 使用用途は、「シーバス」 「ショアジギング」 「たまにエギング」 です。 基本的に何にでも使えるような物がいいです。 専用ロッドより凡用性 重視です。 上記の2つ以外で、1万円前後のオススメロッドがあれば教えて下さい。

  • PEラインの使用について

    こんにちは、シーバスメインでやっており、現在はナイロンのラインを使用しております。いろいろと書かれている、PEの記事などを目にするうちにぜひともラインをPEに変えてみたいと思っております。手持ちのロッドはメジャークラフトの862MLなんですが、PEモデルもリリースされているようですが、PEライン対応と書かれていないロッドにPEを装着した場合に、デメリットやトラブルなどはありますか?