• ベストアンサー
  • 困ってます

エギングでオススメのPEラインは何ですか?

  • 質問No.8077756
  • 閲覧数7096
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (17/19)

エギングのアオリイカ狙い仕掛けでPE0.8号の皆様お薦めのPEラインを教えて下さい。
価格に比例すると思いますが、コストパフォーマンスの高い物も含めてご教授下さい。
メーカー名、市場価格、お薦めの理由等宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 78% (1504/1928)

エギング歴は20年近く、PEラインが出始めた頃からあらゆるラインを試してきて
現在はソルトルアーすべてに「よつあみG-Soul WX8」を使用しています。
http://www.yoz-ami.jp/product/010light_game/004_D610.html

まず原糸自体が非常に強度が高く、その8本縒りでありながら1本のラインのように
表面が非常になめらかで飛距離も抜群に出ます。

次にどんなカラーよりあらゆるシチュエーションで抜群によく見えます。
ピンク系統や白系統は一見よく見えそうですが、サーフやゴロタなど下が砂や砂利の
場合同化して非常に見えにくくなります。

8本縒りで適度な張りがあり、安い4本縒りなどに比べるとトラブルは皆無に等しいですね。
人気があるFirelineなどは今度は張りがありすぎて硬く飛距離が出ません。

同じよつあみでエギング専用のGESO-Xもありますが、こちらは若干色抜けが早いので
ごく薄いピンク色になると上記などのシチュエーションでかなり見にくくなるので
一度使いましたが、それより安いG-Soulの方があらゆる面で優れています。

唯一の欠点は芯のないスプールですので、鉛筆を芯にして自分で巻いたりする時に
非常に困ることです。
これは専用アダプターをメーカーが無料でくれますので、よつあみを扱っている釣具屋さんなら
置いていてくれるかもしれません(サイズが2種類有り)

PEは吸水率0%ですのでリールの下の方は完全に新品状態ですから、巻き返しで確実に
2シーズンは使えますから、サイクルと性能を考えると激安と言って良いと思います。

ダイワやシマノなどは自社でPEラインは製造できませんから、あれだけ高い金額でも
ラインメーカーのOEMですから、ライン専門メーカーのものが一番です。

おそらくこの辺が最安ラインだと思います(私も常にヤフオクで購入)
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d141197352
お礼コメント
camper3

お礼率 89% (17/19)

誠心誠意の回答ありがとうございます。
さすがエギング歴20年の経験に裏打ちされた一つ一つのご説明は全てに説得力があります。
よつあみG-Soul WX8リストに入れさせて頂きます。
投稿日時:2013/05/10 21:19

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (20/73)

穴場の店で、シマノDURA_ARC08/150mが2800円の店がありました。
長い間使っていましたけど流石に出まわりが少なく最近では見かけなくなり
ネットでも高額なので締めてしまいました。

そこで、個人的になりますが
最近使い始めたのがDUELの「ハードコアX8」です。
08なら200m巻でも探せば3000円切りますし、06でも3000円。
私は06に切り替えましたけが2キロアップも平気でしたから
非常に良いとまでは言い切れない所ですが、悪くはないラインと思っています。
またX8より少し安価な「ハードコアX4」もありますので
自分のあった方をおすすめします。

X8は8本撚りで新品からとてもしなやかです。
X4は4本撚りでコシがあるそうです。
X4は使った事はないです。
コシがあるラインは新品のうちは良いですが
時間が経つとダレてくる傾向にあるので
最初からしなやかなX8を使っています。
200mを使う理由は、高切れしても1~2回は
続けられる理由からです。
買い直しせずに更に続けられて3000円。
と思い「買い」と判断していますw
裏表逆にすれば倍の倍長持ち!みたいな・・・笑
そして何より08の200mは、浅溝には巻けませんしね。
そういう理由からのライン選びも有りかと。

現在はエギング用でマーキング付きの150m巻もあるみたいですよ。
お礼コメント
camper3

お礼率 89% (17/19)

誠心誠意の回答ありがとうございます。
穴場の店で、シマノDURA_ARC08/150mが2800円とは安いですね!DUELハードコアX8候補リストに上げさせて頂きます。
投稿日時:2013/05/10 21:24