• ベストアンサー
  • 困ってます

PEラインの糸よれについて

エギングで0.8~0.6号のPEを使っていますが、ラインがすごくよれています。リールはナスキーc3000ですが、ラインを巻いた時なのか、徐々になのかは分かりません。この糸よれはなにかデメリットやトラブルの原因になるのでしょうか?(たまに高切れや根がかりしたときに、リーダーのつなぎ目以外のところから切れることがあります) また、ライトショアジギングに使っているPE1~1.5号は同じメーカーですが、全く糸よれがありません。(リールはアルテグラ4000)この差はなんでしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数2
  • 閲覧数4814
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

まず高切れの原因として全てのガイドリングをチェックしてみて下さい。 どこかにわずかなキズやクラックがあるとそこをラインが通ったときに キズが入ったり、キズに沿ってラインが通ることによってラインを極端に しごく状態になりよれる可能性もあります。 通常ナイロンやフロロに比べて非常にラインよれの少ないPEがよれるのは 上記の原因やラインローラーの回転がスムーズでない、コーティングPE使用の 場合は根本的にそのライン自体が固くコーティング剤自体に巻き癖が付いてしまう場合 ここまでで原因がなければ(普通はあるはずですが)根本的なラインローラーの 巻き癖の少なさはダイワがパテントを持っているツイストバスターの角度が シマノには絶対に真似することが許されない技術で、これだけは致し方ないところですね。 しかし通常上記のような問題がない限りそれほどPEがよれるとは考えにくく 上記原因の何かである可能性は高いと思います。 エギングにおいてラインよれは致命的と言って良いと思いますが、まずスムーズに エギの重みだけで沈降させるのは不可能になりますから、フォール中にロッドを 若干あおってやらないとラインが出ないような状況になってきますね。 ルアーやフライなどで慣れていてエギに全く影響なくフリップなどでラインが 出せれば良いですが、ロッドをあおってラインを引いたときにエギが動いたら フォール中ならほんのちょっとの挙動でもイカは警戒して離れていってしまいます。 また飛距離も落ちるし、よれがひどいとキャスト時にガイドに絡みバックラッシュを 起こしてラインの大損出と何も良いことはありませんね。 どのようなラインを使われているか分かりませんが、エギングにおいては ほぼ全メーカーのほとんどのラインを使用してきましたが、最近まで使っていた サンラインのハイビジブルに変えて今シーズンから使い始めた同じサンラインの PE-EGI・MS(8本縒り)が強度、トラブルの少なさ、見やすさ(イエロー) ノットの強度、安定度などこれまでで最高の使い心地ですね。 皆さん8本は高くて手が出ないなどよく言われますが、私はバックラッシュも 皆無ですので11月から2月頃まで十分使ってから、春の大型に備えて 反対に巻き返して新品状態の部分を使いますから、11月から6月いっぱい 迄ぐらい3000円弱で(安売りの際)最強のラインを使うのに高いとは思えないですね。 http://www.sunline.co.jp/catalog/salt/peegi-ms.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。エギングでは、デメリットが多いのですね。一応、ラインローラーのメンテンアンスをしてみました。結果はまだ分かりませんが。ただ、それほどラインローラーの状態が悪かったとも思えないので、不思議です。0.8~0.6号を巻いているのが、ナスキーだけなので、ラインの問題なのかは分からないんですが、ラインはゴーセンのコーティングのない安価なPEです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

糸ヨレはバックラッシュ時に致命的にグチャグチャになる可能性がありますね。 ヨレるタイミングとしては糸巻き時・キャスティング時やアクション時にエギが回っているかどうか。 ラインを巻く時にヨレないように巻くことは出来ますが、後天的なものはなかなか回避できませんね。 ジギングでもルアーは回転しますが、キャスティングしないし、高確率でラインテンションが掛っているので同様の事は起きにくいです。 ナスキーだからヨレやすいと言う訳ではないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。バッククラッシュ時ですね。ただ、ジギングもショアなので、キャスティングしてるんですけどね。テンションの掛かり方の違いなのですかね。キャスティングするより取りのルアーみたいなもので、たまに、より取りをした方がよいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 予備のPEライン

    こんばんは! 小型電動リールにPE2号200m巻いてあります。 次回の釣行が、水深150m程度あるそうで、高切れに対応できるように、予備のPEを持ってきたほうが良いと言われ、PE2号200mを買って持っていくつもりです。 この際ですが、もし高切れした際は、 (1)リールから糸を取り除き、船上で電動リールに巻くのでしょうか?   船も揺れるし一定のテンションをかけながらリールに巻けるのかな・・・という疑問 (2)残っているPEラインに予備ラインを接続して補充するのでしょうか?   PE同士を接続しても結束部が弱く、合わせを入れたらまた切れそう・・・という疑問 高切れした長さにもよると思いますが、今まであまり高切れした事が無いので、 高切れした時の対応がいまいちわかりません。 ご存知の方、ご指導をお願いします。 よろしくお願いします。

  • 細いPEラインにしたらトラブル多発します

     エギングでPEを使ってます。  PEって細いほどトラブルが起こりやすいのでしょうか? 今まで0.8号のPE+リーダーとして1.7号のフロロカーボン+FSノットの組み合わせで全くトラブルレスだったのですが、秋の数釣りシーズンを前にPEのみ0.6号にしただけで、やたらとトラブルが起こるようになりました。1.7号のフロロとFSノットは今までと同じです。  リーダーは1ヒロ半取っていて、キャスト時のたらしは1mくらいなので、キャスト時の結節部分の位置はリールと一番リールに近いガイドとの中間あたりになります。ですので、キャスト時には結節部分はすべてのガイドを通ることになります。  トラブルはキャスト時のトップガイド~3番目までのガイドへの糸がらみがほとんどです。おかげでキャスト切れでエギを沢山飛ばしてしまいました(涙)  やはりこれは、PEを細くしたときの宿命なのでしょうか? それとも、フロロの号数とのマッチングも関係しているのでしょうか? お詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • PEラインとリールについて

    初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご教授お願いいたします。 サーフからのフラットフィッシュ等を狙っているものです。 現在、05アルテグラC3000にナイロンラインを巻いて使っております。 リールを新しく購入しようと思っておりますが、新しいリールにPEラインを巻こうと考えております。 購入予定リール 第一案バイオマスター4000 第二案09アルテグラ4000 PEラインゴーセン1.2号(最初なので安価なもので考えています) そこで、いくつかわからないことがあるので質問させてください。 1.PEラインに「PEにシュ」などのようなスプレーがありますが、どのタイミングでスプレーすればいいのですか。例えば、巻き終わったあと、巻いてる途中、リールにスプレーがかかってもいいのか?など。 2.PEラインの巻く量ですが、多く巻きすぎるとトラブルの原因になるとありますが皆さんはどこまで巻いていますか?例えば、スプール先端の45度になっている半分とか、先端の45度にラインは巻いてはいけないとか 3.PEラインを使う場合皆さんは、浅溝タイプを多くつかわれていますか? 以上、長くなりましたが宜しくお願いいたします。

  • PEライン

    キャスト時に、何故かPEラインが玉になってしまいます。 ロッド ダイコージャークナイト96H リール シマノ バイオマスター8000PG リーダー オシアフロロ60ポンド ルアーオシアペンシル42?? ライン バードコアX8 4号 リール購入時に店で巻いてもらいました。 何回も、ほどいても、キャスト時に、玉になってしまいます。 リールに糸マキのテンションがたりないせいなんでしょうか?

  • PE専用ロッドと4000番リールの相性

    最近08ツインパワー4000番を購入しましたが、2500番アルテグラにAR-Cスプールをつけたもの方が、私が使用しているPE用ロッド(クロステージPE)では飛距離が出ます。 PE用ロッドの小口径ガイドには、大きなリールでは飛距離の妨げになるのでしょうか? 使用している糸は、アルテグラは、スムーズエギングのPE1号、ツインパワーが、Fから始まるメーカー名のPE1.2号を使用しています。 アルテグラで50m位飛ぶルアーでは、ツインパワーでは30~40mくらいしか飛距離がでません。 飛距離さえでれば最高のリールなのですが。

  • PEラインやメタルラインの強度について

    早速ですが、約20年ぶりに釣りに行こうと思い道具の段取りをしていますが、少し教えてもらいたいことがあるので宜しくお願い致します。 釣りはテトラの穴釣りで、以前に行ったときは、ガシラやメバルが中心でしたがごく稀に50センチメートルくらいのソイやアコウなど釣れ、よく通しの3号のハリスが切られることがありましたが、3号以上太くすると根掛かりしたときに苦労するので上記の仕掛けで釣っていました、今回久しぶりに行くことになり友人に聞くと相変わらず切られることが多いとのことなので、強度的には3号位で大丈夫だと思うのでたぶんすれて切れていると思うのですが、そこで、あまり詳しくないのですがPEやメタルラインを使おうと思いますが、バランスが判りません、リールには一番安い6号のナイロン糸を巻いてますが、その先にPEラインを10メートル程度巻き、サルカンにメタルハリスをつなごうと思いますがこのときのPEラインとメタルハリスの号数を教えてください。 以上宜しくお願いします。   草々

  • リーダーとPEラインの結び目で切れてしまいます!!

    リーダーとPEラインの結び目で切れてしまいます!! バークレーのファイヤーライン16lb(1.2号)と、システムリーダー20lb(5号)を ファイヤーノットで結んでいるのですが(難しい結び方が無理なため・・・) ちょこっとした根掛りなど、瞬間的な力を加えると リーダとの結び目で、PEラインが切れてしまいます・・ PEラインをダブルにしてもシングルでも どちらでも結び目で切れてしまいます・・・ 何個ルアーがあっても足りません!!! なにか良い方法はありますか??? 本当に悩んでいます・・・ よろしくお願い致します

  • 船用のPE糸について

    船の釣りを始めたばかりで、何でもOKのようにPE6号を電動リールに300m巻いております。どこかのタイミングで前後をひっくり返そうと思っているのですが、ひっくり返すタイミングの目安はあるのでしょうか? 「糸がやせ細った」とか「高切れ」したので有ればこのタイミングかなと思うのですが、寿命的なものはあるのでしょうか?

  • シーバスとエギングのPEラインの違いについて

    シーバスとエギングのPEラインに違いはあるのでしょうか? シーバスであれば1.0~1.5号、エギングであれば0.8号程度と 調べているとこのような感じの意見が多かったです。 予算の関係上、シーバスとエギングを同じPEラインで兼ねる場合は PE1.2号ぐらいでも大丈夫でしょうか? PE0.8号だとエギングは○、シーバスは× PE1.5号だとシーバスは○、エギングは× となりそうです。

  • おすすめのPEラインを教えてください。

    おすすめのPEラインを教えてください。 0.8号、安い、使いやすいラインをお願いします。 主に、エギングで使いたいと思っています。