• 締切済み
  • 困ってます

PE専用ロッドと4000番リールの相性

最近08ツインパワー4000番を購入しましたが、2500番アルテグラにAR-Cスプールをつけたもの方が、私が使用しているPE用ロッド(クロステージPE)では飛距離が出ます。 PE用ロッドの小口径ガイドには、大きなリールでは飛距離の妨げになるのでしょうか? 使用している糸は、アルテグラは、スムーズエギングのPE1号、ツインパワーが、Fから始まるメーカー名のPE1.2号を使用しています。 アルテグラで50m位飛ぶルアーでは、ツインパワーでは30~40mくらいしか飛距離がでません。 飛距離さえでれば最高のリールなのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2259
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

ロッドはPEライン専用ということで、一番下のガイド(リール側)は以前の物と比べて小さいはずですよね?最近どのロッドもガイドが小さくなってきていますが、これは確かに飛距離に影響を与える一要因になります。スピニングリールでは、ラインが螺旋状に放出されていきますが、ガイドの直径とリールの直径の差が大きいと、もちろん最初のガイドのところで抵抗が生まれることになります。最悪ガイドに回り込んで、ガイド絡みを起こし、高切れという事態になるわけです(これをわかってないで、どのPEが使える使えないという人が多いですよね)。つまりより直線的に最初のガイドを通過してくれるのが最も望ましいわけです。とするならば、シマノリールの4000番と2500番のスプール直径は結構違いがあるわけで、飛距離を考えれば当然2500番のほうが小さなガイドにはよいわけです。しかしながら、スプールを小口径のものにすると、特にPEラインではいわゆるパーマができる場合が多くなります。巻くラインを少なくすれば解消できたりしますが(そうでないケースも多々ある、少なくてもやる人はやる)、今度はスプールエッジのところで抵抗が生まれ、若干飛距離が落ちますし、エッジが傷ついていればラインが痛みやすくなり、高切れが発生しがちとなります。このあたりのことも考慮に入れて、リールとラインは選ばなければなりません。リールを傷つけない、ワンキャストごとにラインを確認する、エギはできるだけゆっくりと操作したい、こういう人なら2500番でよいと思います。最近はメーカーに操られているエギ師が多すぎるので(例えば極細PEライン+リーダー2号なんていう海にエギ捨てに行くようなシステム)、しゃしゃり出てしまいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 小さいガイドが原因は確かなようです。 ただ4000番リールを使い込んでいく内に2500番でフルキャストした時より飛ばす方法を見つけました。 2500番でキャストするよりやさしく竿を振る感じにすれば、スーを距離が伸びました。 やはり主な原因は元ガイドの摩擦と思われますが、気持ち優しく竿振ることでスプールから糸が出ていく時の摩擦が減るからだと思います。 元ガイドの大きい竿を購入してさらに大遠投できるようにしたいと思います。

  • 回答No.2

KUROTIBIです。私は、サクラマスでミノー14gをナイロンライン8lb、4000番、ロッド8.6ftでやってますが、軽く投げて目測20M出てると思いますのでPE1.2号だとキャスティングがしっかり出来ていれば、同等以上の飛距離が出ると思います。あくまでも推測です。それからPEのタイプによっての飛距離ですが違いが有ると思います。私は、スパイダーワイヤーですのでこれは、明らかに他のPEとは、違います。これは、記録登録出来ないラインで、太く、強く出来ている様です。キャスティング用のPEだったら大差ないのでは、と、思います。お勧めのラインは、解りません。ごめんなさい。なにせPEは中々切れないもので。釣具屋の詳しいオヤジ(ミラクル‘ジム’の様な)がやっている様な店ならば丁寧に教えてくれます。私は、聞いて買っています。それがファイヤーラインです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。PEはなかなか劣化しないのでそんなにとりかえないですよね。KUROTIBIさんの意見とても参考になりました。 いろいろラインを試して勉強してゆきます。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

こんにちは。私はアルテグラ4000を使用しています。PEラインは大遠投するので30LD,40LDを使用しています。(ファイヤーライン、スパイダーワイヤー)あくまでも私が使って感じた事ですが、スプールの径とガイドは飛距離に関係有ります。多分、ライン抵抗と言って良いものだと思います。しかしながら、ガイド専用コーティングスプレー、新素材ライン用(PE,フロロ)コーティングスプレーが有りますのでそれを使えば飛距離が伸びると思います。でも、やっぱり細いラインを使う場合は、口径の小さい2500番の方が4000番より飛距離出ますけどね。そして4000番にはガイドの大きいロッドでしょうね。スプレー試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

KUROTIBIさんありがとうございます。 やはり、そうですか。 さっそくコーティング剤を試してみたいと思います。 ちなみに1/2oz位のフローティングミノーであったらどの位の飛距離がでますか? 又、ガイドの大きさ以外に、PEのタイプによっても飛距離がかわりませんか? アルテグラに使っているPEは水に何回かつかる毎に飛距離が格段に伸びてゆきます。今使っている糸にはそれがないです。 一緒に、シーバスやっている奴が使っているPEも、水につかると飛距離は伸びます。PEの種類やメーカーによって特性みたいなものがあるのでしょうか? お勧めのラインもあれば教えてください。質問ばかりしてすいませんがよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ロッドの飛距離

    同じリール、ライン、ルアーを使用し、 メーカー、グレード、アクションがすべて同じで、 「ロッドの長さ」だけが違う場合、飛距離はどのくらい変わってきますか? 「8フィート6インチ」と「9フィート」では、どれくらい飛距離が違うか教えて下さい。 また、ロッドの長さの差だけで、魚とのやり取り時のロッドパワーは変わってきますか?

  • リールについて

    ルアー用リールの購入について考えています。 メバル・チヌ・トラウトを一つのリールでまとめてやりたいのですが、シマノのカーディフC2000HGSを考えています。 シマノのHPによると海水もOKで09ツインパワー2000Sのスプールとの互換性もあるので、それを買って、メバルの時だけPE0,4号をツインパワーのスプールに巻き、チヌ・トラウトの時は純正のスプールにPE0、6号をを巻こうと思っています。 ツインパワーやステラの方が汎用性があって良いとは思うのですが、店頭で見たカーディフに一目惚れしてしまいました。 この組み合わせでメバル・チヌで使っても大丈夫でしょうか? またチヌにはシマノだと2500番クラスのリールがいいと聞いたのですが、2000番クラスでも問題はありませんか? よろしくお願いします。

  • アブのリールについて。

    中古で40000番台、定価36000円のアブのリールを買ったのですが、全く飛距離が出ません。 分解してもそれらしい異常はないのですが、スプールの軸をチューンのため交換してあるようです。 具体的には、クラッチを押して、手でスプールを回してもスグに回転が止まり、また投げてもレベルワインダーも一緒に動くためか、ブレーキがかかっているように感じられます。 ちなみに今日投げてたルアーは1/2オンスのルアーでした。 もっと重いルアーでなければアブのリールの威力は発揮できないのでしょうか? それとももともとこのレベルのキャストしかできないリールなのでしょうか?

  • まだ釣りは初心者ですが、現在ツインパワー2500とアルテグラ2500S

    まだ釣りは初心者ですが、現在ツインパワー2500とアルテグラ2500SDHとAERLEX C300を持っています。 それぞれのラインキャパはすべてナイロン表示だと思うのですが、 ツインパワー2500(スプール名:SC83E ) 2-170 , 2.5-100 , 3-120 アルテグラ2500SDH(スプール名:SC68E ) 3-160 , 4-130 , 5-100 , 6-80 AERLEX C300(スプール名:SC90F031 ) 2-220 , 2.5-185 , 3-151 , 4-100となっています。 お聞きしたいのは (1)ナイロン表示ですがPEを巻く場合どのようなキャパで巻けるのかがわかりません。  何かそういう対比でききるようなHPはありますでしょうか? (2)ナイロン表示のスプールにPEは使用できるのでしょうか?  使用できたとしても何かデメリットはありますか? (3)ナイロン表示でたとえば2-170となっている場合、ナイロン2号で170m巻いた時に性能が発揮でき るのはわかるのですが、150m巻いた場合は飛距離が伸びないという事だけでしょうか?  (下巻きを20m巻いた方がいいのですか?) (4)今度初めて新しいラインを巻こうとしているのですが、ラインを巻く強さ(テンション?)はかなり強め に巻いた方がいいのですか? すみませんがよろしくお願いします。

  • シーバスロッドの選択

    去年から河口でシーバス釣りを始めたんですが、シーバスロッドの選択について迷っています。アドバイスを頂こうと書き込みました。 今までバスロッドを使っていたのですが、やはり飛距離やパワーが欲しいのでシーバスロッドを買おうと思ってます。 予算も言うほど無いので、自分の中で候補に挙がっているのが メジャークラフト社のクロステージ962ML ダイワ社のPATIO シーバス システム(リールと9Fの竿がセットになってるやつです) この2つがイイナっと思ってるんですが、どちらにしようか迷っています。 リールはシマノのアルテグラ3000が家にあるのでリール付は無駄かと思ってるのですが・・・。 メジャークラフトがネットで見てても評判いいのですが、友人がクロステージは折れやすいと言ってたので不安です。何故か20gのルアーを投げていて、いきなり折れたらしいです。 30gまで投げれるみたいです。 メジャークラフトのクロステージはホントに折れやすいのでしょうか?値段も手頃で初めてのシーバスロッドにはいいと思ったのですが・・・。 アドバイス宜しくお願いします。

  • リールとロッドの組み合わせについて

    いいご意見お願いします。 今年シーバス用タックルを揃えチャレンジしてますが、ジギングも楽しくなりジギング用タックルも揃えたくなりました。 そこで、まず今のロッドはルアー35gまでのMLで30~50のメタルジグを投げるにはパワー不足でもう少し余裕のあるものを買うとして、リールが現在ダイワの3000番にPEの1号を巻いています。 そこで釣り具屋にダイワの2506番・3500番・4000番が安く売ってましたので、どれを買ってリールとロッドをどういう風に組み合わさるのが良いのかアドバイス頂けませんか? またリールは今ある3000番一つで使い回すのもありかと思っています。 ご意見お願いします。

  • エリアフィッシング

    今度、エリアフィッシングに手を出そうと思うのですが、やってる人に質問します 同じロッド、リール、ルアーの場合、ナイロンの2lbとPEの0.3号なら、どちらの方が 飛距離が出ますか?

  • ルアーの飛距離を決定する要素とそれらの影響力について以前から知りたいと

    ルアーの飛距離を決定する要素とそれらの影響力について以前から知りたいと思っていました。 ・ロッド* ・リールのスプール径 ・ラインの太さ(PEに固定) ・ルアーの重さ(ロッドの限界を超えない) ・ルアーの形状* ※あまりに要素が多いと混乱するので*印は固定します。つまり同じ形状で大きさと質量の異なる数種類のオモリを特定のロッドを使って投げる場合と仮定します 私は次のように理解しています。いわく、リールはスプール径が大きいほど跳び、ラインは細いほど飛び、ルアーは重いほど飛ぶ。 とりあえず3点を抜粋しましたが影響度の大きい順を教えてください。 例:ルアーの重さ>スプール径>ラインの太さ 誰かが実験して係数みたいなものを導き出しているならそれも知りたいところです。 よろしくお願いします。 ※しばらくサイトにアクセスできなくなりますのでお礼が遅れます

  • 1.リールを09セフィア、ロッドをセフィアCi4で

    1.リールを09セフィア、ロッドをセフィアCi4で タックルを組もうと思うのですが、 PE0.8号で、ワインドやエギング、 ちょい投げウキ釣りサビキで中型のアジとかサバに 使用ってできますか? 2.ロッドは無視して、 09セフィアC3000SとツインパワーのC3000スプールは 互換性があるようですが、エギング、ワインド、ちょい投げウキ釣りサビキを する場合、09セフィア+ツインパスプール (エギ、ワイ:09セフィア、サビキ:09セフィア+ツインパスプール) で使い分けるか、ツインパC3000+09セフィアスプール (エギ、ワイ:ツインパC3000+09セフィアスプール、サビキ:ツインパ C3000) で使い分けるかでは どちらがいいのでしょうか? 本体性能の違いがよくわかりません。 エギとサビキの割合は半々とします。 値段が値段なので、どのリールにするか(ロッドもですが)、すごく迷ってます。 よろしくお願いいたします。

  • クロステージCRS-802LまたはPE/08バイオマスターC3000またはC3000S

    はじめまして。 このたび、釣りをはじめたいと思っているのですが… 目的の釣りはシーバスです。 そこで、購入を考えているのが ロッド:メジャークラフトのクロステージ(長さ8フィート)     CRS-802LまたはCRS-802PE リール:08バイオマスターC3000またはC3000S を考えています。 そこで質問です。 (1)ロッドのPE用のCRS-802PEにナイロンラインを使った場合、飛距離が出ない等のマイナス要素はありますか? (2)リール08バイオマスターC3000Sは標準糸巻き量として(●ナイロン糸巻量(lb):5-110、6-95、8-70●PE糸巻量(号):0.6-220、0.8-150、1-110●フロロ糸巻量(号):4-130、5-100、6-80)とあるのですが、PE1.2号を使用すると、何m程度スプールに巻きつけることができますか? (3)リール08バイオマスターC3000の標準糸巻き量は(●ナイロン糸巻量(号):2.5-180、3-150、4-100●PE糸巻量(号):1-400、1.5-270、2-180●フロロ糸巻量(号):2.5-160、3-130、4-100)ですが、PE1.2号を使用すると何mか下糸がいると思いますが、下糸をナイロンラインにすると、何号を何m程度準備する必要がありますか? ※ラインの太さはメーカーによって差はあるようですが、一般的太さでおねがいします。