• ベストアンサー

細いPEラインにしたらトラブル多発します

 エギングでPEを使ってます。  PEって細いほどトラブルが起こりやすいのでしょうか? 今まで0.8号のPE+リーダーとして1.7号のフロロカーボン+FSノットの組み合わせで全くトラブルレスだったのですが、秋の数釣りシーズンを前にPEのみ0.6号にしただけで、やたらとトラブルが起こるようになりました。1.7号のフロロとFSノットは今までと同じです。  リーダーは1ヒロ半取っていて、キャスト時のたらしは1mくらいなので、キャスト時の結節部分の位置はリールと一番リールに近いガイドとの中間あたりになります。ですので、キャスト時には結節部分はすべてのガイドを通ることになります。  トラブルはキャスト時のトップガイド~3番目までのガイドへの糸がらみがほとんどです。おかげでキャスト切れでエギを沢山飛ばしてしまいました(涙)  やはりこれは、PEを細くしたときの宿命なのでしょうか? それとも、フロロの号数とのマッチングも関係しているのでしょうか? お詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

FSノットとはSFノットのことでしょうか? SFノットはサンラインの佐藤氏が考案したノットですのでSFが正式ですが・・ ラインはどんな物を使われているでしょうか。 細くなればライン自体にある程度のハリがないと頻繁にガイド絡みを起こしてしまいます。 特に通常の4本縒りのPEは腰がないので0.6になると一気に柔らかくなってしまいますから 出来ればちょっと高価でも8本縒りのラインをおすすめします。 結節の強さ、ラインの腰も4本とはかなり違いますから0.6でも快適に使えると思いますよ。 最近は各メーカー8本縒りを最上級にラインナップしてきましたが、それぞれ 価格がマチマチでどれもちょっと高すぎだと思いますね。 私は現在サンラインのハイビジブルエギングPE0.6と0.8を使用していますが ライカルと旧ルビアス2506の組み合わせでトラブルは皆無です。 8本縒りでは一番安く強度も抜群ですから、もし使ったことがなければ一度試してみてください。 http://www.sunline.co.jp/catalog/salt/top_salt.html 私は今月末に同じ8本のPEエギMSが発売されたら両方巻きかえ予定です。 キャストもロッドを思い切り全体で曲げなくてティップだけでキャストすると一発でガイドに絡みます。 なるべくゆっくりバックスイングして、ロッド全体にウエイトを乗せて 思い切り曲げながら速度を上げていくと全くライントラブルは起こりませんよ。 常吉のの村上晴彦氏のキャストフォームが最高のお手本で、実際釣りビジョンなどで 見ていても抜群の飛距離を出していますね。 それとリーダーは1ヒロ半も必要ないと思いますよ。 私は常に半ヒロ(矢引)しか付けませんが、以前1ヒロ付けていたときと 釣果は全く変わらないばかりか、飛距離が伸びたのでかえって釣果は伸びました。 半ヒロあればイカの警戒もほとんど関係ないし、半ヒロでタラシを5、60cm 取ればガイドを通過するのはティップの5、6個ぐらいで結節部の痛みも すべてガイドを通過するのと随分違いますし、抵抗もだいぶ変わってきます。 一度リーダーも短くしてみて、キャスト法も考慮して投げてみて下さい。 ラインが4本縒りなら8本に変えるだけでもトラブルはかなり減るでしょうね。

noname#126822
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すいません、「SFノット」でした。私の覚え間違いです。 お恥ずかしいです。 8本組みラインは高いのでちょっと手が出せませんでした。 ラインはユニチカのエギングスーパーPEIIの0.6号です。 「ハリ」というのはすごく重要な要素なんですね。勉強になります。 サンラインのPEはまだ使ったことが無いです。 お勧めのハイビジブルはとっても視認性がよさそうですね! 今度はこれか、新しいMSに挑戦してみます! 村上さんですか~、釣りビジョンを見ているので今度じっくり見て みますね! 今まで、雑誌とかのメディアの受け売りでずっと1ヒロ半だとばかり 思い込んでました。これは完全に私の勉強不足ですね。 色々試してみるのってすごく大事ですね。リーダーはもっと短くして キャスト時には結節部分の位置も考慮しながらやってみます。 色々と為になるアドバイスありがとうございました。 すごく参考になりました。 この週末はこれでやってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.3

PEを使い始めた当初自分も同様のトラブルがありましたが、大半がタックルバランスとキャスティングの問題でした。 タックルやエギのサイズが不明でロッドティップがどれだけしなるものか判りませんが、 想像ですが力を入れずにゆったりキャストした場合この手のトラブルは起きてないんじゃないでしょうか?。 一度リーダーを1m以下にしてノットを外に出してキャストしてみてください。 コレで問題があると別の問題点が見えてくると思います。 問題なければトラブルが起きない長さまでリーダーを長くしてみてください。 個人的には垂らし1mで1ヒロならトラブらないような気がします。 PEがダマになってという質問ではないのでキャストそのものは問題なさそうですね。

noname#126822
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 PEはダマにはならないのですが、やはりガイドに絡んでしまいます。 今回は秋イカシーズンということで2.5号エギを使用しました。 ロッドはカラマレッティプロトの86MHです。 キャスト切れが怖かったので、フルキャストはしてないんです。 ロッドがかなりの高弾性でティップまでパキパキした感じなので、 フルキャストは控えるようにしてます。大体60~80%くらいの力 でしょうか。 ですが、力加減を変えてもトラブってしまいます。 今週末も行く予定なので、その時はノットを外に出してやってみます。 色々試してみるのが大事ですね♪ 本当に参考になりました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f-tom
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.1

フェザリングしてますか? フェザリングして巻き手でベールを戻してラインを軽く引っ張ってからリトリーブし始める一連の流れを身に着けましょう。 シマノの現行リールでもちゃんとやればトラブルは皆無です。 どうしても釣りにならない場合はダイワの逆テーパーに買い換えましょう。

noname#126822
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応フェザリングはやってます。バス釣りが長かったので無意識の うちにやってるという感じです。 キャスト直後も弛んだPEをテンションをかけながら巻きとるよう にしてるつもりなんですが。。 リールはバス釣りで使ってたTD-Z2506Cを使ってます。 ABSですが、逆テーパーではないのでこれが悪いかもしれません。 今まで逆テーパースプールは使ったことがないので、今度リールを 新調する時には条件の一つに加えようかと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エギングでライントラブルについて、教えて下さい。

    エギングでライントラブルについて、教えて下さい。 ロッド→メジャークラフト ライカル 862H ライン→メガバス(PE0.8号) リーダー→サンライントルネードVハード(フロロ2号) FGノット結束 症状はシャクリでPEライン破断、先端のガイドにFGノット結束部が引っかかり破断。 PEラインがコマ結びになり破断するなら分かるのですが、それ以外の破断がかなり多発しています。 結束の仕方が悪いのか、何が悪いか分かりません。 エギングに行く度に、エギをロスト…。 なにかオススメなアイデアありませんでしょうか?

  • 細糸PEライン

    アンケート的になってしまいすみません。 堤防の際でクロダイ、セイゴ、フッコ等をプラグで狙っています。ショートキャストです。 PEライン0.6号(有名ラインメーカー)を使っているのですが、元ガイドへの絡み、ラインの結びができてしまいます。 原因は竿とリールのマッチング等もあるかと思っていますが、今回伺いたいのは 「0.6号以下でトラブルの少ないPEライン」 を教えていただきたいと思っております。 当方、1号以上のPEは使い慣れております。 PEライン云々じゃなくて、軽量プラグのショートキャストがトラブルの原因だというのも承知の上で質問させていただきます。 「0.6号以下でトラブルの少ないPEライン」を教えてください。お願いいたします。 4000円以下の安価な物でお願いします。

  • PEライン

    キャスト時に、何故かPEラインが玉になってしまいます。 ロッド ダイコージャークナイト96H リール シマノ バイオマスター8000PG リーダー オシアフロロ60ポンド ルアーオシアペンシル42?? ライン バードコアX8 4号 リール購入時に店で巻いてもらいました。 何回も、ほどいても、キャスト時に、玉になってしまいます。 リールに糸マキのテンションがたりないせいなんでしょうか?

  • PEラインの強度について

    PEライン1号にフロロの2号(8lb)のリーダーをつけて釣りをしているのですが最近、根がかりした時などリーダーではなくメインラインのPEで切れることが多いので質問です。 メインラインを剛戦Xに変えてから多発するようになった気がし、キャストアウェイPEに変えてみたのですがいまだ発生します。偶然なのでしょうか? 以前、VARIVAS パワーフィネス PEを使用していた時はこうも多発しなかったように思います。じゃあ「VARIVAS パワーフィネス PEを使え」と言われれば、それまでなのですが、カタログ値はVARIVAS パワーフィネス PEが一番低くなっています。各社で測定方法が違ったりするのでしょうか? リーダーにVARIVAS パワーフィネスショックリーダーを使用しているのですがリーダーとメインラインの相性が影響していたりするのでしょうか? それとも私との相性が悪かったのでしょうか? 製品に関する情報、またオススメのPEラインがあれば教えて下さい。現在、よつあみが気になっています ちなみに結束方法はノーネームノット、FGノットです。

  • フロロ5号→PE?号

    はじめまして。 早速質問なんですが。 フロロカーボン5号の太さはPEでいうと何LB?何号?ですか?? 簡単に言うとフロロ5号と同じ太さのPEがほしいのです! よろしくお願いします。

  • ショアジギングのラインシステムについて

    地磯からショアジギングを始めた者です。狙いはワラサです。タックルはメジャークラフトのショアジギロッド10f、リールはダイワ3500番、ラインはPE2号リーダーはナイロン30もしくは40lb。60g位のメタルジグを使っていますが地磯の為、根がきつくリーダーが短いと魚がかかってから切られてしまいます。そこでリーダーを10m位まで長くしましたが、キャストした時にガイドに絡み切れてしまう事が多くなってしまいました。 リーダーはFGノットで結束しています。キャストに問題があるのかもしれませんが 高切れしないラインシステムをアドバイス頂けたらと思いまいます。 例えばPE4号位のラインをスペーサーに入れた方がいいでしょうか?そのときPE+PEの結びは何かがいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • PEラインのラインブレイクについて

    シーバスフィッシングの際、今までPEライン1.5号を使っていましたが、知人から飛距離の出る1号で充分だと話を聞いたので、先日PE1号に巻き直しました。 ところが、1号でキャストをした瞬間に、なんとラインブレイク!!しかも一晩で5回も!!このようなキャスト時のラインブレイクを防ぐにはどうしたらよいのでしょうか? ちなみに、 リダー(フロロ25lb) ルアー(SHORE LINE SHINER R50/14.4g) です。よろしくお願いします。

  • 1号~1.5号くらいのルアー用PEについて

    最近、RA○ARAの安いPEを買いました。1号150mで1500円弱です。 しかし、数日使いましたが、トラブルが多く使えません。 リールも竿もPE用ではありません。 しかし、以前に使用していたエギング専用のものに比較してトラブルが多いのです。 リーダーに4号フロロを竿2本分程度使用していますが、リーダーに近いところで毛羽立ちが多いです。数時間でダメになり、結びなおし(FGノット)を余儀なくされます。 おまけに簡単に30メートル程度高切れも発生しました。トラブル続出でルアーを失うことが多く、3日で使う気にならないラインとなりました。 2000円程度までで150m以上で遠投ルアーに向くPEがありましたら教えてください。

  • リールにPEラインを巻くときの下糸は?

    リールにPEラインを巻くときの下糸は? PE0.8号/150mのリールにラインを巻きたいのですが、購入したPEは100m巻きのものです。 使用している内にだんだんとラインも短くなっていくと思いますが、最初に下糸を巻いてからPEラインを巻くのでしょうか? また、その際に下糸とPEを結ぶのに最適なノットを教えて下さい。一度結んで見たのですが結び目にラインが引っかかり、キャストしても飛ばなくなってしました。 リールはシャロースプールです。初歩的なことですが宜しくお願いします。

  • 電動リールのPEラインについて

    電動リールのPEラインについて教えてください。 電動リールを購入し、PE4号を300メートル巻いているのですが、釣る魚や船宿によってラインの号数が違いますよね。 お祭り防止のためにも、ラインの号数を船宿の指定にしたいのですが、毎回PEラインを交換するのはさすがに辛いです。 皆さんはそういう場合ドウシテいますか?? 私はシマノの電動丸を使っているのですが、違う号数のラインを巻いたスプールを交換するなんてことは出来ないのでしょうか??

このQ&Aのポイント
  • Windowsをアップグレード後、EPSON M5081Fでカラー印刷ができなくなりました。
  • 無線接続の環境で利用しており、関連するソフト・アプリは特にありません。
  • 電話回線の種類は特に関係ありません。
回答を見る