- ベストアンサー
船用のPE糸について
船の釣りを始めたばかりで、何でもOKのようにPE6号を電動リールに300m巻いております。どこかのタイミングで前後をひっくり返そうと思っているのですが、ひっくり返すタイミングの目安はあるのでしょうか? 「糸がやせ細った」とか「高切れ」したので有ればこのタイミングかなと思うのですが、寿命的なものはあるのでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私が釣りを始めたあたりはまだナイロン主流でPEの糸が出たときは革命的に丈夫で何よりあたりが取りやすいというメリットがあり急激にPEに移行していったことを覚えています。 ひっくり返すタイミングなのですがそれは使用頻度によっても違うでしょう?だいたい私は2年に1回位ひっくり返し4年で交換…?かな。前々者さんのようにギザギザ状態でも良いでしょうがそういうときに限って大物が来て高切れを起こすために早め早めに交換しますがほぼ前々者さんのを支持します。色落ちは今少しでも落ちの少ない物が有りますがそれでも色落ちはありますしかし色落ちと強度はあまり関係ないようですが棚を細かく指示される釣りではマーカーが見えないために早めに交換される事をお奨めします。 因みにPEラインは最近私はオークションで買います。凄く安いです。市価の3分の1位ですから少し頻繁に替えても定価ほど苦しくはありません。 先ほども書き込みしましたが本当にそういうときに限って…という時って意外とあるんです。悔しい思いをしたくなければ散財は惜しんで早めに交換してくださいね。大物が釣れる事をお祈り致します。
その他の回答 (2)
- kensukesam
- ベストアンサー率19% (30/155)
対象魚が分かりませんが、6号と言うとかなりの大物タックルですね・・・。 電動ジギングでのブリ狙いでも4号もあれば十分なので かなりの大物を狙う場合を除いて、 ほとんどPEの消耗を気にする事は無いのでは? 僕ならラインが絡まって大分カットしたとき意外は 多少毛羽立っても交換しませんね。
- nona813
- ベストアンサー率44% (244/554)
私もPE6号を電動リールに300m巻いていますが、長期間使用していますとPEラインが色落ちしてきます。 また、表面が少しギザギザ状態になります。 そのような状態になったら巻きなおしをしています。 PE糸は価格が高いので、頻繁に交換はしていません。