• 締切済み

道糸とリール糸について

釣り糸について教えて下さい。 釣り糸には「リール糸」「道糸」「ハリス」がありますが 「リール糸」と「道糸」を一緒にして市販で売っている200m位ある長い糸と一緒に使ってますね。 私は「リール糸」「道糸」を結んで使ってます。 だいたい 最初にリール糸をリールに150m巻いておいて 釣り魚によってハネなら3号、メバルなんかは1号半? タチウオだと5号位と市販で50m1000円台で売っている(確かメーカーはシーガー○○だったか)道糸を 結んで使ってます。 この方法の欠点は 結び目が引っ掛かってしましますので遠投はしんどいですね。 こんな使い方でもいいのでしょうか? やっぱり号数ごとにリール糸から巻いていくのでしょうか?

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.3

はっきり申し上げますとリール糸、道糸、ハリス、は仕掛け上の呼び名ですので 本来の性能や規格を示す名前ではありません。 ナイロン、フロロ、PEなどで区別するべきですので 根本から考え方を変えましょう。 号数もメーカーや性能などによって 同号数でも太さが変わりますのであくまでも目安です。

回答No.2

>釣り糸には「リール糸」「道糸」「ハリス」がありますが ↑変な定義ですね・・・ 回答ですが、私が思うに それぞれの号数にあったサイズのリールを使い分けるのが良いと思います。 最近はリールも安いですから^^;

  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.1

素朴な疑問ですが、リール糸と言うのは下巻きの事ですか? それでしたら、下巻きの量を少し減らせば良いと思います。 具体的には下巻きを150m⇒100~120mにして道糸を長くとります。 でも、150mも下巻きをすると言うのは、かなり大きなリールを使ってませんか? それなら1ランク小さいのリールを買って、下巻き無しのほうが良いような気がします。 私はそうしています。 分かり易く言うと、3号糸が200m巻けるリールに下巻き100m+道糸100m巻くくらいなら、3号糸が120~150m巻けるやや小さめのリールに規定量分巻くほうが好きです。 私はリールはシマノの1000番(ファイヤーライン8lb 100m)、2000番(ナイロン2.5号 75m)、4000番(ファイヤーライン25lb 200m)、6000番(ファイヤーライン40lb 200m)を持っています。 他にもあるけど、メインはこれかな。 全部下巻き無しです。 それで釣る魚によって使い分けています。 例えば2000番はルアーや礒釣りやアジの遠投サビキ、4000番は礒でシーバスやライトジギングなどです。 PEラインは年1回、他は年2~3回しかラインを交換しません。 ちなみに太刀魚は2000番を使って、6号のリーダーを50cm足すだけです。 参考になれば。

関連するQ&A

  • 強い糸(ハリス、道糸(PE))を教えて下さい。

    海の釣堀で使う強い道糸(PE)とハリスを探しています。 値段は高くても良いので、細くても強い糸を教えて下さい。 私が調べた範囲では以下の糸はどうかな?と思っています。 道糸=ダイワのソルティガ ハリス=シーガーのグランドマックスもしくは、FX 通常の海洋釣堀なら大物(青物)が掛かった時に糸が細くても、そのまま弱るまで走らせてから取り込む事が出来るのですが、 私が行く所は真ん中に生簀の浮島が有り、そこに走って行かれると切れてしまうので、力技で強引に手繰り寄せる必要が有るので、強い糸が欲しいのです。 ただ、道糸はあまり関係無いですが、ハリスが太いと食いも悪くなるので、出来るだけ強度の強い糸を使用して細い号数にしようと考えています。 以下の組み合わせを考えています。 道糸(PE)=5号(72lb) ハリス=8号 力技だけを考えれば、とにかく太い糸って事になりますが、食いが悪くなる、仕掛けがスムーズに飛ばなくなる等の弊害も出てくるのでバランスが 大事だと思います。 上記組み合わせで、太すぎる!や細すぎる!もっと、こうしたら?等のアドバイス有りましたら合わせてお願いします。 ちなみにそこで釣れる一番大きなサイズでブリヒラやヒラマサ等で85cm位です。 当然ですが、ブリヒラ等の大きな魚ばかり釣れるわけではなく、鯛をメインとして、シマアジ、平目等の40~45cmクラスを釣るのがほとんどです。 40~45cm位の魚をメインに考えたいけど、万一大物が掛かった時に対応出来る仕掛けのバランスを知りたいです。 虫のいい質問ですいません、ベテランの方、ド素人に救いのアドバイスをお願いします m(_ _)m

  • 道糸とハリス

    自作で仕掛け(海釣り投げで、キス・マダイ・カレイ・クロダイ用)を作っているのですが、ハリスってとても高いですよね。6号から1号で、ハリス用の糸ではなく、安いナイロンの道糸をハリス代わりに使っているのですが、やっぱりだめですか?ちなみに3号の道糸のハリスでキスは釣れました。道糸とハリス用の糸ではどのように違うのか教えてください。また、通販などで、安くていいものがあれば教えてください。

  • ヘラブナ釣りの道糸、ハリスについて

    河川にてヘラブナ釣りをしております。 仕掛けは道糸3号、ハリス2号でやっています。ドボン仕掛けで外通しオモリ1.5号~2号になります。 竿は9尺~12尺(ポイントによる) 硬めのパワー系の竿を使っています。 釣れるサイズは平均40cmほどになります。 枚数としては20匹~30匹ほど釣れるのですが、道糸、ハリスの号数を少し下げて道糸2号~2.5号、ハリス1.5号に下げたほうが良いのか迷っております。ハリスとミチイトの号数差を少なくすることで仕掛けの強度が維持されるのではないかと思っております。また、号数を下げれば水抵抗を少なくできると考えております。 鯉、アメリカナマズもよくかかるので、太仕掛けにしております。針も太軸の大きめの針を使っています。 同様な環境にてやっている方がおりましたら、皆さんは道糸の号数、ハリスの号数はどのくらいを使われておりますか? よろしくお願いいたします。

  • チヌ釣りの道糸とハリス

    道糸とハリスの選定についてアドバイス頂きたく投稿しました。 堤防で主にチヌ釣りを行っています。 現在、色々アドバイス頂いて、道糸を2号(昔は3号にしてました)、ハリスを1.5号を使用しています。 竿は、鱗海エランサ1.2号です。 1.75号がベストと教わったのですが、 まだ未熟者で道糸2号にしています。 今度、LBDのリールを購入しようと思うのですが、 そのリールには1.75号を巻こうと思っています。 そこで気になっている事があります。 根がかりや大きな魚などがヒットした場合、 高切れの心配とかありませんか?(ハリスと号数が近いので) また、強度は、道糸1.75号と2号ではどちらが強いのでしょうか? ウキを流す心配がないだろうかと・・・ ハリスは、サンラインのブラックストリーム(1.5号)もしくはVハード(1.5号)を使用しています。 アドバイスお願いいたします。

  • ハリスと道糸について。

    例えばなのですが、 適合ラインが2号の竿を使っている場合、 道糸を2号の糸にして、 ハリスを10号や、20号にしても、竿が折れてしまったりはしないのでしょうか。 魚が、かかりにくくなってもいいので、 竿が折れない範囲で、ラインとハリスを最大限の強さの物にしたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 投げ釣り 遠投すると捨て糸が切れる

    タックル 竿 銘柄なし (¥5000でリール、針、天秤、オモリ20号付の安物) リール シマノ アクティブキャスト 道糸12号 ハリス16号 オモリ30-35号 捨て糸5-8号 エサ イカ短冊 このタックルで遠投をするんですが三回に二回くらい頻繁に捨て糸が切れます。 8号使っても切れます。捨て糸の長さも10-25cmと試すもののすぐ切れます。 結び方も様々なノットを試しましたが駄目です。 あげくの果て、遊動式天秤のスナップに直接オモリを付けましたがスナップが、変形して外れオモリが飛んできました。 竿の問題でしょうか? それとも力一杯投げすぎでしょうか? フォームが悪いのでしょうか? 一応、野球をしていましたが。 ちなみにフォームはYouTubeで研究してるのでそこまで悪くはないかと。

  • リールの糸のよれについて質問

    ルアー釣りを始めたばかりです。 釣具屋で釣糸を買い、リールに巻いてもらいましたが使うと 糸よれが発生して釣りになりませんでした。 調べるとリール2000番に対して糸0.3号が合わないのでは? と思い問い合わせをしましたが、釣具屋からそれは問題ない といわれました。 購入したリールの下糸の量が多いからでは?と言われましたが それだと糸を巻いた担当者が悪いということになります。 糸巻きの際にお任せしますといったので 念のために1000番のリールに巻きなおししてもらう予定です。 (リールを変えることで竿のバランスがとれて飛距離がのびそうなの もあります) 錘は1g(3B)で1gから使用可能なPROXというメーカーのアジング のロッドを使っていました。 (質問からそれますが、これだと飛距離は30mくらい飛びますか?) 上記についてご意見よろしくお願いします。

  • すいません、お勧めのスピニングリール商品を教えてください!

    僕は堤防が中心なので太刀魚、メバルを主に釣ろうと思います 僕は全くの初心者です、海や釣具店の見学しか行ってません! ヤフーのオークションとかでも探しているのですが、どれが良いのでしょうか。?お勧めものを教えていただけませんか? 太刀魚が釣れるものでメバルは家にあるちっこい竿で釣ろうかと思います。 一応ですがそのリールと磯竿2号でメバルの代用品をと考えています 題名の通りです宜しく御願いします!(太刀魚・防波堤・磯竿2号)

  • 道糸とハリスの直結で強くて簡単な結び方

    磯釣で 道糸がナイロンの3号でハリスはフロロの3号を直結するのに ブラッドノットを使いますが、 http://www.ff-f.jp/knot/cat53/post_2.php 根掛りなどで引っ張った時に道糸の結び目からよく切れます。 ナイロンとフロロですので、ナイロン側が切れるのかな~と思うのですが・・・・ ヨリ戻しを入れると、針の結び目で切れてきます。 これは仕方が無い事でしょうか? 直結の時に簡単で強い結び方はないのでしょうか? それとも結び方が下手なだけ・・・? 寒グレシーズンですので、直結の仕掛けでやりたいのですが・・・

  • 道糸+力糸

    投専リールに道糸と力糸を巻く場合、ナイロン4号が200mとなっていたら、4号200m+力糸13mを巻けますか。 教えてください