深瀬での釣りの飛距離を伸ばす方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 深瀬での釣りの飛距離を伸ばすためのコツやポイントについて教えてください。
  • 竿や道糸、浮きなどの仕掛けについて、釣りの飛距離に与える影響について詳しく知りたいです。
  • 後ろにふりかぶらず、飛距離を伸ばすための参考になる動画やサイトを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

深瀬仕掛けの磯竿で、仕掛けの飛距離を伸ばす方法

深瀬でチヌ狙いです。20~25m程度の遠投が潮によっては必要な釣り場です。堤防を背にしたテトラの上からで、後ろにふりかぶっての手返しができない立ち位置です。 竿はやや大きく1.2号、道糸はナイロンの1.7号、浮きは0号にG6の錘をハリスとの結び目につけ、ハリスの真ん中にG8の錘をつけています。餌はオキアミです。 私は左手でハリスをつまみ、横から投げているのですが、風にもよりますが15m程度しか飛びません。同じ場所で釣っているベテランの方はやはり左手でハリスをつまみ、後ろに振りかぶらず上段に竿を構え、私より10mは遠くまで軽く飛ばしています。 その方の竿は1号のようですが、他の仕掛けはほとんど同じでナイロンの道糸です。浮きも同じものを使っていました。 後ろにふりかぶらず、飛距離を伸ばすために参考になる動画等のサイトはないでしょうか?また、アドバイスがあればお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

仕掛けの飛ばし方としまして・・・ 1)IMガイドの竿を使う ガイド径は非常に大事で仕掛けの飛距離やライン操作などが非常にやりやすくなります 2)自重の重いウキを使う 重たい浮きは飛ばしやすいです。 3)胴調子ではなく先調子の竿を使う 胴調子の竿は竿全体のバネのせいでどうしても力の伝達も鈍りますですので捌きにくく、小手先だけでのスイングでは仕掛けの振込みがやりにくいです。 4)オモリは1つ。出来ればカラマン棒の真下 段シズを使うと仕掛けを振り込んだときに支点が2つになりふらふらしながら飛ぶので飛距離が出ません。チヌはグレとは違いタナさえしっかりと合わせておけば食い込むので軽い仕掛けや段シズはあまり効果をなさない場合は多いです。

mihosayomayu
質問者

お礼

オモリは考え出すと難しいですね。潮の流れが結構あるので2つつけています。いろいろ工夫してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• XB9R
回答No.1

私も良く同じ様な 投げ方で 25m位は、飛ばします 竿のしなりを使うと 良く飛びます 慣れるまで 飛ばし浮きを使ってみては?

mihosayomayu
質問者

お礼

竿の使い方が未熟なんでしょうね。もっと投げ方を工夫して練習します。ありがとうございました。