• ベストアンサー
  • 困ってます

ヘチ釣り、太鼓リールについて

こんばんは、今度ヘチ釣りをやろうと竿と太鼓リールを中古で購入しました。リールがRYOBI落とし込み708DSSです。 糸を巻こうとしたら3号で170まけるみたいです。 私は全くわからずナイロン2号100Mを購入しました。私は、この2号を下巻きせずに100Mまこうかまよってます。 太鼓リールは少なく巻いても問題ないんでしょうか?  ふとおもったのですが、太鼓リールは下巻きは必要ですか?またどのくらいの号数の糸をみなさんつかわれてますか。ヘチ釣りをしている方々、このリールを愛用している方々、よろしくご指導をおねがいします。参考にしたいです。    

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6756
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yas2
  • ベストアンサー率48% (18/37)

すきまに糸が入り込んで・・・とのことですが、糸巻き取りに 使用するハンドルの下にあるドラグ調整ネジ(プラスとマイナスの矢印の ある銀色のねじ)を調整していますか? 私はドラグ調整するよりも”サミング・・・親指でスプールを押さえる” で魚とのやりとりをする方なのでドラグはフリー状態になっています。 竿をのされそうになったら糸を出してやりとりしています。 ドラグ調整していても釣りをしている状態では、絶えずサミングをして スプールを押さえておく方がよいです。 あと知らない間に餌をつぶされるのはよくあります。経験をつんで微妙な 魚信をのがさないようにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは これはドラグはさわってませんでした。 見てみたらプラスのマックスになってました。とりあえず、調整してがんばってみます。 餌はかにしか使ったことないですが、よくあっとおもったら餌とられてます。魚信むずかしいですね。 今からさむくなりますが、このつりはいつまでできるんでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • yas2
  • ベストアンサー率48% (18/37)

No.1です。 私は岩カニをエサ屋(釣り道具屋)で購入しています。 岩カニは年間を通じて魚信が出る万能エサです。 1匹25円で、30匹購入しても750円です。 岩カニは干潮時に河口へ行けば自分で採取できますが、釣行に潮汐 の時間を合わせないのといけないのと、取るのがめんどくさいので 購入しています。 餌の選択は釣果に非常に大きく影響します。慣れるまでは数種類 持参して、その時期にベストな餌を見つけると良いでしょう。 エサの採取場所も何カ所か見つけておいて、マイポイントを 開拓して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。おかげで、初めて釣り行って44センチをつりました。 かかってからが楽しい釣りですね。 ただ、反省点も多く、708dリールは、黒鯛が、走ると糸がでるんですが、続けているうちに、すきまからギヤに、入り込んで最後は動かなくなりました。釣り上げれたけど太鼓リールのむずかしさにきづきました。 カニもあわせがはやいのか遅いのか、?気づいたらたべられてました。

  • 回答No.1
  • yas2
  • ベストアンサー率48% (18/37)

708Dを落とし込み(ヘチ釣り、目印なし)に 長年愛用しております。 落とし込みリールは口径が大きいので、糸の巻き癖が 付きにくいようになっています。708Dであれば 特に下巻きは不要です。 フライ用リール等は糸を巻く部分の口径が小さいので 巻き癖が付きやすく、下巻きが必要だと思います。 708Dを使用していて巻き癖が気になるようでしたら 下巻きしてもよいと思います。 私は4号のナイロン糸(赤色)を下巻きなしで50m位 巻いています(ハリスは2号を使用しています)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。このヘチ釣りは私の住んでいるところは、ほとんどやっている人はいません。太鼓リールも初めて扱うので、スピニングとちょっと勝手が違って、とまどってました。50Mぐらいでいいんですね。スピニングは8~9割まかないといけないので、びっくりです。道糸は4号つかってらっしゃるのですね。わたしは、2号を買ったのですが、2.5~3号がよかったですかね?とりあえず2号をまいてやってみます。 ところで、餌はどうやって確保されてますか? イガイ、ふじつぼ、かにこれは現地で、とってらっしゃるんですか?このまえフジツボを取ろうとしたら硬くてですね。最初チヌを自作ルアー?(おもりにはりつけただけなんですが)でやってたらなかなか効率が悪くてつれるのはハタばかり、調べた結果この釣りに出会いました。釣りってたのしいですね。