• 締切済み

ヘチ釣りのお勧めの竿

こんにちは。 大学生の男です。 最近というか・・・。ほんとに最近なんですけど、ヘチにはまりました。 釣りには小さいころから父に連れられて行っていたのですが、投げ釣りや、さびき、ルアーなどをいままでやってきました。 釣りを始めてから10年近くなっていますが、学校生活に押されて、回数的には全然やっていませんので、ほんと初心者です。 最近、石鯛のちいさいやつ(シマダイ)が釣れていると聞いて、暇だったので釣りに出かけました。 ヘチに挑戦しようと思って、一応太鼓リールだけ購入し、ラインや仕掛けなどはお店の人に聞いて購入しました。 竿を買うお金がバイトの給料日前でなかったので、シーバスのロッドを転用して釣りをしました。 近所の釣り公園での釣りだったのですが、一応シマダイを2匹ほど釣ることができました。 しかし、隣で釣りをしていたおじさんに「シマダイは狙ってもなかなか釣れないから、おにいちゃんすごいね。それにそんな竿でよく釣ったもんだ」といわれました。 そのとき、「やっぱわかる人にはわかりますかね」と笑いあいましたが 恥ずかしかったのと、ちょっとやりにくいというので新しいヘチ竿を買おうかなと思って質問するに至りました。 条件なのですが ・1万円以下のものがいいです。 ・竹でも、カーボンでもなんでも構いませんが、なるべく初心者入門の竿がいいです。 ・私、背が小さいので長いのは嫌です(そんなに長いのはあんまないかもですが)。 ・メーカーなどは不問です。 ↑な感じで竿の名前など教えていただけるとうれしいです。 うまくなってきたら、お金などは気にしないで気に入ったものを買おうと思っていますので、最初の慣れるまでの練習竿だと思って受け取ってもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

• 釣り

みんなの回答

回答No.2

ワタシもヘチ初心者ですが、PROXのヘチ竿を使っています。ワゴンセールで5千円以下でしたよ。恐らく型落ちなので、現行とは違うと思いますが、PROXは安いロッドのラインナップが多いですよね。 高級竿との大きな差は、持ち重りの点だと思います。持ち重りの差で、小さなアタリの取りやすさが変ってきますので、重要な点だと言えますが、リールとの重量バランスでも変ってきますね。ひじ当てがあるので、マシなように感じますね。練習には十分だと思います。長さは釣り場の足場の高さで決めるのがいいと思いますよ。 また、中古でも安いものを見かけますので、程度の良いものがあれば、検討してみるのもいいんじゃないでしょうjか?

• nitto3
回答No.1

私は自分で作ったなあ。 リール受け、ガイド、古い折れた竿、穂先で作れます。 中古品のある店に行けば数千円であると思うよ。