• 締切済み

ヘチ釣りのお勧めの竿

こんにちは。 大学生の男です。 最近というか・・・。ほんとに最近なんですけど、ヘチにはまりました。 釣りには小さいころから父に連れられて行っていたのですが、投げ釣りや、さびき、ルアーなどをいままでやってきました。 釣りを始めてから10年近くなっていますが、学校生活に押されて、回数的には全然やっていませんので、ほんと初心者です。 最近、石鯛のちいさいやつ(シマダイ)が釣れていると聞いて、暇だったので釣りに出かけました。 ヘチに挑戦しようと思って、一応太鼓リールだけ購入し、ラインや仕掛けなどはお店の人に聞いて購入しました。 竿を買うお金がバイトの給料日前でなかったので、シーバスのロッドを転用して釣りをしました。 近所の釣り公園での釣りだったのですが、一応シマダイを2匹ほど釣ることができました。 しかし、隣で釣りをしていたおじさんに「シマダイは狙ってもなかなか釣れないから、おにいちゃんすごいね。それにそんな竿でよく釣ったもんだ」といわれました。 そのとき、「やっぱわかる人にはわかりますかね」と笑いあいましたが 恥ずかしかったのと、ちょっとやりにくいというので新しいヘチ竿を買おうかなと思って質問するに至りました。 条件なのですが ・1万円以下のものがいいです。 ・竹でも、カーボンでもなんでも構いませんが、なるべく初心者入門の竿がいいです。 ・私、背が小さいので長いのは嫌です(そんなに長いのはあんまないかもですが)。 ・メーカーなどは不問です。 ↑な感じで竿の名前など教えていただけるとうれしいです。 うまくなってきたら、お金などは気にしないで気に入ったものを買おうと思っていますので、最初の慣れるまでの練習竿だと思って受け取ってもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.2

ワタシもヘチ初心者ですが、PROXのヘチ竿を使っています。ワゴンセールで5千円以下でしたよ。恐らく型落ちなので、現行とは違うと思いますが、PROXは安いロッドのラインナップが多いですよね。 高級竿との大きな差は、持ち重りの点だと思います。持ち重りの差で、小さなアタリの取りやすさが変ってきますので、重要な点だと言えますが、リールとの重量バランスでも変ってきますね。ひじ当てがあるので、マシなように感じますね。練習には十分だと思います。長さは釣り場の足場の高さで決めるのがいいと思いますよ。 また、中古でも安いものを見かけますので、程度の良いものがあれば、検討してみるのもいいんじゃないでしょうjか?

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

私は自分で作ったなあ。 リール受け、ガイド、古い折れた竿、穂先で作れます。 中古品のある店に行けば数千円であると思うよ。

関連するQ&A

  • ヘチ釣りかウキ釣りどちらがよいかでしょうか?

    釣り超初心者♀です。 サビキ釣りをやったことがある程度です。 もうちょっと大物を釣ってみたいと思うようになりました。投げ釣りはやってみたのですが、自分の顔や他人にひっかけそうで怖過ぎてやめました。 投げなくてよいヘチ釣りかウキ釣りにチャレンジしてみたいです。どちらがとっつきやすいでしょうか? 対象魚によっても変わるかもしれませんがいずれはチヌを釣ってみたいです。 ヘチ釣りはタイコリールがよいと知りましたが、タイコリールとは糸を押さえていないと手を離したらどんどん糸が出てしまうんでしょうか?もしそうなら引っ張られたら力がないのでそれは大変だなとも思います、、、 あとは本牧や磯子の海釣り施設や東扇島でしたら人が多くてそんなに歩き回れない気がしまして。 だったらウキ釣りがいいんでしょうか? 買う道具も教えていただければと思います。 万能竿は持ってるのですが、 とりあえず 磯竿(当たりがわかりやすいそうなので) 道糸 ナイロン 2号 は買う予定です。

  • ヘチ釣り

    ヘチ釣りを、始めたいので竿とリールでおすすめがあれば教えてください。 予算は、両方で三万円位です。よく行く堤防の、高さは3~2メートル位です。あと、ヘチ釣りでメバルやアイナメなんかも釣れると聞いたのですが、本当ですか?釣れるならそれらも釣ってみたいので、チヌ以外にも流用できるものにしたいです。 堤防からのメバルの夜釣り等を20年位やっているので小物関係は、あります。もし、ヘチ釣り独特の道具やあると便利な道具等があれば併せて教えてください。

  • ヘチ竿について

    ヘチ竿について質問させていただきます。 私は、ヘチ釣りを始めて、約2ヶ月となります。 最初は、当たりすら分からなく、坊主が続きましたが最近は行けば、魚を掛けるまで出来るようになりました。 といっても、黒鯛は1回だけ掛け、水面でばらしました>< なので、黒は0ですが、ちょこちょこ釣っております。 今は、中古で買った、RYOBI EX煌 ヘチ 2.1 と、富士リールでやっています。 今、 ふと、ベリーネットを 見たところ ヘチBAYHUNTER巧波270 というのがありました。 手持ちが、2.1の竿一本だけですし、予備兼長めの竿ということなので 買おうと思っています。 しかも、コメントでは、グリップの汚れが落ちにくいの以外は、問題なくきれいです と書いてあり、それで3500円 なので、学生の身としては、どうせグリップには熱伸縮のラバーグリップを巻くつもりなので 買いだと思っています。 http://www.takamiya.co.jp/ebase/product4996774538763.html 皆さんの中で、この竿を使ッたことがある方、または、使ったことはなくても見たことはあるという方、資料を見ての感想 を教えて下さい。 僕が行く釣り場は、根岸~本牧までで、大体釣り公園が多いです。 また、高校生になったら、沖堤にも挑戦したいと考えているのでそこも考慮して 長さ、値段、性能などの総合評価をしてください。 あと、元竿と2番目はSicガイドとなっています。 これに意味はあるのでしょうか? よく『トップガイドにSic採用!』 とかを見るので、買って、トップをSicにしたら効果はありますか? あと、横浜周辺で,ヘチ釣りが出来る、黒鯛を釣ることが出来る、ところを教えてください。 複数人のご回答お待ちしております。

  • 安物の投げ釣り竿でルアー釣り。

    とても安い投げ釣り用の竿にルアーをつけて釣りしても それなりに釣りはできるのでしょうか。 何かしら問題や注意点はあるのでしょうか。

  • 落とし込み、ヘチ釣りについて

    わたしは、去年9月ぐらいにタックルベリーで、タイコリール、RYOBI 708Dを衝動買いしました。で、竿も調べて、似たようなかんじで、浦千鳥36を購入しました。結果一匹だけ、チヌを釣りあとは、11月ぐらいからハタ、アラカブばかりになりました。 質問はこの、浦千鳥の竿のスペックといいますか、竿の分類、・・・がわかりません、この竿はヘチ釣りとしては 長い竿の分類にはいるんですかね? 竿的にはいい竿なんでしょうか? 後もう一つの質問は、 短竿もいいなーと最近おもいます。よく動画をみてると、短竿でつりあげられていらっしゃるので、ほしいとおもうんですが、あんまり予算がないので、よかったら竿の紹介をしてもらえればうれしいです。 黒鯛工房以外で、 安いけどなかなかいい竿とかありますかね? それとリールもおねがいします。   よろしくお願いします。

  • 投げ釣りとルアーフィッシングは同じ竿でできますか?

    今、新しい竿を買おうと思っていて どうするか迷っています。 投げ釣りとルアーフィッシングをよくします。 いろいろあって、一本しか買えないのですが、 何用の竿をかったらいいでしょうか?? お願いします。

  • 竿選び

    シマノのカーボン・ホリデースピンHGの購入を考えている高校生です。 若洲海浜公園で投げ釣り、ルアー釣り〈シーバス〉、浮き釣りをやりたいと思っています。 この竿で以上3パターンの釣りは出来ますでしょうか? ご回答お願いします。

  • 海釣り 竿等の選び方

    海釣り 竿等の選び方 釣り歴一年の初心者です。 いままで安い万能竿と特価リールで釣りをしてたのですが、そろそろ中級クラス?のものをそろえたいと思いました。  今現在はチョイ投げとさびきと浮き釣りを少々やってます。ルアーも少々。。。 そこで質問なんですが、 1ルアーロッド購入予定なんですが、何分先立つものが少なく(泣)そこで、ソルパラはどんな感じの評価なんでしょうか?もしお勧めがあるならお聞きしたいです。。 2投げ竿はどのようなものが良いのでしょうか? 3リールも買い替えたいのですがリアドラグでどれぐらいの値段帯がいいのでしょうか? とりあえずこの三点聞きたいのでだれかお願いします。。 釣具安く買う方法あれば教えてください。。。

  • ルアー釣りの竿等について

    最近始めた初心者です。 港ではセイゴが釣れましたがサーフは1匹も釣れた事がありません。 夜釣りです。 竿は5千円程度の安価なもの、リールは千円程度、糸は1.5号、ルアーは 数種使っています。 安い竿なのでそれほど飛んでないようですが上記の条件なら普通に投げれば 30mくらいは飛んでいるんでしょうか? あと離岸流などのポイントを狙って例えば大潮で満潮なら飛距離がそれほど  無くても釣れるのでしょうか? 小潮の時は離岸流がわかないので歩いて投げを繰り返しています。 アドバイス頂けると助かります。

  • 竿選び

    最近二人の子供と奥さんと4人で釣りをするようになりました。 最初に安売りで2980円のサビキ竿セット(竿+リール)を2本と15-270の投げ竿を買いました。子供と奥さんはサビキで遊んでもらい、自分は15-270の投げ竿で、投げたり、一緒にサビキをしたりして遊んでいました。サビキの竿は3.6m位で重くて子供は扱い辛いかったようです。しかもふにゃふにゃで投げサビキするときにはかなり投げ辛い感じでした。で、昨日そのサビキ竿2本の竿が折れたので、新しい竿を買おうかと思い、質問した次第です。 で、釣りが面白くなってきたので、将来的にも考えて、次の2本は、4m位の磯竿とルアーロッド(シーバスロッド)、と思っています。今の投げ竿とこの2本あれば、とりあえずいろんな釣りが楽しめそうだし、子供と奥さんがサビキをしたいと思えば、ルアーロッドでも今の投げ竿(200g程度で軽い)でできるからです。 いかんせん素人なので、この選択が大体あっているのか、「いや、2本新しく買うのなら、こういう選択の方がよいよ」というのがあれば教えて下さい。 なお、リールは サビキセットについていた安物スピニングリール2個(2000番)と、投げ竿と一緒に買った2000円のスピニングリール(4000番)を持っています。 とりあえずやりたいなあと思っているのは 1)投げてキス、カレイなど 2)ルアーでシーバス 3)磯釣り 黒鯛など あと、ファミリーで、サビキ、投げサビキ です。