- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:太鼓リールの糸の巻き方向?)
太鼓リールの糸の巻き方向と注意点
このQ&Aのポイント
- 初めて太鼓型リールを購入した場合、巻き上げる方向に注意が必要です。他のタイプのリールと同じように時計回りに巻き上げると、竿と道糸が平行にならずスムーズな糸出しができません。
- 太鼓型リールは巻き上げる方向が他のリールとは逆になる場合があります。反時計回りに巻き上げると竿と道糸が平行になり、ガイドに負担がかかりにくくなります。
- また、購入した太鼓型リールに回転ロックの機構がない場合、釣りをしている時は指でずっと押さえておく必要があります。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。 いつもの私です。w リールの巻きもロッドへの取り付けもそれでOKですよ。 取り付けたときにラインがリールの下部からガイドへ、角度がついて 出ているので不安に思われたのでしょうが、それで良いんですよ。 落し込みでは基本、仕掛け部分は竿先から垂らしたまま釣り歩き ますので、頻繁に巻き取りはしない釣りですので簡素化された リールが多いのです。 回転ロック、ドラグなどが装備されていない物は、御想像通り 人差し指でスプールを抑えながら釣りをします。 大物が掛かった時のやり取りでは素早くラインをフリーに出来る ので、こういうのを「指ドラグ」なんて言ったりもします。 また何かありましたらどうぞ。 では!
お礼
そうですか、時計回りでOKなのですね。 反対回しですと、イザと言うときに糸を送り出してしまうのでは・・・ と心配になっていました。 さてと、概ね準備ができました。(このコーナーのおかげです) 13日~14日に出陣します。 また疑問な点がでましたら質問させていただきます。 ありがとうございました。