• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

タイコリールについて

 チヌの落とし込みなどに使われるタイコリールについての質問です。  たいへん初歩的なことで申し訳ありません。通常リールはスピニングなども含めて、(1)ふつうに巻き取る状態、(2)スプールフリーの糸が出放題な状態、(3)引っ張れば糸が出る状態、の3つの状態にスイッチを切り替えたりベイルを外すことによってできますが、タイコリールの場合はどうなのでしょうか?  タイコリールは落とし込んでいる最中にもテンションをかけやすいのが最大の利点と言われますが、その間に食ってきた場合はなにかスイッチを切り替えて巻き取るモードにするわけではないのでしょうか、ハンドルを巻かないとどんどん糸をもっていかれてしまうのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数4
  • 閲覧数1833
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ta72
  • ベストアンサー率24% (60/247)

簡単に言いますと、ドラグ機能付きであれば(3)の状態です。 ドラグ無しであればフリーの状態ですので糸は出放題です。 落とし込みリールのドラグ機能はスイッチで切り替えたり 巻いたらONになる様な物ではありません。 ダイヤルでドラグの効き具合を調整しますが スピニングの様に強くは効きませんので あくまで指を離した時に糸が出ない様にする程度の 補助的なものだと思って下さい。 種類としてはヘチ用であればドラグは付いてませんし 落とし込み、前打ち用であればドラグ付きが多いです。 >タイコリールは落とし込んでいる最中にもテンションをかけやすいのが 最大の利点と言われますが、その間に食ってきた場合はなにかスイッチを切り替えて 巻き取るモードにするわけではないのでしょうか アタリがあったらサミングした状態で合わせます。 >ハンドルを巻かないとどんどん糸をもっていかれてしまうのでしょうか? ハンドルを巻かなくても指を緩めなければ糸は出ませんし、出したい時は緩めます。 基本的には出す時と巻く時以外はサミングしたままです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 たいへんわかりやすく説明いただき、ありがとうございます。疑問がかなり解決されました。  いろいろ調べてもギア比や巻きについてはいろいろ出てくるのですが、意外と知りたいことが書いてなくて・・・。  指によるサミング、ストッピングが絶対的に必要なリールとみました。大きめの魚がかかったときにハンドルを持ってない状態で(ドラグフリーあるいはドラグが弱い場合は)指が外れるとバックスラッシュしそうな感じですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>スイッチがどこかにあるのでしょうか。 こりゃ失礼! タイコには、そういう機構が無かったんでしたね。 『太鼓型(ベイトリール)』と混同していました。 タイコ以外は、ベイトリールと言う方がいいかもしれませんね。(でも、タイコで通じると思うが・・・俺が古いのかな?) 昭和の面影/ダイワDaiwa片軸太鼓リール釣りVIKING70 http://www.amazon.co.jp/TM-%E6%98%AD%E5%92%8C%E3%81%AE%E9%9D%A2%E5%BD%B1-%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%AFDaiwa%E7%89%87%E8%BB%B8%E5%A4%AA%E9%BC%93%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%87%A3%E3%82%8AVIKING70/dp/B00MSQULGM/ref=sr_1_10/375-4065334-8985049?ie=UTF8&qid=1413893814&sr=8-10&keywords=%E5%A4%AA%E9%BC%93%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%AB とか、こんなの http://item.rakuten.co.jp/marunishi/daiwa-spartan-tw-150h/ 今のタイコ型リールって、色んな機能が盛り込まれているんですね。(左の画像クリックで機能一覧) http://item.rakuten.co.jp/marunishi/24615301/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

片軸リールのことですよね。 (2)糸が出っぱなし 以前のものは、スプールを90℃回転させてスピニングリールのスプールの方向にできたのでこれで投げることも出来ました。 オリムピック 片軸 はスプールが回転。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF+%E7%89%87%E8%BB%B8%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%AB&hl=ja&rlz=1T4GGHP_ja___JP470&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=vf9EVPTCNIbmmAWF4oHgBw&ved=0CAgQ_AUoAQ&biw=1169&bih=1558 ここのプラスチックスプールが横転するリールを見ると投げられることがわかります。 http://www.geocities.jp/rapalacd/dougu-arekore.html 片軸リールは、食ったら指でブレーキかけて巻きます。 http://all.daiwa21.com/fishing/item/reel/chinu_rl/viking_50p/ フライリールだとラインが太いのでリールから出ているところでラインを引っ張って魚を取り込みます。 (取り込みにリールは使わない) キャストしているときは単なる糸巻きです。 ご参考:昔のリール http://siokaze1.cocolog-nifty.com/sakanachann/2011/01/index.html ハンドルを巻かないとどんどん糸をもっていかれてしまうのでしょうか? >>糸をもっていかれているときは巻けませんので指ブレーキでこらえます。 大きい魚には不向きです。ここに取り込みの様子があります。 http://www.youtube.com/watch?v=-Vs9uwqdHJ8

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。  落とし込み用のシンプルなタイコリールでは、落とし込む時のサミングだけでなく魚がかかったときの指でのブレーキも必要で、重要なんですね。  「糸が出るモード」「巻き取る方向のみのモード」に切り替えるスイッチは付いていないものが多いのですかね。

  • 回答No.1

太鼓リールの種類にもよりますが、{1}巻き取り方向にしか回らない。(ノッチ音有り){2}どちらにも回転。(ノッチ音有り){3}どちらにも回転。(ノッチ音無し)というアクションが選べます。 「テンションを掛ける」って、意味分かっていますか? 糸を放出する際に、親指でスプールを押さえて、ブレーキを掛けるテクニックです。 慣れれば、このテクニックで「投げ」も可能です。 ただし、スピニングほどの距離は出ません。 また、テンションの掛け方がヘタクソだと、『お祭り』になり、リールが使用不能になります。 (糸がパーマネント状態になり、巻けなくなります。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。  チヌの落とし込みに使われるタイコリールはえらくシンプルな形状ですが、スイッチがどこかにあるのでしょうか。  テンションを掛けるというのは糸をピンと張った状態で、魚のアタリがあったときにすぐに反応できる状態にすることだと思っていました。

関連するQ&A

  • カーディナル33(CARDINAL) <ABU> のリールについて

    カーディナル33(CARDINAL) <ABU> のリールについての質問です。先日、釣りにあまり詳しくない知人からカーディナル33というリールを譲ってもたったのですが、普通のスピニングリールはベールを起こして糸を出して、ハンドルを回すとベールが倒れて糸を巻き取りますが、このカーディナル33というリールは糸を巻き取る時、ハンドルを回してもベールは倒れないのでしょうか?どこか不具合があってこのような状態なのでしょうか?ご教授お願いいたします。リールの使用回数はあまり使っていないようできれいです。

  • リールの使い方がわからん

    以前タコ釣り用に太鼓型リールかってたのですが、本人スピニングリールしか使用経験なくどこから糸を出してよいかよくわかりません。 1、ハンドルは右にくるように竿にセットすればよいですか? 2、糸はどこから引っ張り出しますか? なにかわかりやすい画像なりありましたら教えてください。

  • スピニングリールのキャスティング時のベール戻り

    スピニングリールでキャスティングする瞬間に、ベールが戻ってしまい、仕掛けが手前の海面にズドンと落ちてしまうことが、たまにあります。ひどいときは、仕掛けが切れて紛失してしまいます。 自宅でリールを手にして考察してみました。中指と薬指でリールフットを挟んで握り、ラインローラーを竿側にして人差し指で糸を引っかけます。その状態でテイクバックに入ると、スプールがスルリと回転して、リールフットを握っている方にベールが落ちてきます。 ここからは推測ですが、キャスティング時に糸を引っかけている人差し指をリリースする際に、手の方に回転して落ちてきたベールを、指で弾いてしまって、閉じてしまっているんじゃないかと思います(本当のところは分かりません、竿を振る遠心力が関係しているのかもしれません)。 自分が持っているスピニングリールはどれも安物なのですが、ベールを起こしてもスプールが回転してしまうのは普通でしょうか?それとも、普通はベールを起こすとスプールが回転しないようになっているものでしょうか?自分が持っているリールでは、3個とも同じように動いてしまいます。 仮にこのような動作が普通だったとすると、どのように防止したら良いでしょうか?ベールを起こしてから、スプールをさらに回転させて、ベールが固定されるところまで持って行ってから投げる方が良いでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 太鼓リールの糸の巻き方向?

    チヌ(クロダイ)の落とし込み(=ヘチ釣り)用として、初めて太鼓型リールを購入しました。 いざ、糸を巻く時に思ったのですが、 竿にリールを装着して、リールを下にした時(=回転ハンドルは右側)、 他のタイプのリールと同じように、巻き上げるときは時計回りにするのが基本でしょうか? 太鼓型リールは、その経が大きいので、そういう巻き方をすると、 道糸が最初に通るガイドまで、竿と道糸が平行になりません。 これは、スムーズな糸出しの抵抗になるのでは?と思ったのです。 又は、他のリールとは逆に(=巻き上げが反時計回り)するものなのでしょうか? そうすると竿と道糸が平行になり、ガイドに負担がかかりにくいと思うのですが、 皆さんはどうされていますか? あと、購入した太鼓型リールに、回転ロックの機構がないのですが、釣っているときは指でずっと押さえているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • チヌ筏釣りのリールトラブルで困っています。時々、いかだチヌ釣りをしてい

    チヌ筏釣りのリールトラブルで困っています。時々、いかだチヌ釣りをしていますが、ダイワのチヌジャッカーというリールを使っています。エサを包んだダンゴを海中に沈める時、スプールの糸が先に緩んで絡み、糸が出なくなってしまうことがよくあります。スプールフリー調整ダイヤルを少し緩めにしていますが(きつめにすると糸がスムーズにでなくなる)、このようなタイプを使っている皆様は実践ではどのようにされていますか? 太鼓リールを使ったことはありませんが、Youtube動画などで見る、高級品の太鼓リールでは、このようなトラブルはないでしょうか?

  • 小型両軸受けリール、ベイトリールについて

    テトラで穴釣りをしたくテトラ用のロッドと 初めて小型両軸受けリール(安価)の物を買いました。 で、買ったものの基本的なことがまったくわかりません。 質問なんですが。 1、これはスピニングリールと違って竿の上(ガイドが上になる)に取り付け  るものですか? 2、スプールからラインを出しガイドに通す時、リールの棒?の様な所に   ラインが棒の上になるようにしたらいいのですか?それとも下から通すも  のなのですか?(※画像参照) 3、スプールとの隙間(両側とも)が結構ありすぐに糸が入りこんで   絡まってしまいます。(※画像参照)   これがバックラッシュという事なんですか?   かなり慎重に巻いても隙間に糸が絡まり釣りになりません…。   そういうものなのか?不良品?安価な物だから? 4、後、糸を出す時スピニングリールはベールを起こして出しますよね。   小型両軸受けリールの場合はどうするんですか?   クラッチレバーにON、Click、Offとありますが、Offにしても   ラインが自然と出て行きません。ドラグノブで調整しても効果なしです。   いつも手でひっぱってだしてます。それでOKなのでしょうか?   仕掛けのオモリは3~10号ぐらいです。     5、クラッチレバーのClickはどういう時につかんのでしょうか?     色々と書きましたがよろしくお願いします。

  • スピニングリール

    スピニングリールで糸を巻いてる時にシャカシャカと音が出て… 糸がないとシャカシャカと音がしません… どうやらスプールの巻き取り部分から音が出てるようなのでグリスアップしてみました!!! それでも直らないのですが… 何でしょ???

  • クラッチ機能付きの落とし込みリール探しています

    チヌ(黒鯛)の落とし込みをしています。 通常の落とし込み用太鼓リールだとクラッチがついていないので、 竿に糸を通すときや竿にリールをセットしたまま車で移動するとき などにスプールが勝手に回転してしまい、バックラッシュして しまいます。 クラッチ機能(あるいは誤回転防止装置?)があればクラッチをONにしておけば 回転しないので、このようなトラブルを防げます。私はガムテープでスプールを 張り付け固定し、車で移動しています。 どこかにクラッチ機能付きの落とし込みリール売っていないでしょうか? ちなみにドラグ機能は不要で、左右どちら巻きでも使用できるものがいいです。 (筏用のリールは口径が小さく糸癖がつくので不可です)

  • 左投げ(左利き)用のスピニングリールが無いのは何故

    左利き用のスピニングリールは、現状、右利き用の左側にあるハンドルを右側に付け替えるだけです。  これだと、スプールの巻く方向が逆のままなので左手の指にラインを引っ掛けるときにやりにくくて、スプールからラインが出てしまったり上手く行かないことが多いです。 スピニングリールでスプールにラインを巻く方向が右利き用とは逆のものがない(たぶん)のはなぜですか?

  • リールの機能について

    釣り初心者です。オークションでダイワ「BW2」というベイトリールを中古 購入しました。気になったのが「ON/OF」と「FLIPPING」というスイッチが 2つついています。「FLIPPING」とはどういう機能?何のためのスイッチでしょうか?左側に磁気調節ダイヤルがありますがこれは巻具合ですか? 糸のテンションですか?なお、糸は手で(強く)引っ張ると切れるので交換します。スピニングリールより巻き取りは楽ですね。3号のようです。 海(舟)釣りもOKでしょうか。 手探り状態です。よろしくお願いします。