スピニングリールのスプール、交換できますか?

このQ&Aのポイント
  • スピニングリールのスプールを交換できるのかについて、気になっています。購入したリールは糸が切れることが多く、糸も少なくなってしまいました。糸を新たに巻くと、釣りに適した糸のままにはできません。スプールごと交換できれば、適した糸を用意しておいて必要に応じて交換できますが、そのような交換用スプールは販売されているのでしょうか?
  • リールのスプールは、適した糸を巻いておくために交換したいと思っています。しかし、メーカーやブランドがわからないようなリールでも、交換用スプールは販売されているのでしょうか?また、スプール丸ごと取り替える手法は一流メーカーの一流ブランドに限られているのでしょうか?
  • スピニングリールのスプール交換についてお教えください。購入したリールは糸が切れることが多く、糸も少なくなってしまいました。糸を巻きなおすと、釣りに適した糸のままにはできません。スプールごと交換できれば、必要な状況に応じて糸を交換できるのですが、交換用スプールはどのように入手できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スピニングリールのスプール、交換できますか?

スピニングリールのスプール、交換できますか? お世話になります。1年ほど前からつりをはじめました。ホームセンターでサビキ用セット(竿、リール、仕掛け)を買って何度かサビキつりを楽しみました。面白かったです。 近所に川があり、鯉が泳いでいるので、そのセットを使って鯉を釣りにいきましたがさすがに鯉は大きいので何度も糸が切れてしまい、リールに巻いてあった糸もだいぶ少なくなってしまいました。 全部糸を出してしまって、鯉釣りに適した糸を新たに巻いてもいいのですが、そうすると今度はサビキ釣りに行くときに太い糸のままになってしまいます。まさか毎回、全部糸を巻きなおして交換するわけにも行きません。 スプールごと交換できれば、対象魚ごとに適した糸を巻いたスプールをいくつか用意して、必要に応じて丸ごと交換してしまえばいいわけですが・・・ そこで質問ですが、どこのメーカーのなんと言うブランドかもわからないようなリールでも、交換用スプールって売っているのでしょうか? それともスプール丸ごと取替える手法は一流メーカーの一流ブランドでやることであり、無名メーカーの無名ブランドのリールの場合は、糸を替えたい場合はリールごと取り替える方法をとるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • globef
回答No.1

>どこのメーカーのなんと言うブランドかもわからないようなリールでも、 >交換用スプールって売っているのでしょうか?  売っていたお店に部品として注文が可能か 聞けばいいだけの話しかと・・・  まともなメーカーなら(ノーブランドとはいえ) 部品だけでも売ってくれると思いますが・・・  ただし、いくらで購入したか不明ですが 製品リールは、大抵 値引きされていますので 部品の場合 一般的に定価販売で値引きがないと思いますので  割高感がありますよ! 例えば 定価が、10000円で、 販売価格 7~8000円で売られていたとして  スプールだけで、5000円とか・・・ 私なら 販売価格が安い商品なら同じものをもう1台購入します。 >それともスプール丸ごと取替える手法は一流メーカーの >一流ブランドでやることであり、無名メーカーの >無名ブランドのリールの場合は、糸を替えたい場合は >リールごと取り替える方法をとるのでしょうか?  一流メーカーとかでなく ショップオリジナル商品でも中には、  はじめから 「替えスプール」が 付いているような製品もありますので、  はじめから「替えスプール」が、付いているような 製品を買った方が安いと思いますよ  また、<無名メーカーの無名ブランド>というより リール本体の販売価格で、決めてもいいんじゃないでしょうか?  5000円以下で買えるようなリールの 替えスプールを部品で注文すると高く付くので・・・

s_end
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 価格は竿、リール、仕掛け、さらにはケース(なんと肩掛けベルトが付いていて、バイクで釣り場に行くときは背中に背負えるので超便利!)つきで1,480円です。14,800円じゃないですよ。1,480円です。”せんよんひゃくはちじゅうえん”って読みます。  部品を注文するといくらですかねー。もしかしたらもしかしたらもう一個まるごとセットを買ったほうがちょっぴり安いかも。でももう1セット買ったら竿とケースが無駄だなー。どうしようかなー。悩むなー。 今晩寝ないで考えて見ますわ。 っていうか、ご回答の内容だと、たいていの場合、糸の太さをごとにリールを丸ごと1個用意するほうが安くて済むように思えますが・・・。

その他の回答 (3)

• mentos555
回答No.4

購入されたのがホームセンターと言うことなので、 部品ありますかみたいな相談は出来ないかもしれません。 (釣具やさんでもセット品は注文しにくいかもしれません) 釣具屋さんのワゴンや店頭に置いてあるリールの中から、 対象魚に合うラインを巻けるようなリールを購入するのがベストかと思います。

• globef
回答No.3

>ご回答の内容だと、たいていの場合、 >糸の太さをごとにリールを丸ごと1個用意するほうが >安くて済むように思えますが・・・。  リールの値段によります 例えば ダイワ精工の投げ用 リールの場合 http://www.sl-planets.co.jp/shop/p/p00059211/  メーカー希望価格が\53,500だと 釣具店で 1~2割引前後で販売されているとします 約¥48150~¥42800  スプールの価格は ¥7100 で、アナタが、購入した セット竿¥1480  リールが、¥700~¥1000だとすると スプールは¥2~¥300では、買えないと思います ¥500以上はすると思います。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さん高い道具使ってるんですねー うらやましいです。 私はホームセンターのセット物で十分です・・・

• globef
回答No.2

>っていうか、ご回答の内容だと、たいていの場合、 >糸の太さをごとにリールを丸ごと1個用意するほうが安くて済むように思えますが・・・。  全部で1480円なら 部品だけを注文すると高いでしょうね もう1セット購入した方が 安いと思いますが・・・ 念の為 販売店で部品の価格聞いてみたら~