• ベストアンサー

スピニングリールの使い方

ブラックバスを釣りに行きます。 スピニングリールを使うのですが、使い方をすっかり忘れました。 まず、糸を指で押さえて、針金のような部分をパカッと下げて(?)、投げるんですよね? その後は、その針金みたいな部分を元の位置に戻すんですか?それとも、巻いたら自動で戻るんですか? なんとなく、ハンドルをまわしたら自動的に針金みたいな部分が元に戻っていたような記憶があるんですけど、今やってみると、硬くて戻らないんです。 やり方がまちがってるのか、リールがおかしいのか...。 アホな質問ですみませんが、どなたか教えてください。

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5808
noname#5808
回答No.2

こんばんは。 スピーニングリールですね。 1、まず、ベール(針金)の部分をパッカっと持ち上げます。大体90度の位置まで持ちあがりますね。 2、ライン(糸)をロッドを持っている手の、人差し指に引っ掛けます。 3、そのままロッドを振り、タイミングを遭わせて糸から指を離すとルアーがラインと共に引き出され、飛んでいきます。 4、ルアーが着水し、ラインがそれ以上出なくなったらベール(針金)を元の水平な位置に戻します。 ※この時、大体の機種で、糸を巻くハンドルを回すと、ベール(針金)が戻ります。 ※戻らない場合は、無理にハンドルを回さず、手でベールを戻しましょう。場所的にハンドルを回しても戻りにくい噛み合わせの処があります。 >今やってみると、硬くて戻らないんです 戻らない原因として、油切れの可能性があります。ベールの付け根のネジで止まっている部分にメーカー指定のオイルを点します。(CRCも良いのですが、一部の製品に時樹脂を侵す物があるので注意!) これで何回かベールを動かしているうちに、とりあえず、軽くなれば大丈夫です。 ただ、動きがギクシャクしたり、ガリガリ感があれば、内部が錆びたり、ゴミが侵入しているかもしれないので、無理な力でベールを起こすと部品が折れることがあります。 長い目で見れば、良い製品でしたら、一度メーカーさんに送って、全体を手入れしてもらえば良いですね。

tago39
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! それに、とっても親切に回答してくださり、感謝感激デス! よーく思い起こしてみても、やっぱり、ハンドルを回したら勝手に戻ってたと思います。 油切れですね!きっと! やってみます。本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • jyadoh
  • ベストアンサー率13% (11/79)
回答No.1

釣り歴20年の20代男性です。 <その後は、その針金みたいな部分を元の位置に戻すんですか?それとも、巻いたら自動で戻るんですか? 手で戻します。自動で戻すと言うのは、巻いたら「カタン」とガイド(ハリガネ部)が下りると言うことでしょうか?確かに巻いて行けばガイドが戻りますね。 硬いのは糸が引っかかってのではないでしょうか?

tago39
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! やっぱり自動で戻るんですね。 糸はひっかかってないので、どっかおかしくなってるんだと思います。 なんせ、安リールなもんで... しっかりお手入れします!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • スピニングリール

    バス釣りにいい、1万5000円以下のスピニングリールは何かありませんか?

  • スピニングリール

    スピニングリールでどっちの性能がいいのか教えてほしいです。 okuma(オクマ) SPEED&BLADE Bay Seabass 70195 高性能スピニングリール ocean RW20 この2つでどっちがおすすめか教えてください。 バス釣りに使用します^^

  • スピニングリールについて

    ダイワのスピニングリール、カルディア2004を友達が使っていたところ、糸がスプールの内側に絡まり、糸を切りながら直していたら、取り付けされていたスナップリングが外れてどこかへいってしまいました。 なくても支障はないものでしょうか? たぶんそんなことは無いとは思うのですが… その部品だけ購入することは可能でしょうか? 釣り初心者で何もわからず困っています。 お願い致します。

  • スピニングリール

    「シマノのナスキー」と「高性能スピニングリールocean」では何が違うんですか? 飛距離にも差が出るんですか?詳しく教えてください。バス釣りに使用します。

  • スピニングリール

    スピニングリールで糸を巻いてる時にシャカシャカと音が出て… 糸がないとシャカシャカと音がしません… どうやらスプールの巻き取り部分から音が出てるようなのでグリスアップしてみました!!! それでも直らないのですが… 何でしょ???

  • リールの使い方がわからん

    以前タコ釣り用に太鼓型リールかってたのですが、本人スピニングリールしか使用経験なくどこから糸を出してよいかよくわかりません。 1、ハンドルは右にくるように竿にセットすればよいですか? 2、糸はどこから引っ張り出しますか? なにかわかりやすい画像なりありましたら教えてください。

  • スピニングリール

    バス釣りの初心者です。 今スピニングリールを買いたいんですが、フリームス2004かカルディア2004のどっちにすればいいと思いますか?性能はどれだけの差があるんですか? まずはフリームス使ってそのうちカルディアにするか始めからカルディアかどっちがいいと思いますか?飛距離とかには差はあるんですか? 質問多くてすいません><お願いします^^

  • 人気スピニングリール

    初めまして、 早速質問なんですが、皆さんがいいと思うスピニングリールはなんでしょうか??(コストパフォーマンスなどを考えて) バス釣りです。ちなみに学生です>< メーカーはダイワ、シマノでお願いします。 よろしくお願いします。

  • スピニングリールについて

    シーバスのルアー釣りでシマノのスピニングリールを使っています。 何回かに一度、ベールを起こして投げると途中で返り、道糸が切れてルアーだけが飛んでいくということが起こります。 倒す位置によってベールが完全に起きていないみたいです(カチッという音がしない)。 他のメーカ(ダイワ)のスピニングでもそのようなことがおこるのでしょうか? ほとんどが道糸とリーダーとの結びで切れるので、簡単に結べる電車結びからブラッドノットに変えるつもりです。

  • スピニングからベイトリールへ

    バス暦1年の素人ですが、現在スピニングを使用しています。キャストの効率のよいベイトリールを購入しようと思ってるのですが、ハンドルは右・左どちらを購入すればいいのでしょうか? ちなみに現在(スピニング)はロッドを右手で投げ→ロッドを左に持ち替えて右手でリールを巻いてます。 ご指導よろしくお願いします。