• ベストアンサー

人気スピニングリール

初めまして、 早速質問なんですが、皆さんがいいと思うスピニングリールはなんでしょうか??(コストパフォーマンスなどを考えて) バス釣りです。ちなみに学生です>< メーカーはダイワ、シマノでお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

大学生かな?高校生かな? ここが大きな違いですね。 最近の大学生はお金持ちが多いから・・・。 少なくとも結婚してておこづかい貰ってる人よりも。 ずばり予算を提示してみては? 私ならフロロカーボン使用を考えて3万円弱でシマノ 08ツインパワーかダイワ ルビアスをお勧めします。コストパフォーマンスは最高だと思うし。どちらも最上位のステラやイグジストのテクノロジーが詰まっててその廉価版と思っていいと思います。 バス釣り用の竿って結構高いでしょ? 新品4万円以上する物がざらにあるし・・・。(中古だと2万以下で入手できます) それに合わせるならやっぱりチョイいいリールがあってますよ! 私はカルディアKIXを買って使ってましたがあと1万円足してルビアスを買わなかったことを未だに後悔してます。

sunappu14
質問者

お礼

返答有難う御座います。 高校生です>< 予算の提示すればよかったですね>< 後悔するよりは頑張って高いリール買った方が良いですね。 すごく参考になりました! 有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.2

自分や友人の経験から性能的よりCP重視で回答します。 買値1万円以上の機種はシマノならアルテグラAD、ダイワならフリームスKIX。 もう少しお金を出せるならバイオマスターやカルディアKIX。 BB追加やドレスアップなど楽しめる余地もあり。 NEWアルテグラも期待しても良いと思います。 1万円以下のものならナスキー・レブロス又はレガリス。 (レブロスはカタログ落ち落ちしました)

sunappu14
質問者

お礼

返答有難う御座います。 NEWアルテグラが気になります!! 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rekarin
  • ベストアンサー率25% (119/475)
回答No.1

学生=予算が限られている=いろいろ使いまわせて低価格 ということを勝手に解釈させていただきます。 個人的には、05年モデルのバイオマスターの2000S~C3000をお勧め。 (3000や3000Sじゃないですよ!「C3000」ですよ!) 08年モデルが出たばかりなので、05年モデルが残っていれば安売りしているはずです。 10000円ちょっと出せば買えるでしょう。 もっと上を見るなら「ツインパワー」 派生機でバス専用設計の「コンプレックス」というモデルも出ましたね。 さらに上を望むなら「ステラ」 これはお小遣いをかなりためる必要がありますね。。。 予算を下げたければ値段順に「アルテグラ」「ナスキー」「エルフ」「エアノスXT」 今はモデルチェンジの時期なので、旧型が残っていれば在庫処分セールで格安で手に入る可能性があります。 シマノの新機構「AR-Cスプール」は魅力的な機構ではありますが、AR-C未搭載の旧モデルでも十分使えますよ。 シマノのこのサイズのスピニングリールは 2000、2000S、2500、2500S、C3000と同じボディでそれぞれ糸巻き量の違うスプールが使いまわせるのでさまざまな状況に対応できます。 バス釣りはやらないので勝手な想像ですが2500Sが標準かな? シマノのHPにスプールの糸巻き量が載っているので参考にしてください。 ダイワ製品は詳しくないのでほかの方にお任せします。

sunappu14
質問者

お礼

返答有難う御座います。 そうなんです、予算が・・・ 長文で有難う御座います。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。