• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スピニングリール

バス釣りの初心者です。 今スピニングリールを買いたいんですが、フリームス2004かカルディア2004のどっちにすればいいと思いますか?性能はどれだけの差があるんですか? まずはフリームス使ってそのうちカルディアにするか始めからカルディアかどっちがいいと思いますか?飛距離とかには差はあるんですか? 質問多くてすいません><お願いします^^

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数408
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#172268
noname#172268

バスには詳しくありませんが。 まずは、1--->2 の買い替え? 1が壊れる前に、モデルチェンジするかもしれません。 なので、買う時点では、買い替えは検討しない方がいいでしょう。 飛距離は、ラインの巻き方とラインの太さに影響されます。 ラインが少ないと、スプールのエッジで摩擦抵抗が大きくなり距離が延びませんし、巻きすぎるとラインが不用意に放出されてトラブルとなりますのでエッジから3ミリくらい浅めに巻くのがよいです。ラインは、細いほうが空気抵抗が少なく飛びます。しかし、強度を確保します。 同じメーカーなので、ドラグ・ベアリング・重量・巻取りの早さはカタログ道理でしょう。 私の感覚では、 性能差を考えるなら、釣具屋で実物を回してみたほうが納得できます。 自分で性能差を感じる(気になる)ならそれが正解。 自分で性能差がわからない(気にしない)ならそれも正解。 だから、製品にランクがあるんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

店で試してきます^^

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

リールは予算の許す限り高いものの方が絶対にいいです。 悩むのは形遅れの上位モデルですがこの場合は値段が安くても形遅れの上位モデルを選ぶほうが性能的には優位なことがおおいです。 あとは好みの問題。 20年前と違って今のスピニングリールは基本性能がかなり高くなってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり高い方がいいんですか~