• ベストアンサー

スピニングリール

カルディアの2004番をバス釣り用に買いたいんですが、これってどのくらいの大きさのバスぐらいまで対応できるんですか? あとこれに合いそうな性能のいいラインとかも教えてください^^

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172268
noname#172268
回答No.1

2kgのドラグ力なんで、2kgまで引っ張ることができます。 (竿のことを考慮しないで2kgのバスを吊り上げることができます。) 魚は、泳ぐので自重よりも大きな力で引くことができます。 なので、2kgの魚は瞬間的に4kg程度の力を出すことが可能です。 このリールは小さいトラウトによいとおもいます。 でも、リールとしてはちょっと小さいのでその上2506Hのドラグ3kgのハイスピードのほうが汎用性がありますね。 こっちは大きいトラウト(バス相当のサイズ)にも使えそうですし、PEでエギングにも使えそうです。 バスならリールに関係なくナイロン1.5号で大きいの取れるとおもいます。 バス用としてのナイロンラインが売られてます。

hidann
質問者

お礼

参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

やり取りの上手さもかなり重要ですが、50cmオーバーでも全く問題ありません。 通常スピニングのバスロッドで4ポンド前後のナイロンやフロロでやり取りをする時に魚が走って スムーズにドラッグが効いてラインが出るのはかなりきつく締めても絶対にドラグ力、1kgにはなりません。 最大ドラッグ力とはラインが切れないと仮定したときに完全にドラッグを締め切って それでもラインが出る力の事で、バスのスピニングで2kgにドラッグをセットしたら 間違いなく大型の魚ならロッドが折れます。 2kgというドラッグの力はそれぐらい大きな値で、ドラッグもこれ以上回らないと言うぐらい 締め上げた位置がそれぐらいで、実釣ではそんなこと絶対にしませんよね。 ですからドラッグ力と言うのは最大よりも実用ドラッグ力と言って竿の曲がりと ラインの強度を補いながら調整する最大ドラッグ力の数分の一程度で十分なんです。 ドラッグ力2kgだからそれ以上の魚が獲れない訳ではなく、5kgのスズキだって全く問題なく獲れます。 エギングや中型までのシーバスやチヌゲームなどにも流用したかったら2506の方が良いですし アジングやメバリング、エリアのトラウトなどに流用するなら2004がベストです。

hidann
質問者

お礼

やっぱ2004ですね^^