• ベストアンサー

スピニングリール

カルディアの2004番をバス釣り用に買いたいんですが、これってどのくらいの大きさのバスぐらいまで対応できるんですか? あとこれに合いそうな性能のいいラインとかも教えてください^^

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172268
noname#172268
回答No.1

2kgのドラグ力なんで、2kgまで引っ張ることができます。 (竿のことを考慮しないで2kgのバスを吊り上げることができます。) 魚は、泳ぐので自重よりも大きな力で引くことができます。 なので、2kgの魚は瞬間的に4kg程度の力を出すことが可能です。 このリールは小さいトラウトによいとおもいます。 でも、リールとしてはちょっと小さいのでその上2506Hのドラグ3kgのハイスピードのほうが汎用性がありますね。 こっちは大きいトラウト(バス相当のサイズ)にも使えそうですし、PEでエギングにも使えそうです。 バスならリールに関係なくナイロン1.5号で大きいの取れるとおもいます。 バス用としてのナイロンラインが売られてます。

hidann
質問者

お礼

参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

やり取りの上手さもかなり重要ですが、50cmオーバーでも全く問題ありません。 通常スピニングのバスロッドで4ポンド前後のナイロンやフロロでやり取りをする時に魚が走って スムーズにドラッグが効いてラインが出るのはかなりきつく締めても絶対にドラグ力、1kgにはなりません。 最大ドラッグ力とはラインが切れないと仮定したときに完全にドラッグを締め切って それでもラインが出る力の事で、バスのスピニングで2kgにドラッグをセットしたら 間違いなく大型の魚ならロッドが折れます。 2kgというドラッグの力はそれぐらい大きな値で、ドラッグもこれ以上回らないと言うぐらい 締め上げた位置がそれぐらいで、実釣ではそんなこと絶対にしませんよね。 ですからドラッグ力と言うのは最大よりも実用ドラッグ力と言って竿の曲がりと ラインの強度を補いながら調整する最大ドラッグ力の数分の一程度で十分なんです。 ドラッグ力2kgだからそれ以上の魚が獲れない訳ではなく、5kgのスズキだって全く問題なく獲れます。 エギングや中型までのシーバスやチヌゲームなどにも流用したかったら2506の方が良いですし アジングやメバリング、エリアのトラウトなどに流用するなら2004がベストです。

hidann
質問者

お礼

やっぱ2004ですね^^

関連するQ&A

  • スピニングリール

    バス釣りの初心者です。 今スピニングリールを買いたいんですが、フリームス2004かカルディア2004のどっちにすればいいと思いますか?性能はどれだけの差があるんですか? まずはフリームス使ってそのうちカルディアにするか始めからカルディアかどっちがいいと思いますか?飛距離とかには差はあるんですか? 質問多くてすいません><お願いします^^

  • スピニングリール

    バス釣り用にフリームス2000番を買おうとしているんですが、フリームスの性能っていいんですか?シマノのナスキーとはどっちがいいんですか?飛距離とかも飛ぶ方がいいです^^もしフリームス以外に同じぐらいの値段でいいのがあるなら教えてください。

  • スピニングリール

    バス釣りのリールでダイワのフリームスと月下美人ではどっちの方が性能がいいんですか?

  • スピニングリール

    「シマノのナスキー」と「高性能スピニングリールocean」では何が違うんですか? 飛距離にも差が出るんですか?詳しく教えてください。バス釣りに使用します。

  • スピニングリール

    スピニングリールでどっちの性能がいいのか教えてほしいです。 okuma(オクマ) SPEED&BLADE Bay Seabass 70195 高性能スピニングリール ocean RW20 この2つでどっちがおすすめか教えてください。 バス釣りに使用します^^

  • スピニングリール

    2500番台のリールを買おうと思っているのですが、今ダイワのカルディアkixか、シマノのバイオマスターのどちらかで迷っています。みなさんのどちらのほうがいいなどのいろいろな意見を聞かせてもらえたら幸いです。どうぞよろしくおねがいします。

  • スピニングリールについて

    ダイワのスピニングリール、カルディア2004を友達が使っていたところ、糸がスプールの内側に絡まり、糸を切りながら直していたら、取り付けされていたスナップリングが外れてどこかへいってしまいました。 なくても支障はないものでしょうか? たぶんそんなことは無いとは思うのですが… その部品だけ購入することは可能でしょうか? 釣り初心者で何もわからず困っています。 お願い致します。

  • スピニングリールについて

    バス用のリールとして新しくスピニングを 買おうと思ってるんですけど、いろいろあって迷ってます。 候補は、 05 バイオマスター2500S 08 バイオマスター2500S フリームスKIX1500 カルディアKIX1500 です。 ほとんどライトリグで使用するつもりです。

  • スピニングリールのリーリングが重い

    11カルディア3000を購入しました。25g程度のバイブレーションをリーリングした時、11ツインパワー4000に比べて、リーリングが重いです。リールに負荷をかけずに巻いた(家で空転させる)時は、カルディアは非常に軽く巻けるのですが、なぜでしょうか?ラインも、リーダーも同じメーカーで、同じ太さです。

  • スピニングリール

    バス釣りにいい、1万5000円以下のスピニングリールは何かありませんか?