• 締切済み

スピニングリールのリーリングが重い

11カルディア3000を購入しました。25g程度のバイブレーションをリーリングした時、11ツインパワー4000に比べて、リーリングが重いです。リールに負荷をかけずに巻いた(家で空転させる)時は、カルディアは非常に軽く巻けるのですが、なぜでしょうか?ラインも、リーダーも同じメーカーで、同じ太さです。

• 釣り

みんなの回答

• mentos555
回答No.2

ダイワは無負荷ではかなり軽いですからね~。 負荷抵抗の大きいものはやはりそれなりに重いのが当たり前ですが、 番手的に同サイズではありますがそこは機構の差ではないでしょうか。 (シマノのX-SHIPの効果と言う意味で) 自分は軽すぎるのが好みではないのでグリス類はシマノ製品で、 部分部分にモリブデングリスも使用しています。

noname#187563
noname#187563
回答No.1

ギア比の違いで、プラグの速度が早くなり結果として抵抗が増えて重く感じる。 もしくは、ハンドルの回転半径が小さいので巻取りが重く感じる。 などの変化があったのではありませんか?

QU-10
質問者

補足

ギヤ比は、カルディアが大きい(ローギヤード)です。