• ベストアンサー
  • 困ってます

スプール径の大きいスピニングリール

 今晩は,質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします.  スプール系の非常に大きな(80mm~)スピニングリールはございませんでしょうか? ネットで探しておりましたが、大抵スプール径を書いてくれておらず よく分かりませんでした。。  投げ釣りで出来る限り遠くへ飛ばすのが目的でございます。 (PEラインが好きなので両軸は諦めております。。。) 大きければ大きいほど嬉しいです。  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,是非ともお教えいただきたく どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数2
  • 閲覧数1902
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#126151
noname#126151

こんにちは~ 全国組織の投げの会員ですが、今販売している中で一般的な仕様についてご説明しますね。 シマノだけで説明しますね。 型式 スーパーエアロ キススペシャル SD (ハンドル1回転81cm) キススペシャル  MG (ハンドル1回転76cm) フリーゲン (ハンドル1回転81cm) スーパーエアロ SPEEDCAST (ハンドル1回転80cm) その他として夢屋のスプールがありますよね。大体元ツバで80mmです。 リールでも磯で投げ釣りをしたいのとそのほかに一般的に使いたいのかにもよります。 その為PEの号数で変えられるほうがいいのではないでしょうか? ロッドは経験にもよりますが僕はAXとリールもシマノオンリーでPEライン1~1.5号 を通常の砂浜で使用する際は使っています。これで5色から6色は届きます。 その為に最初はロッドがBXクラスでオモリも、ニシオカとか富士工業の海草天秤も つかって号数は27号から33号位を使っています。指サックは必需品です。 ロッドとリールとライン+バランス これとオモリの号数と天秤の種類で変ってきますよ。 シマノの総合カタログにも一部夢屋の内容は明記しています。 シマノのフリーダイヤル 0120-861130にかけると丁寧にかなり詳しく説明もしてくれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ayanamishinji様  どうもありがとうございます!m(_ _)m 手探りで色んなロッドや糸を試しておりますが、自分も何とか オモリ30号前後がいいのかな?というところまでたどり着きました^^;  お教えいただいた内容から察しまするに、スプール径80mmは何種かあるけど、 それ以上は無さそう、といった感じでございますねー。。 更に大きなものについてもお教えいただきたいところでございますが、 今回は十分なアドバイスをいただけましたのでクローズさせていただきます^^b  フリーダイヤルにもかけさせていただきます。  この度はご親切にアドバイスいただき誠にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

遠投用のリールが、スプール径を大きくするにはいくつか理由がありますが、スプール径を大きくすると必然的にスプールの円周が大きくなるので浅いスプールを使用して多くのラインを巻くことが出来ラインが出てゆく時のスプールの縁に当る抵抗が減る事が一番の理由だと思います。 おそらくMKTさんもそれで大口径のスプールを求めておられるんだと思いますが、大口径にすると欠点もあります。 円周が大きいとラインが出てゆく時のループも必然的に大きくなります。 するとスプールの縁で大きな抵抗が起きたり、ガイドを通る際の抵抗が大きくなったり空中での空気抵抗が大きくなることで飛距離が伸びなくなると言う現象も起きてきます。 すると、せっかく浅い縁のスプールを使用しても意味が無くなるほど抵抗が大きくなることがあります。 重いシンカーや投げる力が強いと更に抵抗が増えます。 PEラインにも摩擦抵抗がかかり傷みやすくなります。 各社ともそれぞれ研究開発して現在のスタイルになっています。 スプールの縁を浅くしたり、スプールにテーパーを付けてラインが抵抗無く出てゆくようなスタイルです。 ガイドへの当り具合やラインループの大きさなど様々な条件を考慮して良く考えられています。 単にスプール径が大きいと良く飛ぶと言うものではないことをご理解ください。 そして何よりスプール径が大きくなると必然的にリールが重くなりますので投げる際の抵抗につながります。 80mm以上と言う数値が何処から導き出されたものか分かりませんが、ダイワもシマノも大口径スプールと言われるものは大体76mm前後で80mmを超えるものはありません。(知らないだけかも) メーカーの現時点での研究結果としてはそのサイズが最適だと判断されているものと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 roadhead様  どうもありがとうございます!m(_ _)m >ガイドを通る際の抵抗が大きくなったり はい、ガイドを大径の物にしたり色々改造しております。 おっしゃられる通り、PEラインはかなり痛みますので。。^^;  ダイワ・シマノのスプール径をひと通り見てみて、80未満がほとんどの ようでしたので、「80mm以上」で限定すれば何か情報を得られるかな?と思い このような質問をさせていただいた次第でございます。 やはり難しいのでしょうか。。  この度はご親切にアドバイスいただきどうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • スピニングリールのスプール、交換できますか?

    スピニングリールのスプール、交換できますか? お世話になります。1年ほど前からつりをはじめました。ホームセンターでサビキ用セット(竿、リール、仕掛け)を買って何度かサビキつりを楽しみました。面白かったです。 近所に川があり、鯉が泳いでいるので、そのセットを使って鯉を釣りにいきましたがさすがに鯉は大きいので何度も糸が切れてしまい、リールに巻いてあった糸もだいぶ少なくなってしまいました。 全部糸を出してしまって、鯉釣りに適した糸を新たに巻いてもいいのですが、そうすると今度はサビキ釣りに行くときに太い糸のままになってしまいます。まさか毎回、全部糸を巻きなおして交換するわけにも行きません。 スプールごと交換できれば、対象魚ごとに適した糸を巻いたスプールをいくつか用意して、必要に応じて丸ごと交換してしまえばいいわけですが・・・ そこで質問ですが、どこのメーカーのなんと言うブランドかもわからないようなリールでも、交換用スプールって売っているのでしょうか? それともスプール丸ごと取替える手法は一流メーカーの一流ブランドでやることであり、無名メーカーの無名ブランドのリールの場合は、糸を替えたい場合はリールごと取り替える方法をとるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • スピニングリールの下巻きについて

    シーバス釣り初心者です。ダイワのスピニングリール3000番にPE1.5号を150mほど巻こうと考えています。 ところで、スプールに直結して巻くとガラガラに余ってしまうと思い、ネットでみんなどうしているのだろうと調べたら、ナイロンを下巻きとして使うらしいです。 そこで、下巻きとして5号のナイロンを使おうかと考えていますが、PE1.5号150mがちょうど3000番のスプールに収まるためには、大体何mぐらい下巻きをすればよろしいのでしょうか。ご教授をお願いします。

  • 渓流ベイトリールの替えスプールについて

    今までスピニングリールを使って渓流ルアー釣りをやってきたのですが、今シーズンからベイトタックルを初めて使います。近所の川で少し練習したのですが、まだ要領がつかめていません。 自分は普段PEラインを使用していますが、ナイロンのほうが投げやすいとシマノのスタッフに言われたので、練習はナイロンでやりました。本番の渓流ではPEを使います。 おそらくナイロンの時よりもライントラブルが頻発することになると思いますが、 そのための「替えスプール(もちろん既にPEラインが巻かれた状態)」は携行して 入渓するのが普通なのでしょうか? リールは16アルデバランBFS XGです。 聞くところによると、シマノ純正のスプールよりも軽いスプールがあり、それを使うと性能が良くなるとのこと。それを使う場合は小さいマグネットを入れる作業があるので面倒になるから、替えスプールは同じスプール(シマノ純正のもの)を使用した方がいいのか?ということも判りません。 これらの点のアドバイスをお願い致します。。

  • 糸のすっぽ抜け(スピニングリール)

    市販のエギング竿+リールセット(セットで3000数100円)でエギングやちょい投げのキス釣りをしています。 糸をPEに変えてみたのですが、投げるときに糸が数10回転分まとめてスプールから抜けて出てしまってもつれて切って捨てるしかなくなります。数回の釣行でっすっかり糸が短くなってしまい買換えが必要になります。 投げ方が悪いのか、巻き方が悪いのか、あるいはリールが安物だからダメなんでしょうか?

  • スピニングリール

    スピニングリールにPEラインを巻いてどれくらいで 糸が馴染むでしょうか? 一日だけ放置だとだめですか? よろしくお願します

  • 左投げ(左利き)用のスピニングリールが無いのは何故

    左利き用のスピニングリールは、現状、右利き用の左側にあるハンドルを右側に付け替えるだけです。  これだと、スプールの巻く方向が逆のままなので左手の指にラインを引っ掛けるときにやりにくくて、スプールからラインが出てしまったり上手く行かないことが多いです。 スピニングリールでスプールにラインを巻く方向が右利き用とは逆のものがない(たぶん)のはなぜですか?

  • スピニングリールのラインの偏り

    5年ほど前に購入したスピニング・リールですが、ラインを取替えていたら、ラインが前(上?)の方に偏ってしまいスプールの後ろ側(下?)はほとんど巻けていません。 以前はこんなこと無かったのですが。。。 リールはSHIMANOのアルテグラ2500番でラインは下巻きの上にPE1号を150M巻こうとしていました。 どなたか対処法を教えてください。

  • スピニングリールについて

    ダイワのスピニングリール、カルディア2004を友達が使っていたところ、糸がスプールの内側に絡まり、糸を切りながら直していたら、取り付けされていたスナップリングが外れてどこかへいってしまいました。 なくても支障はないものでしょうか? たぶんそんなことは無いとは思うのですが… その部品だけ購入することは可能でしょうか? 釣り初心者で何もわからず困っています。 お願い致します。

  • スピニングリールへのラインの巻き取りについて

    ラインを巻いていないスピニングリールがあります。ダイワの2500番です。 古いPE1号を下糸にします。下糸の長さはわかりませんが全部巻けばスプールの厚みの半分以上は巻けます。 新しいPE1号は1000m巻で150mだけ使います。特に目印がないのでどこまでで150mかわかりません。 以上の状態の時、リールに適正な長さで下糸を巻いた後、150m分だけ新しい糸を巻く手順について教えてください。

  • スピニングリールを買いたい

    釣りは、初心者です。防波堤で、チョイ投げで楽しもうと思っています。竿は、ダイワ小継飛竜2号-27M、または、2号-30Mを購入したいと、考えています。この竿にあった、スピニングリールを教えてください。値段は、高くても1万円程度を考えています。 宜しくお願いします。