• ベストアンサー

スピニングリールのギリギリ音…

スピニングリールのギリギリ音… 昔、父親が海釣り(主にサビキ)で使っていたリールなんですが最近親子でたまに釣りに出かけます。その時に使っている父親のリールからギリギリ音がするんです。父に言わせると「いい音してる」と言います。昔一緒について行っていた母も「昔は隣近所もギリギリ音がしてた」と言います。昔のはこういうものなんでしょうか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.3

昔はハンドルを片方向に廻す仕組みに ワンウエイのギヤを使っていたのでカリカリ音がしていました。 今はローラーを使った仕組みで音はでませんが ギヤからローラーへの移行期には わざわざクリック音を出す為のギヤを入れて 音を出すか出さないかをスイッチで選択できるようなリールもありました。 今でも輸入品の大型スピニングリールや トローリングリールにはカリカリ音を出すリールがあります。

その他の回答 (2)

回答No.2

昔といってもいつ頃までか分かりませんがサビキで使うような(失敬)リールは音がしていたようです。 うちにも何時のか分からないシマノ ホリデースピンがありますが音がしています。 私の持っているリールで一番古いのは97年モデルのパワーエアロ6000ですが音はしていません。

• nitto3
回答No.1

逆回転をOnにすると音が出ましたね、 そういわれて見ると最近のは音がしないね。