• ベストアンサー
  • 困ってます

スピニングリールのキャスティング時のベール戻り

スピニングリールでキャスティングする瞬間に、ベールが戻ってしまい、仕掛けが手前の海面にズドンと落ちてしまうことが、たまにあります。ひどいときは、仕掛けが切れて紛失してしまいます。 自宅でリールを手にして考察してみました。中指と薬指でリールフットを挟んで握り、ラインローラーを竿側にして人差し指で糸を引っかけます。その状態でテイクバックに入ると、スプールがスルリと回転して、リールフットを握っている方にベールが落ちてきます。 ここからは推測ですが、キャスティング時に糸を引っかけている人差し指をリリースする際に、手の方に回転して落ちてきたベールを、指で弾いてしまって、閉じてしまっているんじゃないかと思います(本当のところは分かりません、竿を振る遠心力が関係しているのかもしれません)。 自分が持っているスピニングリールはどれも安物なのですが、ベールを起こしてもスプールが回転してしまうのは普通でしょうか?それとも、普通はベールを起こすとスプールが回転しないようになっているものでしょうか?自分が持っているリールでは、3個とも同じように動いてしまいます。 仮にこのような動作が普通だったとすると、どのように防止したら良いでしょうか?ベールを起こしてから、スプールをさらに回転させて、ベールが固定されるところまで持って行ってから投げる方が良いでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数3
  • 閲覧数1004
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>ベールを起こしてから、スプールをさらに回転させて、ベールが固定されるところまで持って行ってから投げる方が良いでしょうか? 回避方法は これか良いですね 私も古いリールで 同じ症状になりメタルジグをたくさん無くしました 意識して練習すれば 体が覚えます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

スプールが回転すると言うのは、普通はありえないことです。 スピニングリールを買った時には、すでにスプールは上部の止めネジ で固定されているので、そんなことはない筈です。 もし、スプールが回転してしまうのであれば、スプール上部の止めネジ を回して固定してください。オモリ25号くらいでは動くことはあり ませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

大変失礼しました!間違えました。今リールの部品名称を調べて分かったのですが、回ってしまうのはスプールではなく、ローターでした!

  • 回答No.1

スピニングリールの基本性能は昔から変わっていませんから、昔のこと を思い出すと同じようなトラブルがあったことを思い出しました。 指で糸を挟んで、ベールを起こしてフリーにするのですが、その位置が ベール返しに近い位置だと簡単に返ってしまって、そのようなトラブル になります。 では、どうしたらと言いますとベールを反対側(回らない方)、のベー ル返しに近い位置にするが良いと思います。 ストッパーが働いていれば、それで反転することはありませんし、投げ の動きでベールがベール返しまで動くことは一回転しなければなりま せんからトラブルは避けられます。 ぜひ、試してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません、ベール返しというのがどの部品か分からないのですが、ベールを起こした後、手またはハンドルを回して、ストッパーがかかるところ(ベールが起きた上体では、それ以上回転しなくなる場所)まで回してから、キャスティング動作に入るということでしょうか?