• ベストアンサー

スピニングリールの下巻きについて

シーバス釣り初心者です。ダイワのスピニングリール3000番にPE1.5号を150mほど巻こうと考えています。 ところで、スプールに直結して巻くとガラガラに余ってしまうと思い、ネットでみんなどうしているのだろうと調べたら、ナイロンを下巻きとして使うらしいです。 そこで、下巻きとして5号のナイロンを使おうかと考えていますが、PE1.5号150mがちょうど3000番のスプールに収まるためには、大体何mぐらい下巻きをすればよろしいのでしょうか。ご教授をお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.3さんが言われるように5号では太すぎて段差が出るでしょうね。 安いボビン巻きの1.5~2号位が下巻きも密に固く巻けるのでこの辺で調整しましょう。 PEは吸水性がほとんどありませんから逆の巻きかえは十分に可能です。 私はシーバスもエギングも両方巻きかえますけど下のラインはほとんど濡れてもなく新品に近い状態ですよ。 空スプールに2回巻き取るのが面倒ですけど下のラインは新品に近い状態でナイロンのようにラインつぶれもないので使わない手はありません。 それとラインはご質問者さんが言われるように絶対に150m巻くのをオススメします。 バックラッシュはほとんどの場合10m位の位置で起こることが多いので75mしか巻いてなければ、もうその時点でそのラインはパーになってしまいます。 運良く解ける時もありますが、丁寧に根気よく解かないとすぐに締まってしまうので、こうなったらそこで切断するしかないのでラインは長めに巻いておきましょう。 シーバスに1.5号はちょっと太くてルアーの飛距離に不利になりますけど初心者の方ならこれぐらいから練習してPEの特性を覚えていくといいでしょうね。

achar1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。下巻きを2号、PE1.5を150mで行こうと考えています。おかげさまで、大分感覚がつかめてきました。慣れてきたら、PEを細くして行きたいと思います。

その他の回答 (3)

• times3
回答No.3

リールにナイロン糸の巻き取り量が書かれていますので参考にしてください。 PE1.5ならナイロン2号の部分を見てください、2号が300m巻けると書いてあれば、下巻きに150m巻けばいいのです、5号なら5号時の巻き取り量の指示から計算して50mぐらいかな?と あまり太い下巻き糸にすると、糸の太さの段差が出るのでお勧めしませんけど(^^; それよりも、店で聞くほーがいいですよ、個々のリールによって違いますから、それと下巻きしてね、と伝えるとタダか安い値段で下巻きしてくれるのでお勧めです。 あと、PE150mも要りますか?まあ投げれば100m飛びますから余裕が50mと計算できるけど実際はそれほど投げないですし(飛ばないですし(^^;)後ろ半分のPEは塩が溜まって使えなくなるので最初から半分にしとくのも貧乏対策の一つですよ。 75mにしといて下巻き糸とつないでおけば、もしも75m以上引き出された時に対処できますし(ルアー釣りなら、そんな長さでのやりとりは有り得ませんが(^^;

achar1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。下巻きの太さをもう一度考えて見ます。 販売しているPEが150mだから150mかなと思っていましたが、たしかに、150mも飛ばないですよね。でも、初心者のためバッククラッシュでPEを失った場合も考慮して、今回は150mで行こうかなと考えています。慣れてきたら75mとかに調整してみようかと思います。 釣具店で購入するのも、いろいろメリットがありそうですね。最近はほとんど不精でネット購入になっています。。。。 下巻きが引き出されると言われていますが、下巻きとPEを結ぶコブがロッドのガイド等に引っ掛かって、下巻きラインが引き出されることはないのではないでしょうか。

回答No.2

リールが他に2台あれば、ラインを巻きたいリールにPEから巻いて、その後下巻きのラインを巻きます。PEはスプールに目一杯巻くとトラブルを起しやすいので、8割位が目安です。巻き終えたら他のリールに 2回巻き替えして元のリールに巻けば綺麗におさまります。

achar1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。リールは一台しかありませんので、できません。しかも、同じリールを2台持っていないとまずい???ラインを巻きたくないリールにPEから巻くのではないでしょうか??すいません、理解がいまいちできません。

achar1
質問者

補足

ようやく理解できました。参考にさせていただきます。

• toto07
回答No.1

答えになってないかもしれませんが、 自分は糸を買ったときにそのまま巻いてもらっちゃいますよ。 相手はプロですから、どれくらい必要と目安は言ってくれますし。 それが一番楽な気がします。

achar1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今回はネットで注文したので、ラインを巻いてもらうことは難しいです。釣具店で購入した場合は、参考にさせていただきます。