• ベストアンサー

左投げ(左利き)用のスピニングリールが無いのは何故

左利き用のスピニングリールは、現状、右利き用の左側にあるハンドルを右側に付け替えるだけです。  これだと、スプールの巻く方向が逆のままなので左手の指にラインを引っ掛けるときにやりにくくて、スプールからラインが出てしまったり上手く行かないことが多いです。 スピニングリールでスプールにラインを巻く方向が右利き用とは逆のものがない(たぶん)のはなぜですか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenix1
回答No.4

スピニングリールが開発された当時はベールアームがありませんでしたので、キャスト後に人差し指でフェザリングし、そのまま指でラインを引っ掛けた状態でローラーに乗せていました。 ですから当然右利きの人は右手でキャストし左手でハンドルを回していました。 左利きの人は左手でキャストするのですが、ローターの回る方向が右利き用のままではローラーに乗せられないので、メーカーは左利き用のローターが逆回転するリールを販売していました。 その後ベールアームが考案され、指でローラーに乗せなくてすむようになったので、ハンドルの位置を付け替えることで左右両用になっていきました。 現在主流のスピニングリールは右利き用のリールを左利きでも使えるようにした物です。 ただ、左利きでも使えるようにしたものの右利き用のローターの回転方向なので、左利きの人のなかには使いづらいと感じる人もいるかもしれません。 余談ですが世間で『左巻き右巻き論争』がありますが、歴史的に見れば『右投げ左巻き』もしくは『左投げ右巻き』が本来の姿だったが、ベールアームが考案されて以降はどっちでもいいが私の考えです。釣りのスタイルに合わせて選ぶべきです。 私は右投げ左巻きですが。

oshietejoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。逆回転巻きのベールのリールの方がいろいろ好ましいのですが。。

その他の回答 (3)

回答No.3

私の知る限り、左利き用として作ってあるのは、シマノの 「Super Aero キススペシャル リバース」 がありますが、これのコンセプトは、まさにoshieteioeさんのいっている「左利きの不具合解消のため」のようです。 左利き用が少ないのは、やはり需要でしょうね。 ローターを逆回転させるとなると、ギヤやローター等、専用の部品が必要になります。 毎年のように新型を出している大手メーカーにとって、需要が少ない製品(左利き用)にあまりお金は掛けられないのでしょう。

oshietejoe
質問者

お礼

そういうリールもあるんですねえ。 回答ありがとうございます。

• RosaCanina
回答No.2

単純に需要が少ないから。 当たり前になってしまいますが、右利きが多い世の中で、 左利き専用の商品を販売しても利益が上がらないからです。 また、スプールの回転方向まで気に掛ける左利きユーザーは少なく、 ハンドルが右手側で操作できるだけで良しとしているからです。

• edo_edo
回答No.1

右用で兼用できるからです。

oshietejoe
質問者

お礼

なるほど!な~んちゃて 回答ありがとうございます。