• ベストアンサー
  • 困ってます

Abu Garcia社のスピニングリール『100シリーズ』って良いリールですか?

アブガルシアのスピニングリール102-Cを見つけ、換えスプールまで付いて実売価格3500円と安いので、買おうか迷っています。 こちらのサイトで確認出来ます→http://www.purefishing.jp/new/2008/02/25/index.html 迷っている理由は、 (1)換えスプールまで付いているのに、あまりにも安過ぎて不安 (2)『ハンドルが逆転しないインスタントアンチリバース』の機能が付いているようですが、それって日本製品で言う、アンチリバースの事なのか分からない  『インスタント』って事はちょっと違うのかな?と思ってます。 ※アンチリバース=昔のリールのようにハンドルを逆転すると、少し戻ってから止まり『ガチッガチッ』とならず、『キュッ』とすぐに止まる機能  実際に製品を触ってみましたが、透明パッケージに包まれているので、逆転しない方に換えるレバーを操作出来ず、その機能の能力が不明です。 簡単にまとめると、安いし、良さそうなので買おうかと思うが、あまりにも安いので、使い難いダメなリールなのでは?と疑問を持ちますが、 その反面、あの世界のAbu Garcia社の製品なんだから、安いだけのダメダメリールなんてブランド名を落とすだけなので、販売するハズがない。 とも思い迷っています。 どなたか実際に購入された方がおられましたら、その実力を教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数2
  • 閲覧数3438
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • monnjya
  • ベストアンサー率40% (72/179)

インスタントを辞書的な意味で調べると・・・ すぐにできること。手間のかからないこと。また、そのさま。即席。即座。 と出てきます。 簡易的・代替というイメージがある言葉ですが、 即座に逆転しないという解釈もできるかと思いますよ。 ちなみに、私もトラウト用に小型の安いリールを探している時に 店頭で逆転切り替えのスイッチを店員に切り替えてもらい パッケージのままですが持たせてもらいました。 ハンドルはピタット止まり、逆転はしませんでした。 巻いた感触もなかなか滑らかでした。 たまに行く管釣りトラウト用には十分そうだなという印象です。 (購入はしませんでしたがww) 無論、国産の方が糸よれ防止の機構などが良く出来ているとは 思いますが、入門や人に貸す用や、セカンド・サードリールとして など十分に使えそうだと思いますよ。 国産の同じ値段クラスだと、糸付きで売っているタイプで ハンドルももどります。 値段と比較すれば良く出来ていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 仰るように、値段を考えたらそこそこの物ですね。セカンドリールに試しに一度購入してみようと思います。失敗しても安いですからね (;^_^A

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • 1poti7
  • ベストアンサー率40% (53/130)

自分も以前、ボールベアリング数などのスペックを見て良さそうだと思い購入しようと思ったことがあり、友人に購入する価値があるか聞いたことがありました。 聞いた結果は「絶対にやめたほうがいい」や、「やめたほうがいい」という回答ばかりでした。 (尋ねた友人は、バスのセミプロクラスの人たち、チャプターとかいうのに出場しているらしい。4人に聞きました。) 実際、モノを触ってみると、同じベアリング数でも、やはり国産のほうがスムーズに回転するし、剛性もあるように感じました。 リールはやっぱり国産がいいみたいです。 6000円ぐらい出せば、ダイワのレブロスなど買えるので、最低限これぐらいの物を選んだほうが良いと思います。 http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=457825&kotohaco=1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ヽ(´~`; う~ん ダメでしたか、世界のABUもダメになってしまったんですね(ノ_・、)グスン やはり、世界に誇るmade in japanの製品を買おうと思います。

関連するQ&A

  • 左投げ(左利き)用のスピニングリールが無いのは何故

    左利き用のスピニングリールは、現状、右利き用の左側にあるハンドルを右側に付け替えるだけです。  これだと、スプールの巻く方向が逆のままなので左手の指にラインを引っ掛けるときにやりにくくて、スプールからラインが出てしまったり上手く行かないことが多いです。 スピニングリールでスプールにラインを巻く方向が右利き用とは逆のものがない(たぶん)のはなぜですか?

  • カーディナル33(CARDINAL) <ABU> のリールについて

    カーディナル33(CARDINAL) <ABU> のリールについての質問です。先日、釣りにあまり詳しくない知人からカーディナル33というリールを譲ってもたったのですが、普通のスピニングリールはベールを起こして糸を出して、ハンドルを回すとベールが倒れて糸を巻き取りますが、このカーディナル33というリールは糸を巻き取る時、ハンドルを回してもベールは倒れないのでしょうか?どこか不具合があってこのような状態なのでしょうか?ご教授お願いいたします。リールの使用回数はあまり使っていないようできれいです。

  • スピニングリールの不具合を自分で修理したい

    ダイワのCROSS CAST4000というスピニングリールですが、ドラグを締めるとハンドルが異様に重くなって使えなくなります。 スプールを外してゴミを取り除く程度のことはしてみました。ドラグをゆるめればスムーズに回転するのですが。 自分で修理したいのですが、どこをどうすればいいのか教えてください。よろしくお願いします。

  • カーディナルシリーズは良いリールですか?

    アブガルシアのカーディナル「302」と「300」を使っています。 値段が5000円前後と安価な割りに作りも悪くないし、スペアースプールも付属していてとてもコストパフォーマンスの良い製品だなと思っているのですが、実際のところどうなんでしょうか? 他のメーカのものと比較したことがないので良くわかりません。 他のメーカーのエントリーモデル(~\10000くらい)でカーディナルよりも良いよ(軽い、ライントラブルが少ない等)というリールがあったら教えてください。 また、カーディナルと他のリールを比べてみたけど、カーディナルが良いという意見もありましたらお聞かせください。 主に管理釣り場、ソルト、湖などでルアーフィッシングをしています。

  • ABUとがま磯3号

    スピニングと違うので感覚がつかめていません。 がま磯3号 紀スペ3号 MHにABU6600C4の組み合わせにナイロン4号です。 リール右巻きで、竿は左投げで釣ります。 リールシートは高いので右手(引き手)は竿尻、左手(突き手)でサミングです。 リールは、新しい状態で、まだ使っていませんしメンテしていません。 これで、ABUリールの調整として、ドラグは適度にします。 真ん中のネジは、メカニカルブレーキのように思いますので、すこしだけ緩めています。 これは、勢い良くラインを引き出すとスプールが余計に回りそうだからです。 ブレーキは力加減と共に徐々に緩めて調整するつもりです。 これで、仕掛けをセットしていきなり投げて大丈夫ですかね? (1)何か、不足していませんか?  まずは、障害物の少ないサーフ(底は磯系)で1号負荷のロケットカゴ(改造済)つり始めようとおもいます。 (2)だいたいどれくらい飛ばせますかね? 教えてください。

  • ベイトリールにラインが巻けません。

    このたび初めてベイトリールを買いました。 これまではずっとバス釣りをスピニングでやってました。 新品を買えばよかったのですが、値段にひかれ、中古のカルカッタ201XTを買いました。程度は「良」で、お店の人に聞くと使用にはまったく問題ないとのことでした。 家に帰り、早速ラインを巻こうとしたのですが、巻き取れません。ハンドルは回りますが、スプールが回転しないのです。ドラグを緩めたり、締めたりいろいろやってるのですが、だめです。 ちなみに、ラインを巻いていない状態のときは、スプールもハンドルと一緒にスムーズに回ります。 何か基本的なことを私が理解していないのでしょうか?それとも不良品なのでしょうか?初めてのベイトリールなのでわかりません。どうぞよろしくお願いします。

  • スピニングリールの異音

    こんにちは。購入して恐らく1年経たないシマノの08ツインパワー2500Sに以下の症状があらわれました。 (1)オシュレートが一番下(スプールが一番下がった状態)から一番上に至る間に一定の位置で「カッカッ」と小さなクリック音のような音がします。耳を近づけると分かる程度です。 (2)ハンドル逆転防止のストッパーをかけない状態での逆回転では発生しません。 (3)全体的にギヤの回転音が乾いた感じがします(これは個体差というよりも機種依存でしょうか?グリスはオイルインジェクションから付けすぎなくらい塗布しています) 実際聞いてみないことには判断しかねるかとは思いますが「ここが悪いんじゃないか」「問題はない」「OHに出すべき」等があればお教え願います。 また明後日からこのリールで2日間の遠征釣行を予定しているのですが、使うのを即中止してOHに出すべきか、2日くらいなら大丈夫かを教えて頂ければ幸いです。

  • タイコリールについて

     チヌの落とし込みなどに使われるタイコリールについての質問です。  たいへん初歩的なことで申し訳ありません。通常リールはスピニングなども含めて、(1)ふつうに巻き取る状態、(2)スプールフリーの糸が出放題な状態、(3)引っ張れば糸が出る状態、の3つの状態にスイッチを切り替えたりベイルを外すことによってできますが、タイコリールの場合はどうなのでしょうか?  タイコリールは落とし込んでいる最中にもテンションをかけやすいのが最大の利点と言われますが、その間に食ってきた場合はなにかスイッチを切り替えて巻き取るモードにするわけではないのでしょうか、ハンドルを巻かないとどんどん糸をもっていかれてしまうのでしょうか?

  • 初めてのベイトリール

    今度磯からのジギングやロックフィッシュ用にベイトリールの購入を検討しています。 現在色々なメーカーのスペックを見ながら検討をしているのですが、1OZ前後のシンカーやジグを扱う予定です。 ジギングでは遠投を考えるとPEラインが良いのかな? ただ根のきつい場所ではフロロのほうが良いのかな? 等と色々考えていますが、すいません、なにぶん素人なので全然良く分かっていないのです。 そこで皆さんに質問なのですが、ベイトリール購入にあたり 1、遠心ブレーキとマグネットブレーキはどちらが扱いやすいのか? 2、スピニングリールと違い、通常スプールの交換はしないのか? 3、PE専用以外のベイトリールにPEラインを巻いても問題ないのか? 現在、シマノ・ダイワ・ABUの中から2万円前後で検討しています。 ご指導宜しく御願いします。

  • キス釣りの代用ロッドについて

    東京湾で船からのキス釣り(オモリ15号か20号)をするのですが、専用竿ではなくアブガルシアのスピニングのルアーロッドを代用しようかと思っています。 【根魚用スピニングロッド】 ABU Garcia Rock Sweeper RS-6112L(約2m10cm、ルアー5~10g、ライン4~8lb、パワーL、テーパーF) ABU Garcia Rock Sweeper RS-6112M(約2m10cm、ルアー10~21g、ライン5~12lb、パワーM、テーパーF) ABU Garcia Rock Sweeper RS-732ULS(約2m20cm、ルアー0.8~4g、ライン2~5lb、パワーUL、テーパーEXF) ABU Garcia Rock Sweeper RS-732EXLS(約2m20cm、ルアー0.5~4g、ライン2~5lb、パワーUL、テーパーEXF) http://www.purefishing.jp/product/abugarcia-cast_rock.html 【シーバス用スピニングロッド】 ABU Garcia SEADRIVER SDS-71L(約2m20cm、ルアー5~18g、ライン6~12lb、パワーL、テーパーR) ABU Garcia SEADRIVER SDS-86ML(約2m60cm、ルアー7~24g、ライン8~14lb、パワーML、テーパーR) http://www.purefishing.jp/new/2007/07/17_2/index.html を考えています。 どれが良いかやオススメなどがございましたら少しでもお答えいただけるとうれしいです。 (出来ればRock SweeperとSEADRIVERを考えていますが、ホーネット・デビルスナイパーやファンタジスタシリーズでもかまいません) 他にもこれらのロッドはこうゆう釣り・魚にも代用できるということがありましたらご教授いただけるとうれしいです。 例(下記は根拠無くテキトーに記載しました。) RS-6112L アナゴ RS-6112M キス RC-702EXH カワハギ、LTタチウオ、船のアオリ(エギ) RC-802EXH LTアジ、カレイ(小突き)、LTウィリー五目 SDS-71L 船のメバル、テトラ周辺の黒鯛(ルアー) SDC-70M マゴチ、キス、砂浜のヒラメ(ルアー) など記載していただけると助かります。(この竿は○○号のオモリまで使えるなどでもかまいません) ※製品を知らなくでも、スペックを見た上で代用できる魚種などを記載しても構いませんので多くの方のご意見お待ちしております。 (私は、東京や千葉など東京湾、鹿嶋や銚子の外房を中心に行く事が多いです。)