• ベストアンサー

Abu Garcia社のスピニングリール『100シリーズ』って良いリールですか?

アブガルシアのスピニングリール102-Cを見つけ、換えスプールまで付いて実売価格3500円と安いので、買おうか迷っています。 こちらのサイトで確認出来ます→http://www.purefishing.jp/new/2008/02/25/index.html 迷っている理由は、 (1)換えスプールまで付いているのに、あまりにも安過ぎて不安 (2)『ハンドルが逆転しないインスタントアンチリバース』の機能が付いているようですが、それって日本製品で言う、アンチリバースの事なのか分からない  『インスタント』って事はちょっと違うのかな?と思ってます。 ※アンチリバース=昔のリールのようにハンドルを逆転すると、少し戻ってから止まり『ガチッガチッ』とならず、『キュッ』とすぐに止まる機能  実際に製品を触ってみましたが、透明パッケージに包まれているので、逆転しない方に換えるレバーを操作出来ず、その機能の能力が不明です。 簡単にまとめると、安いし、良さそうなので買おうかと思うが、あまりにも安いので、使い難いダメなリールなのでは?と疑問を持ちますが、 その反面、あの世界のAbu Garcia社の製品なんだから、安いだけのダメダメリールなんてブランド名を落とすだけなので、販売するハズがない。 とも思い迷っています。 どなたか実際に購入された方がおられましたら、その実力を教えて下さい。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monnjya
回答No.2

インスタントを辞書的な意味で調べると・・・ すぐにできること。手間のかからないこと。また、そのさま。即席。即座。 と出てきます。 簡易的・代替というイメージがある言葉ですが、 即座に逆転しないという解釈もできるかと思いますよ。 ちなみに、私もトラウト用に小型の安いリールを探している時に 店頭で逆転切り替えのスイッチを店員に切り替えてもらい パッケージのままですが持たせてもらいました。 ハンドルはピタット止まり、逆転はしませんでした。 巻いた感触もなかなか滑らかでした。 たまに行く管釣りトラウト用には十分そうだなという印象です。 (購入はしませんでしたがww) 無論、国産の方が糸よれ防止の機構などが良く出来ているとは 思いますが、入門や人に貸す用や、セカンド・サードリールとして など十分に使えそうだと思いますよ。 国産の同じ値段クラスだと、糸付きで売っているタイプで ハンドルももどります。 値段と比較すれば良く出来ていると思います。

feel_2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るように、値段を考えたらそこそこの物ですね。セカンドリールに試しに一度購入してみようと思います。失敗しても安いですからね (;^_^A

その他の回答 (1)

• 1poti7
回答No.1

自分も以前、ボールベアリング数などのスペックを見て良さそうだと思い購入しようと思ったことがあり、友人に購入する価値があるか聞いたことがありました。 聞いた結果は「絶対にやめたほうがいい」や、「やめたほうがいい」という回答ばかりでした。 (尋ねた友人は、バスのセミプロクラスの人たち、チャプターとかいうのに出場しているらしい。4人に聞きました。) 実際、モノを触ってみると、同じベアリング数でも、やはり国産のほうがスムーズに回転するし、剛性もあるように感じました。 リールはやっぱり国産がいいみたいです。 6000円ぐらい出せば、ダイワのレブロスなど買えるので、最低限これぐらいの物を選んだほうが良いと思います。 http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=457825&kotohaco=1

feel_2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヽ(´~`; う~ん ダメでしたか、世界のABUもダメになってしまったんですね(ノ_・、)グスン やはり、世界に誇るmade in japanの製品を買おうと思います。