• ベストアンサー

キス釣りの代用ロッドについて

東京湾で船からのキス釣り(オモリ15号か20号)をするのですが、専用竿ではなくアブガルシアのスピニングのルアーロッドを代用しようかと思っています。 【根魚用スピニングロッド】 ABU Garcia Rock Sweeper RS-6112L(約2m10cm、ルアー5~10g、ライン4~8lb、パワーL、テーパーF) ABU Garcia Rock Sweeper RS-6112M(約2m10cm、ルアー10~21g、ライン5~12lb、パワーM、テーパーF) ABU Garcia Rock Sweeper RS-732ULS(約2m20cm、ルアー0.8~4g、ライン2~5lb、パワーUL、テーパーEXF) ABU Garcia Rock Sweeper RS-732EXLS(約2m20cm、ルアー0.5~4g、ライン2~5lb、パワーUL、テーパーEXF) http://www.purefishing.jp/product/abugarcia-cast_rock.html 【シーバス用スピニングロッド】 ABU Garcia SEADRIVER SDS-71L(約2m20cm、ルアー5~18g、ライン6~12lb、パワーL、テーパーR) ABU Garcia SEADRIVER SDS-86ML(約2m60cm、ルアー7~24g、ライン8~14lb、パワーML、テーパーR) http://www.purefishing.jp/new/2007/07/17_2/index.html を考えています。 どれが良いかやオススメなどがございましたら少しでもお答えいただけるとうれしいです。 (出来ればRock SweeperとSEADRIVERを考えていますが、ホーネット・デビルスナイパーやファンタジスタシリーズでもかまいません) 他にもこれらのロッドはこうゆう釣り・魚にも代用できるということがありましたらご教授いただけるとうれしいです。 例(下記は根拠無くテキトーに記載しました。) RS-6112L アナゴ RS-6112M キス RC-702EXH カワハギ、LTタチウオ、船のアオリ(エギ) RC-802EXH LTアジ、カレイ(小突き)、LTウィリー五目 SDS-71L 船のメバル、テトラ周辺の黒鯛(ルアー) SDC-70M マゴチ、キス、砂浜のヒラメ(ルアー) など記載していただけると助かります。(この竿は○○号のオモリまで使えるなどでもかまいません) ※製品を知らなくでも、スペックを見た上で代用できる魚種などを記載しても構いませんので多くの方のご意見お待ちしております。 (私は、東京や千葉など東京湾、鹿嶋や銚子の外房を中心に行く事が多いです。)

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xedos
回答No.2

ご存知のように、船のキス竿はトップが軟らかく、ベリーからバッドは曲がらない調子が一般的と思います。 ・・・あんまり竿の調子云々って関係ないですよね。 竿の調子に関係なく、楽しめますし。釣れますし。 NO.1さんのおっしゃるとおり、どれでもいいです。 ただ。船のキス釣りは、風や潮流に抗ってしっかり底をとらなくてはなりません。ですので、海域にもよりますが、5号(約20g)以下のオモリは出番がないでしょう。20号付近を使用するということですので、約80g程度のオモリを付けて、 「えぇ~!こんなに曲がっても折れないの??大丈夫??」 ってバスロッドは不向きです。 船釣りでは、リアグリップ長が多少長い方が使い易いでしょう。 ショートキャスト用の短いリアグリップは、不便を感じることがあるかもしれません。 船のキス釣りの楽しみ方一つに、「いかにアタリを感じ取るか」という点があります。 「感度」が重要なのですが、それを「PE」「フロロ」「ナイロン」どれを使ったらよいのか?感度が良い竿が良いのか、と釣り人が試行錯誤するところも面白い魅力です。感度の良い竿が良いですね。 キスの乗り合い船で8.6ftはちょっと不可です。

その他の回答 (1)

• ddg67
回答No.1

どれでもいいです、どれも使えます。