• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

キス釣りの代用ロッドについて

東京湾で船からのキス釣り(オモリ15号か20号)をするのですが、専用竿ではなくアブガルシアのスピニングのルアーロッドを代用しようかと思っています。 【根魚用スピニングロッド】 ABU Garcia Rock Sweeper RS-6112L(約2m10cm、ルアー5~10g、ライン4~8lb、パワーL、テーパーF) ABU Garcia Rock Sweeper RS-6112M(約2m10cm、ルアー10~21g、ライン5~12lb、パワーM、テーパーF) ABU Garcia Rock Sweeper RS-732ULS(約2m20cm、ルアー0.8~4g、ライン2~5lb、パワーUL、テーパーEXF) ABU Garcia Rock Sweeper RS-732EXLS(約2m20cm、ルアー0.5~4g、ライン2~5lb、パワーUL、テーパーEXF) http://www.purefishing.jp/product/abugarcia-cast_rock.html 【シーバス用スピニングロッド】 ABU Garcia SEADRIVER SDS-71L(約2m20cm、ルアー5~18g、ライン6~12lb、パワーL、テーパーR) ABU Garcia SEADRIVER SDS-86ML(約2m60cm、ルアー7~24g、ライン8~14lb、パワーML、テーパーR) http://www.purefishing.jp/new/2007/07/17_2/index.html を考えています。 どれが良いかやオススメなどがございましたら少しでもお答えいただけるとうれしいです。 (出来ればRock SweeperとSEADRIVERを考えていますが、ホーネット・デビルスナイパーやファンタジスタシリーズでもかまいません) 他にもこれらのロッドはこうゆう釣り・魚にも代用できるということがありましたらご教授いただけるとうれしいです。 例(下記は根拠無くテキトーに記載しました。) RS-6112L アナゴ RS-6112M キス RC-702EXH カワハギ、LTタチウオ、船のアオリ(エギ) RC-802EXH LTアジ、カレイ(小突き)、LTウィリー五目 SDS-71L 船のメバル、テトラ周辺の黒鯛(ルアー) SDC-70M マゴチ、キス、砂浜のヒラメ(ルアー) など記載していただけると助かります。(この竿は○○号のオモリまで使えるなどでもかまいません) ※製品を知らなくでも、スペックを見た上で代用できる魚種などを記載しても構いませんので多くの方のご意見お待ちしております。 (私は、東京や千葉など東京湾、鹿嶋や銚子の外房を中心に行く事が多いです。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数2
  • 閲覧数1768
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • xedos
  • ベストアンサー率38% (88/230)

ご存知のように、船のキス竿はトップが軟らかく、ベリーからバッドは曲がらない調子が一般的と思います。 ・・・あんまり竿の調子云々って関係ないですよね。 竿の調子に関係なく、楽しめますし。釣れますし。 NO.1さんのおっしゃるとおり、どれでもいいです。 ただ。船のキス釣りは、風や潮流に抗ってしっかり底をとらなくてはなりません。ですので、海域にもよりますが、5号(約20g)以下のオモリは出番がないでしょう。20号付近を使用するということですので、約80g程度のオモリを付けて、 「えぇ~!こんなに曲がっても折れないの??大丈夫??」 ってバスロッドは不向きです。 船釣りでは、リアグリップ長が多少長い方が使い易いでしょう。 ショートキャスト用の短いリアグリップは、不便を感じることがあるかもしれません。 船のキス釣りの楽しみ方一つに、「いかにアタリを感じ取るか」という点があります。 「感度」が重要なのですが、それを「PE」「フロロ」「ナイロン」どれを使ったらよいのか?感度が良い竿が良いのか、と釣り人が試行錯誤するところも面白い魅力です。感度の良い竿が良いですね。 キスの乗り合い船で8.6ftはちょっと不可です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)

どれでもいいです、どれも使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ベイトロッドを他に代用できる魚種について

    下記のベイトロッドはこうゆう釣り・魚にも代用できるということがありましたらご教授いただけるとうれしいです。 (ホーネット・デビルスナイパーやファンタジスタシリーズでもこうゆう釣り・魚にも代用できるということがありましたらお願いいたします) 【根魚用ベイトロッド】 ABU Garcia Rock Sweeper RC-672MH(約2m、ルアー10~21g、ライン10~20lb、パワーMH、テーパーF) ABU Garcia Rock Sweeper RC-702EXH(約2m10cm、ルアー14~40g、ライン12~30lb、パワーEXH、テーパーEXF) ABU Garcia Rock Sweeper RC-802EXH(約2m40cm、ルアー14~40g、ライン12~30lb、パワーEXH、テーパーEXF) http://www.purefishing.jp/product/abugarcia-cast_rock.html 【シーバス用ベイトロッド】 ABU Garcia SEADRIVER SDC-70M(約2m10cm、ルアー10~30g、ライン10~20lb、パワーM、テーパーR) http://www.purefishing.jp/new/2007/07/17_2/index.html 例(下記は根拠無くテキトーに記載しました。) RS-6112L アナゴ RS-6112M キス RC-702EXH カワハギ、LTタチウオ、船のアオリ(エギ) RC-802EXH LTアジ、カレイ(小突き)、LTウィリー五目 SDS-71L 船のメバル、テトラ周辺の黒鯛(ルアー) SDC-70M マゴチ、キス、砂浜のヒラメ(ルアー) など記載していただけると助かります。(この竿は○○号のオモリまで使えるなどでもかまいません) ※製品を知らなくでも、スペックを見た上で代用できる魚種などを記載しても構いませんので多くの方のご意見お待ちしております。 お答えが無い場合や少ない場合は再質問することもありますのでよろしくお願いいたします。 (私は、東京や千葉(姉崎あたりまで)など東京湾、鹿嶋や銚子の外房を中心に行く事が多いです。)

  • 6ftのトラウトロッドでシーバス釣りは問題ないか?

    私は9ftと11ftのシーバスロッドを持っています。 以前釣り番組で、橋の明暗部分でシーバスを狙う釣りを見たことがあるのですが、アングラーは かなり短いロッドを持っていました。橋桁の近くに落として、リーリングも短いので、自分の9ftのロッドでは長すぎるなあと思って見ていました。 そこでトラウト用のロッド(6ft)を使えないか?と考えています。ロッドのスペックは以下の通りです。固さはLです。ULではありません。 Abu Troutin Marquis BORON TMB S - 602 L 全長 6.0ft / 1.83m 仕舞寸法     94.7cm  標準自重     96g Lure     3~7g Line       3~5lb これに8g~20gのシーバスルアーをつけて投げても大丈夫か?また、60cmクラスのシーバスが掛っても大丈夫か? ご回答宜しくお願いします。

  • 釣りの可能性

    バレーヒルのロッドを入手しました。どのような釣りに利用できるのでしょうか?教えてください。全長11フィート  ライン8~20lb ルアー13g~42.5g   の記述があります、宜しくお願い致します。

  • シーバス?ロッドというのを貰ったのですが

    最近ダイワの「パシフィックファントムVR」とかいう長さ3mくらいのロッドを貰いました。 落とし込みや磯釣り・砂浜からの投げ釣りしかした事がないのでよくわからないのですが このロッドは上の3種類のどれかに、ルアーさえ使えば使用できるのでしょうか? ルアーやエギなどの経験はなく、調べたところルアーウェイト~21g、ライン6~14lbとの事、 これは錘負荷と一緒で、21g以上のルアーを使うと破損の恐れが・・って事と理解しているのですが 21gまでのルアーと1号くらいのラインを使えばいいのでしょうか? リールはPEの1.2号を巻いたエンブレム2500があるのでそれを使おうと思ってます。 せっかく貰ったのでルアーというのも経験してみたいとは思うのですが、 このロッドをくれた人も含めまわりにルアー人がいないのでいろいろ調べてはいるのですが バス用エギ用シーバス用などいろいろあってよくわかってません 長さ的には、前打ちやメバルなど用に使えそうではあるんですが・・

  • 釣りでエギングとシーバス兼用ロッド

    釣りを始めたくて エギ シーバス 兼用ロッドみたいなのが売ってたんで買ってみました LENGTH 9ft Section 2Pcs Line 8-14LB LURE Max28 こんな感じです あとリールも勧められて買ってみました コードネーム3000SってのにPEライン?1号ってのを150巻いてもらいました エギングはできるとして シーバスのルアー28グラムってあるんですか? あとライトジギング?ってのにも28グラムとかのルアーあったんですがなんか釣れるんですか? 主に陸からです あとちょい投げできますか? 出来るならおもりは何号まで使えますか? お願いします 初心者ですいません

  • ルアーロッドの使い方について

    磯竿では、道糸が3号ならハリスは竿既定の範囲内のもの(号数表示)を使います。 投げ竿キス小物釣りでは重り負荷の重りをつけて道糸よりも太いテーパーラインなどを使います。 アユ竿では水中糸を竿の規格にあわせてハリスはアユの大きさによって選択します。 渓流竿では竿にハリスの太さが標記されていますので空中糸と水中糸をハリスよりも太くします。 質問 ルアーロッドの場合は、ロッドのライン(lb)標記内でリーダーを合わせるのが良いのでしょうか?つまり、リーダーで切れるようにラインシステムを組むのが正しいですか? (1)ライン50lb リーダー40lb / ライン30lb リーダー25lb (2)ライン20lb リーダー40lb (1)は正しいが (2)は高切れするのでダメですよね。 それとも投げるときにふり抜きで切れるのを防ぐ目的でリーダーのほうが強度があるのはありですか?

  • ルアーロッドの適正ライン?について

    シーバスのルアー釣りを始めてみようと思い、 先日釣具店で手頃な「ネオバーサル」というロッドを 購入しました。「初心者はまずナイロンラインで」と 16lbラインと一緒に購入したのですが、ロッドの説明を 見ると使用ラインは5lb~10lbとなっていました。 これは「これ以上を使用すると壊れる」と言う表示 なのでしょうか?5lb~10lbまでのラインでシーバスは 釣れるものなんですか?

  • ロッドのウェイトについて

    私は今、ベイトロッドでバス釣りをしています。 新しいロッドを購入しようと思っているのですが、3/8~5/8ozのハードルアー(主にクランクベイト)に合ったロッドの硬さはML、Mでいったらどちらでしょうか?? ちなみに、Abuのホーネット・キラービーを購入しようと思っています。 回答して頂ければ嬉しいです。

  • ファーストテーパーでトップ系のルアーは扱い難いですか?

    釣り歴わずかな素人バサーです。 使っていたロッドが折れてしまったので、 新しいベイトロッドを買おうと思うのですが、 どのパワーを選べば良いか悩んでいます。 正確に言うと、テーパーの事です。 一本だけの購入なので、7グラム~20グラムと広い範囲のルアーを使えるロッドを探しています。 狙っているロッドはMがレギュラー、MHがファーストです。 トップウォーター系が好きなのですが、ファーストテーパーではアクションしずらいのでしょうか? 本音を言えばレギュラーのロッドが良いのですが、以前友人にMのロッドを貸してもらった時、 14グラム程度のルアーでも非常にダルさを感じました。 MHのロッドに気持ちが傾いているのですが、 ファーストテーパーではトップは使い難いですか? ファーストテーパーのロッドを持っている方、 アドバイス宜しくお願いします。

  • シマノ製ロッドの適合ラインについて

    こんばんは、シマノのロッドについてご指導お願いします。 いつもはショアジギングをしておりロッドは錘負荷8~42gを使用していますが、0.8g~10g程度のルアーも飛ばせるロッドを探しています。 このためシマノのHPから都合のいい竿が無いか探していたところ、品番:M706ULS を見つけ気に入ったのですが、スペックの適合ラインを見ると、ナイロンの2~6LBのみとなっていました。 これは、フロロやPEは使えないという解釈でいいでしょうか? このロッドに合わせ軽いジグヘッド等でアジやメバル、時には気分転換でシーバス等を狙おうと考えています。 よろしくお願いします。