• ベストアンサー
  • 困ってます

ABUとがま磯3号

スピニングと違うので感覚がつかめていません。 がま磯3号 紀スペ3号 MHにABU6600C4の組み合わせにナイロン4号です。 リール右巻きで、竿は左投げで釣ります。 リールシートは高いので右手(引き手)は竿尻、左手(突き手)でサミングです。 リールは、新しい状態で、まだ使っていませんしメンテしていません。 これで、ABUリールの調整として、ドラグは適度にします。 真ん中のネジは、メカニカルブレーキのように思いますので、すこしだけ緩めています。 これは、勢い良くラインを引き出すとスプールが余計に回りそうだからです。 ブレーキは力加減と共に徐々に緩めて調整するつもりです。 これで、仕掛けをセットしていきなり投げて大丈夫ですかね? (1)何か、不足していませんか?  まずは、障害物の少ないサーフ(底は磯系)で1号負荷のロケットカゴ(改造済)つり始めようとおもいます。 (2)だいたいどれくらい飛ばせますかね? 教えてください。

noname#171678
noname#171678

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数2
  • 閲覧数1105
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nyosuke
  • ベストアンサー率40% (41/101)

まず両軸リールで使う竿ですが一般的にバットが短く小さめのガイドがたくさんある 物が向いています これは磯上物用(フカセ釣り用)の竿が全くこのタイプなので フカセ用の3号前後を選べば問題ないと思います 磯竿で遠投とされてるものはスピニング用の遠投なので両軸で使用するのには向きません ただしダイワGRADER遠投のように両軸用の遠投竿もあるようです がま磯3号 紀スペ3号を少し調べて見ましたがこの竿はバット部分が長いので そのままではスピニングリールを利用するのが無難なようです 投げ方も簡単に説明しておきます 右利きの人用の投げ方です まず左手親指でスプール部分の糸を押さえます クラッチはフリーにしておきます 残りの指で竿を支えます 右手はリールの上30~40センチぐらい上で道糸と一緒に竿を持ちます 投げるときはスピニングで投げるのと同じ感じです、タイミングをみて左親指をスプールからはずします がそのままほっとくとバックラッシュするので適度に親指でスプールのふちを軽く押さえてあげます (サミングといいます) アブのリールには遠心ブレーキ(手ではずせると思うので中をみて確認するのもいいと思います ただし 小さい外れやすい部品があるので慎重にします)がついてるのでバックラッシュは起こりずらいですが サミングしないとやはりバックラッシュします まずは軽めの錘だけで投げる練習をするのがいいと思います 徐々に重くしていきましょう カゴはオモリだけより抵抗があるのでまた微妙に違いがあります すこしサミングのタイミングが早くなります 注意点はやっぱりバックラッシュしないように投げることです 一度なると回復するまですごく時間がかかります 1日イヤな気分になります また遊動式のガイドが回りやすい(ガイドが上を向くため)ので しっかり固定する必要があります それと根がかりなどで強くひっぱたときなどスプールの糸と糸とのあいだに糸が食い込み 次に投げたときここがブレーキとなり糸が切れる可能性もあるので固着下部分がないように 糸を巻き取る必要があります 飛距離ですが石鯛用の竿に道糸16号、いちばんシンプルな捨て糸式、オモリ35号で 50~60メートルはとびます(軽い仕掛けは使ったことがありません) 飛距離は磯の高さ風向き投げ方のうまさで決まります できるだけ高い位置から風下にむかって投げれば飛距離は出せます 道糸4号とのことですがその位の太さならばスピニングで十分だと思います 両軸をつかうなら最低6号くらいからじゃないとメリットがないと思います スピニングは糸によれがかかるためですが細い糸ではあまりよれをきにせずに済むからです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。昔ミリオネアというマグのリールでカゴつりやったことありますが、時折起こるバックラッシュに滅入っていました。なお、紀州スペはガイドが遠投使用ではありません。たぶん両軸用でリールシートは高いのが紀州流かと思います。  回答を参考にさせていただきます。 ご教授ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2992/7562)

ABU6600C4 http://www.purefishing.jp/parts_list/pdf/6600/1115465_AMB_6600C4.pdf ベイトキャスティングリールは使ったことがあるんですかね。 キャスティングはしたことありますか? パーツリストで言えば1116725の遠心ブレーキの調整も必要ではないですかね。 何個つけるか、材質を何にするかという選択しかありませんけど。 これを釣り場でやるのは手間もかかるし微妙です。 全部付けといて慣れたら外すということでもいいですが。 >これで、仕掛けをセットしていきなり投げて大丈夫ですかね? スピニングのように買ってくれば誰でも投げれるということではないので 釣りに行く前に浜ででも練習した方がいいと思いますけど。 >(2)だいたいどれくらい飛ばせますかね? 貴方次第です。練習なしでは足元にしか落ちないかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。  近くには、磯・サーフしかありません。 巻き得の重りが無いと投げることがでませんので、自作の遠投浮きをセットしてロケットカゴに巻き餌を入れて、ついでに針にあきあみを付けて釣れたら取り込みながら練習するつもりです。

関連するQ&A

  • ABUのベイトリールについて「故障でしょうか?(ABUアンバサダー5000)」

    3つほど教えてください。 ABUのベイトリールを2つ所有しています。 質問1 ABUのアンバサダーSilverMax3600Cというリールですが 詳細を調べたいのですが、ネット上にはあまり情報がありません。 ・いつごろ製造されたモデルなのか? ・カスタムパーツは存在するのか?(ハンドルの固定が2500や5000と異なります) カスタムしたいんですが・・・。 質問2 もうひとつがABUのアンバサダー5000(フットナンバー6桁で6千番台)なんですが、ハンドルとは反対側にある番号がふられたダイヤルはなんでしょう? 確か5000は遠心ブレーキだったと思うのですが、マグネットブレーキの調整ダイヤルでしょうか? ABUは見た目で大好きなんですが、中古SHOPで購入するものですから取説なしの状態です。 質問3 これを急ぎで教えて欲しいのですが、上記のABU アンバサダー5000のドラグの調子が どうも不調です。 久しぶりにラインを巻いてみたんですが、巻いたラインを手で引っ張ると ドラグが逆回転してラインが出てきてしまいます。 ドラグノブを目いっぱい締めても・・・です。 ドラグの故障でしょうか? どうすれば直せるのか?ショップに出すしかないのでしょうか? まずは自分で不調かどうかを調べる方法を教えてください。 パーツリストがWeb上にあればそれを見ながらと思うのですが、見つかりません。 以上 ABUに詳しい方の回答、よろしくお願いします。

  • 磯底物タックルについて

    底物をやっておられる方に質問いたします。 ライン18号までの5.3mの磯竿 + 両軸リール ドラグ MAX 10kgを使って、 磯際岩陰のイシダイや、際の砂底付近のタマミなど、足元付近専門に狙うと問題が生じますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • レバードラグのリールについて

    レバードラグ式のリール初心者です。 レバードラグ式のは,ドラグ調節するところはあるのですが,メカニカルブレーキの調整部はないのでしょうか?(ドラグ調整と共有?) ちなみにリールはダイワのソルティガです。 よろしくお願いします。

  • 磯 ショアジギ ラインシステムについて

    本日、大物がかかってしまい、ドラグを鳴らせながらも何とか寄せましたが、足元近くで何時も危険と想定し避けているつもりの根にわざわざ回られてしまいプッツン切られました。魚は引っ張った方向に逆らうものであることも承知でとにかく向こうを向かせない方針で急いで巻き取りましたがパワーがあるようで結局向こう向きに走られました。 タックル: ショアジギングロッド106MH(PE3号まで可) リールDAIWA4000 PE3号 リーダーフロロ8号 ジグ スロージグ赤金60g フックヒラマサ針金色14号2本×2   遠投し、ボトムからシャクリとフォールを繰り返し底に近いところでモゾモゾ後にさお先にアタリを感じ、思いっきりフッキングをかまして、とにかくできる限りの高速で巻き取り。途中2度くらいドラグ音で走られながらようやく足元から10m位までもって来たけれどもそこで突っ込みが始まってしまいドラグをきつく締めなおして引き合いをしましたが根ズレによりあえなくリーダーフロロ8号のラインブレイクでおしまいとなりました。  掛けてからの引きは非常に重要感があり魚のパワーに相対するには竿尻を腰にあててを腰を低くして体全体を使う必要がありました。やり取りで全体的にタックルの弱さを感じるのですが今年はこれでいこうと思っていますが、リーダーの補強は最低限必要です。 今後根ズレで切られることのないようにしたいのですが、フロロの8号でロッドにあわせているので、その先にさらに強いリーダーを結んでおきたいのですがどういったものが適当でしょうか? リール ---PE3号(50lb)---フロロ8号(ロッドに適合30lb程度)---フロロ何(?)号 1.5mくらい--ベアリングスイベル -- ジグ 対象:カンパチなどの青物   よろしくお願いします。

  • グレのカゴ釣りタックル

    63の3号磯竿・4000番スピニング・ナイロン3号でロケット改造1.5号・ウキ1.5号でやってました。 これで遠投性は確保されています。 このたび竿はがま磯紀州スペシャル3号63ベイト用ガイド付きでリールをABUのタイコ6600c4+5号ナイロンラインに変えてバランス上何か不都合はあるでしょうか? 

  • リールの進化?

    かれこれ20年くらい釣りはしていないのですが、 最近釣り番組をテレビでよくみます。バス釣りとか。 昔はベイトリールと呼んでたと思うのですが ぼーっとしてるとよくバックラッシュしてしまいました。 テレビでは達人も素人もそういう光景をあまりみません。 それは釣り人のテクニックが皆向上したためなんでしょか? それともリール(機械の性能)が進化したからですか? ※ブレーキ調整やサミングはけっこう難しかったと思うのですが・・・(汗) それと全く話は変わるのですが・・・ 昔に比べ道糸の性能もかなり上がっていると思うのですが 20年前のナイロン糸5号の強度は今の何号くらいになりますか? 4.5メートルの竿で20号から25号の錘をつけ投げ釣りをしたいのですが。  

  • バスフィッシングにおけるベイトリールのブレーキセッティングについて

    特に近距離(ピッチング)時のブレーキセッティングで苦労しています。 自分の使用しているリールはABU-REVOハイスピードになるのですが、たびたび起こるバックラッシュに対する防止のための調整と、飛距離を伸ばす為の調整を行う中で、いまだにメカニカルブレーキとマグネットブレーキの役割分担が理解できておりません。 なんとなく丁度良いな感じで調整しておりますが、具体的なアドバイスなどがいただければ、今後とても役立ちそうな気がしています。 また、更には、遠心ブレーキリールも使用しておりますので、欲張りで恐縮ですが、こちらもアドバイスをいただけますと助かります。 遠投時のアドバイスでも、もちろん結構です。 是非よろしくお願いします。

  • 初めてのベイトリール

    今度磯からのジギングやロックフィッシュ用にベイトリールの購入を検討しています。 現在色々なメーカーのスペックを見ながら検討をしているのですが、1OZ前後のシンカーやジグを扱う予定です。 ジギングでは遠投を考えるとPEラインが良いのかな? ただ根のきつい場所ではフロロのほうが良いのかな? 等と色々考えていますが、すいません、なにぶん素人なので全然良く分かっていないのです。 そこで皆さんに質問なのですが、ベイトリール購入にあたり 1、遠心ブレーキとマグネットブレーキはどちらが扱いやすいのか? 2、スピニングリールと違い、通常スプールの交換はしないのか? 3、PE専用以外のベイトリールにPEラインを巻いても問題ないのか? 現在、シマノ・ダイワ・ABUの中から2万円前後で検討しています。 ご指導宜しく御願いします。

  • ヒラメの泳がせ釣りについて

    イワシなどを使ったヒラメの泳がせ釣りの竿は一般に胴調子で柔らかくヒラメに違和感を与えないものがよいと言われています。しかしブラックバスの竿のようなガチガチの竿でもリールのドラグを調整して胴調子の竿と同じようなテンションをヒラメに与えることができれば(あくまでも仮定です)同じ釣果になるのでないでしょうか? 私ののる船ではオモリは40-60号か80-100号のいずれかを指定されます。 仮にできないとしたらその理由を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ライトタックルの対象魚について

    こんにちは! 船用の竿について疑問がありますので、よろしくお願いします。 〇今後、ボート釣りに行く予定ですが、私はシマノのライトゲームBB S190を持っているので、このタックルを使用してイナダは釣る事はできますか?(両軸リールにPE2号)。ドラグ調整を行えば、時間はかかるが釣ることはできると思っているのですがいかがでしょうか? ボートなので、おまつりの心配は考慮しない前提とします。 ※水深は20~30m ※錘負荷は15~50号で、30号程度のサニービシライトを使用する予定です。 よろしくお願いします。