• 締切済み
  • 困ってます

Abu Garcia スピニングリール

アブガルシアのスピニングリール「Cardinal 100シリーズ」は性能的にどうでしょうか? 6ポンド程度のフロロやナイロンでバスや、1号程度のPEでシーバスを狙いたいと思っています。 このリールではラインの消耗が早かったり、ライントラブルが頻発してしまうでしょうか? ドラグ性能はあって無いようなレベルの物でしょうか? その他、このリールについて何か情報があれば教えて下さい。 アブガルシア Cardinal 100シリーズ http://www.purefishing.jp/new/2009/01/09/index.html http://www.purefishing.jp/new/2008/02/25/index.html

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数1
  • 閲覧数1264
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

以前の質問でこんなのが有りました。 まあ、それなりの性能みたいですね。もうちょっと頑張って日本製のリールを買った方が良さそうです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4581194.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Abu Garcia社のスピニングリール『100シリーズ』って良いリールですか?

    アブガルシアのスピニングリール102-Cを見つけ、換えスプールまで付いて実売価格3500円と安いので、買おうか迷っています。 こちらのサイトで確認出来ます→http://www.purefishing.jp/new/2008/02/25/index.html 迷っている理由は、 (1)換えスプールまで付いているのに、あまりにも安過ぎて不安 (2)『ハンドルが逆転しないインスタントアンチリバース』の機能が付いているようですが、それって日本製品で言う、アンチリバースの事なのか分からない  『インスタント』って事はちょっと違うのかな?と思ってます。 ※アンチリバース=昔のリールのようにハンドルを逆転すると、少し戻ってから止まり『ガチッガチッ』とならず、『キュッ』とすぐに止まる機能  実際に製品を触ってみましたが、透明パッケージに包まれているので、逆転しない方に換えるレバーを操作出来ず、その機能の能力が不明です。 簡単にまとめると、安いし、良さそうなので買おうかと思うが、あまりにも安いので、使い難いダメなリールなのでは?と疑問を持ちますが、 その反面、あの世界のAbu Garcia社の製品なんだから、安いだけのダメダメリールなんてブランド名を落とすだけなので、販売するハズがない。 とも思い迷っています。 どなたか実際に購入された方がおられましたら、その実力を教えて下さい。

  • シマノとダイワ スピニングリールについて

    釣り好きの皆様、どうぞアドバイスをお願いします。 シーバス、エギング、ブラックバス、エリアトラウトを中心に、ルアー全般に 使用するスピニングリールの購入を考えています。 ダイワなら2500番、シマノならC3000番を購入予定です。 ダイワとシマノ、それぞれ一長一短はあるかと思うのですが、どちらが 良いのか迷っています。 比較的グレードの高い上位機種を購入し、替えスプールを追加購入して 上記の釣りに使用しようと思っています。 そこで、下記に該当する方、各項目について教えて頂けると幸いです。 (1)ダイワとシマノのスピニングリールを両方お使いの方 ※ネットで色々と探してみても、どうもダイワ派、シマノ派の偏った意見、 ダイワ派によるシマノの中傷、シマノ派によるダイワの中傷が目に付く事が多く、 今ひとつ客観性に欠ける書き込みが多いように感じます。 また、ダイワしか使っていない方のダイワ推し、シマノしか使っていない方の シマノ推しの意見は今回、参考にしません。 ですので、ダイワもシマノも使っておられる方で、客観的なアドバイスを頂ける方のみ 回答をお願い致します。 できればお使いの機種なども記載していただけるとありがたいです。 (2)AR-CスプールとABSスプール、ライントラブルはどちらが少ないか? ※上記の通り、スプールを複数用意してシーバス&エギング(PE)バス(フロロ) エリアトラウト(フロロ&ナイロン)に使います。 ですので、ターゲットに合わせてPE、フロロ、ナイロンでの使用になります。 使用ラインによる双方の利点、欠点などあれば教えてください。 全てのラインで使用していなくても、お使いのラインではどうかという事でも結構です。 購入決定の最優先事項はライントラブルの少ない方と考えています。 (3)両者のドラグ性能について ※どちらが優れていると感じるか。また、その理由。 (4)(2)(3)以外の両者の利点、欠点など どうぞよろしくお願い致します。

  • リールのラインの巻き方教えて下さい

    今年から初めてアジングを挑戦しようと思い、道具をある程度購入して、リールだけはお古のスピニングリールの1000番です。最初から3号のラインが巻かれてあった物をラインを巻き替えて使おうと思い、ラインだけフロロの3ポンド100メートルを購入しました。今までラインの巻き替えは、お得用の3号のナイロンをガンガン巻いておりました。今回も同じ様に最初に巻かれてあった糸を何も考えず全てほどいて購入したラインを巻いたのですが全然足りません。半分も巻けてないです。もっと長い巻き数を購入するべきなんでしょうか?教えて頂けますか?でもフロロって結構いい値段がするので、できれば本来の正式なやり方と別の経済的な方法があるのであれば教えてください。

  • シーバス用 スピニングリールについて

    現在、シーバス用にスピニングリールを探しております。 今はダイワレガリス2500えを使っております。 欲を言えばステラ・ヴァンキッシュ・セルテート・ブランジーノなんですが如何せん資金不足で予算を2万ちょい。 ハイギアを考えております。 新品・中古やメーカー・年式に拘りはないんですが 現在 シマノ セフィアci4 c3000HGSDH エクスセンスLBSS c3000H ダイワ カルディア2508R-SH なんかを考えております。 楽天・アマゾン・ナチュラムなんかの割引を対象にして考えました。 この中でオススメなんかはありますか? また、この他に何かいいものがあれば教えていただければと思います。 ・また、そもそもハイギアとはギア比6.0からのものをいうのですか? ・ハイギアにするとドラグ力が下がると思うのですがそうでないものもあります。あれはどうしてなんでしょうか? ・シーバスでの必要ドラグ力はどれくらいでしょうか? ・シマノの最大・実用ドラグ力とは? 質問ばかりですいませんがよろしくお願いします。

  • スピニングリールの不具合を自分で修理したい

    ダイワのCROSS CAST4000というスピニングリールですが、ドラグを締めるとハンドルが異様に重くなって使えなくなります。 スプールを外してゴミを取り除く程度のことはしてみました。ドラグをゆるめればスムーズに回転するのですが。 自分で修理したいのですが、どこをどうすればいいのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 【【鱸ルアーフィッシング用スピニングリール】】

    私は最近ルアーシーバスをはじめました。 コレをはじめてからずっと良いスピニングリールを 探しています。 軽く、丈夫でフェザーリングがしやすいリールが 理想です。番手は10ポンドナイロン ラインが150メートル巻ける位。 このようなリールを探しているのですが、 新しいものでも古い物でもいいので お奨めを教えていただければ是非教えてください!

  • スピニングリールのライントラブル

    管理釣り場に良く行くのですが、ライントラブルに悩まされています。 管理釣り場の特性上、軽いルアー、細いライン、ラインにテンションがかかりにくい、緩めのドラグ、スプーンやスピナーといったルアーセレクト等々、ライントラブルの条件がすべて整った環境です。 皆様は何か対策していますか? リールはシマノの1500番。 ラインは、ロッドが安価なものなので感度がイマイチという点から、感度がいいフロロを使っています。(3lb) お金の都合上、道具にお金を掛けたくない性分なんですが、やっぱりいいリール買った方がいいんでしょうか? お金のかからない(安く済む)対策はないんでしょうか?

  • 新しいリールを!

    バス釣りのリールで新品のものを購入しようかと思っているのですが、スピニングだとどのようなものがいいのでしょうか??3ポンドのラインが使いやすいリールが欲しいのですが、具体的にこういったものがいいという例があれば嬉しいです!値段についてはできるだけ安いものがいいのですが、それでは扱いにくいようでしたら多少高価でも構いませんので、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ベイトリールのドラグってするする出て行くものなんですか?騙されたんですかね…?

    前から疑問だったんですが、 ベイトリールのドラグってするする出て行くものなんでしょうか? 友人から売ってもらった、シマノのスコーピオン1000mg(初ベイト)をずっと使っているのですが、 ドラグを一番閉めても少し力を入れて引っ張るだけでスーとラインが出て行きます。 力の加減が説明できないので分かりにくいと思いますが、 自分の持っているスピニングリールなんかと比べたら全然ゆるゆるです。 自分のスピニングの場合はドラグを一番閉めて引っ張ると、 木に引っかかったルアーなんかは、ラインにもよりますがプツンと切れてしまいます。 しかし、譲ってもらったベイトリールの場合は、 一番閉めても、引っ張るとするする出てしまうので、木に引っかかったルアーの回収は困難です。 ベイトリールってこんなもんなんでしょうか? 比較できるベイトリールを持っていないので、皆さんの場合を教えてください。 因みに、譲ってもらったリールは比較的新しい状態でした。 壊れてるんですかね?騙されたんでしょうか…。 (今までデカイバスを釣った事がないのでドラグの必要性が…。)

  • 小型スピニングリールのライントラブルについて

    シマノのバイオマスター1000番に3LBのナイロン100mを巻いています。1週間ぐらい前に巻いたばかりなのに、相次ぐライントラブルでもう、半分以上ロストしてしましました。ラインを巻く際にテンションをつけて巻くとかの基本的なことはもちろんしています。実は、ナイロンを巻く前は、フロロの3LBを巻いていたのですが、これも、ライントラブルがひどく、今回、ナイロンに巻き変えたのですが、ナイロンはフロロよりもライントラブルがひどい印象です。小型スピニングリールにはライントラブルは付きものなのでしょうか。ライントラブルを防ぐ方法があれば教えてもらえませんか。PEに変えても似たようにライントラブルはでますでしょうか。