• ベストアンサー
  • 困ってます

カーディナル33(CARDINAL) <ABU> のリールについて

カーディナル33(CARDINAL) <ABU> のリールについての質問です。先日、釣りにあまり詳しくない知人からカーディナル33というリールを譲ってもたったのですが、普通のスピニングリールはベールを起こして糸を出して、ハンドルを回すとベールが倒れて糸を巻き取りますが、このカーディナル33というリールは糸を巻き取る時、ハンドルを回してもベールは倒れないのでしょうか?どこか不具合があってこのような状態なのでしょうか?ご教授お願いいたします。リールの使用回数はあまり使っていないようできれいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

33は他のリール(他社やABUの現行リール)に比べてそう感じるかもしれません。 私も使用していた時は感じましたが、これは不具合ではありません。 ベールを起こしてキャストする時に、反動でリールが回転しない(リールの巻きしろがある)時に思いっきりというか無理やり回転させればベールは倒れますが、あまりやりたくない行為ですね。 このリールを使用する以上、キャストしたら手でベールを戻すのが一般的だと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • saltmax

#1です。訂正します。 誤:ベールスアーム 正:ベールアーム スプリングはサードパーティの強化スプリングも売ってます。 http://www.dd.iij4u.or.jp/%7Esuyama-h/abu.htm

• 回答No.1
  • saltmax

>ハンドルを回してもベールは倒れないのでしょうか? 倒れます。 ベールを起こす方向をリールフットと逆側に起こせばいいのでは? ダイワなどの外蹴りのリールもそうですがべールアームが 回転することでベールを倒すので ベールが上側にきていると倒れません。 またはベールスアームのプリングが折れているかもしれません。 よく出るパーツなので大きな釣具店には 在庫があるかもしれません。 取り寄せもできます。 33は結構ベールが細くアームも華奢な為 現場で繰り返すとアームがボディ側に曲がり トラブルが出やすくなるので手で倒した方がいいような気もします。 スプールにワッシャを挟むかオシュレートする弓形のパーツを ほんの少し伸ばして平行巻きに調整した方がいいと思います。 33はユーザーが沢山いますのでこの調整方法はwebで検索すれば 説明したページが山ほどヒットします。