• 締切済み
  • 困ってます

釣り:リールのベールを倒した時に道糸が溝に入らない

はじめまして。 リールのベールを倒してハンドルを回転させて糸を巻こうとすると、道糸がベールの”溝”に 入らず、糸が巻けないことがあります。 糸を自分で溝にはめてあげてから巻き取ることができます。 これは修理で直るものなのでしょうか。自分で直せるに越したことはないのですが、 何かアドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• 釣り

みんなの回答

• 回答No.3

リールのサイズと巻いてるラインの号数はマッチングしてますか? 根本的にその溝にはまる大きさかどうかと言う意味で。 (特にシマノのリールは完全に溝がありますので) 必要以上に太いラインを小型リールに巻いてるとそうなってしまうかもしれません。 ラインが太くなると張りが出てくるので言うことを聞かなくなったりします。 他にも古くてパーマがキツクなっているとか原因は色々あるでしょう。 仮に3000番と言う大きさでもメーカーによってはいろいろなので スプールに書いてある何号が何m巻けますと言う表示の 最大以上の号数は出来るだけ巻かないようにしましょう。

• 回答No.2
noname#171678
noname#171678

スプールを取り付けるときに、ベールを開いてからセットし、セットしたらベールを戻します。 (これを、逆にセットしていませんか?)

• 回答No.1
  • nitto3

どう壊れているかもわからなければ治せませんよ。 ますます悪くなるだけです。 買った店にもっていけば直してくれるでしょう。 それより使い方が悪いのじゃないのですか? ある程度ラインにテンションがないと既定の場所に収まりませんよ。