• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リールについて

今スピニングリールをつかっていますがわからない機能が2つあります。 1 道糸が巻かれているリールの上(蓋?)にくるくるまわせるやつがつい  てます。いくらまわしても取れないし、使う時がわかりません。どんな  ときにつかうのですか? 2 もうひとつはレバーブレーキ、これは自分のにはついてないんですが、  これも使い方また使うときがわかりません。 わかりにく質問ですが教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#14523
noname#14523

文章で説明すると理解しにくいから釣具屋で教えてもらうのがベストです。しか~し私は釣具屋ですからここで出来る限り教えますね。 1はドラグといいます。ある程度廻して軽くなったら道糸が巻かれているリール(スプールといいます)ごと引っこ抜きます。軽く取れますからくれぐれも強引に引っこ抜かないように。 そして使う時ですが初心者はギュッとしめて全く気にせずに使ってください。ホントにこれでオッケーなのですがこれだとちょっと冷たいので本来の使い道を教えます。 釣がある程度わかってくると釣りの醍醐味ってやつを味わいたくなりますよね。そう、大物を狙ったりとか・・・大物は当たり前ですが引きが強いです。うまくやり取りしていてもいきなり走られて切られちゃったりてします。そこで登場するのがドラグ機能です。ある程度ゆるめておけばいきなり走られても糸だけが出て行って糸切れを防ぎます。あとゆるめておけばバラシ(魚が針からはずれること)を防ぐことも出来ます。なぜか・・・長くなるのでちょっとパス。その他に・・・これが一番かも、釣り人の自己満足なのです。ドラグがキリキリ・・・と鳴って糸が出て行くとそれほど大物でもないのに妙に嬉しいのです。だからわざわざドラグ機能がしっかりしている最高機種を買っちゃうのです。特にス○ラやソ○ティガはその辺に大変お金をかけているから、テンション(糸の張りね)がかかると見事なまでにキリキリキリキリ・・・と糸が出ていってくれます。 2は主に、っていうかほとんど磯釣り(特にメジナ)で使います。メジナも大物君は当たり前ですが引きが強いです。「じゃあドラグを緩めておけば?」となるんですがココは磯。磯っていうのはわかりますよね、ドラグをキリキリ鳴らされて走られては根ずれ(岩でこすれること)は起こるし、ひどい場合は根(岩の隠れ家)に潜られちゃいます。そうなれば一巻の終わりです。そこで登場するのがレバーブレーキ。「あっ、やばい糸が切れそう」ってときに少しだけレバーブレーキを緩めます。すると・・・あら不思議メジナ君は走るのをあきらめちゃったりします。なぜかわかりませんがテンションがフッと軽くなると走るのをやめるんです。そういう風にやりとりするためのものです。ちなみにこのレバーブレーキ、一番最初に作ったのは日本です。 釣りって奥が深いし楽しいですよ。ハマればいつかはドラグやレバーブレーキの楽しさが理解できるはずです。

質問者からのお礼

丁寧にありがとうございます。 ますます釣りがすきになりそうです。 おくがふかいなぁぁ

その他の回答 (3)

• 回答No.4

1 ドラグ と言います。魚が針がかりして、取り込みまでやり取りするとき、魚の引きが、あなたの竿の限界曲げ強度や、ラインの切れる限界強さや、リールの限界破壊釣力を超えたとき、ラインスプールをあらかじめ設定しておいた力以上がかかった時に滑らせて、ラインを出し、道具のクラッシュやライントラブル、魚のバレを防ぎます。あらかじめ、ドラグの締め付け強度は、実釣前に調整しておく必要があります。調整の仕方は、ドラグ リール 調整 などのキーワードで検索してね。 2 磯釣りなどで魚とやり取りするとき、リールのクラッチをフリーにした状態で、フレキシブルな対応を迫られやすい場面で使用します。糸の出具合を、手元で調整できる、人間の感覚と指令をリアルフィードバックさせるマニュアルドラグシステムというところでしょうか。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 助かりました。。

• 回答No.2

機能は1さんのおっしゃるとおりです。 ちなみに、ドラグは回しつづけると、外れますよ?極限まで軽くなった時点で引っ張ると外れます。 よほど大物がかからない限りあまりドラグが活躍する場面はないでしょうし、若干強めに締めておけばよいかと思います。まあその辺は使っているラインの強度と狙うサイズによりますが。。 ドラグが効いてジージーッと糸が出て行くときの興奮は最高ですよ。

質問者からのお礼

あっ本当ですね、はずれました。 勉強になりました。

• 回答No.1

1)ドラグですかね? 魚が釣れたときにリールにかかる負荷を調整します 魚が釣れた時リールがまったく逆回転しないと 糸が切れてしまいます またあまりクルクル回転すると魚を取り込めません その調整をここでします 2)ドラグのかわりです 自分の指でリールの負荷を調整します こちらの方が上級向けで操作は難しいです

質問者からのお礼

なるほどー! そうだったのですね、勉強になりました。