• ベストアンサー

リールの破損で修理・交換ってできますか?

先日釣りに行っているときにブレーキレバー付のスピニングリールを地面に落としてしまい、ブレーキレバーが根元から折れてしまいました。 初めて父と釣りに行ったときに貰ったもので、もう10年以上愛用しています。 なので、どうにかして修理したいのですがブレーキレバーって修理できるものなのでしょうか? ホームページ等で検索してみると、リールフットは折れても溶接で修理できるみたいなのですが、ブレーキレバー等は見つけることが出来なくて不明です。 どうかご教授の程、よろしくお願いします。 □■□■□■□■□■□■□■ メーカ : Daiwa 型番  : EMBLEM-Z2500CB □■□■□■□■□■□■□■

  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

古い機種のパーツは在庫限りなので 下記のパーツ検索で在庫を確認してください。 http://mysupport.daiwaseiko.co.jp/ForeSite/dpss/menu/index.DML パーツ在庫があれば下記「お客様センター」に月曜日にでも電話をして 工賃などの確認をしてからお近くの釣具店経由で修理に出せば修理できます。 電話(通話無料):0120-506-204 時間 / 9:00 ~ 17:00(土日祝祭日は休み) http://fishing.daiwa21.com/colum2/index.asp?category00=1000

その他の回答 (3)

回答No.4

まずは釣具屋に直行ですね。 でも、年式からすると保有期限が・・・ 互換性ある部品とかのノウハウもあるかも知れませんので 『フィッ●ャーマン』とかのダイワ系の店が良いかもです。 『上●屋』は、どちらかと言うとダイワが不得意ですので かえって老舗の個人店とかのがイイかも? 部品取り用に『タック●ベリー』で中古を漁ってくるのも一考ですよ 近くに何もなければダイワのサポートに TELしてから直送もアリかも知れません。

回答No.2

確かアルミと思いましたアルミは溶接出来ますが強度が弱くなると思いますので交換した方が良いと思います

lifetown
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありませんでした。 溶接して強度が弱くなってしまうことを考えるとこれから先、長期で使用するのが 困難ですね。。。 一回つり道具屋に問い合せてみます。

  • Kid_3
  • ベストアンサー率31% (83/266)
回答No.1

メーカー直接か、釣具店経由で確認した方がいいでしょう。 メーカーに部品が有れば直せますが、無ければ無理でしょう。 素材は何で出来ていますかね?

lifetown
質問者

お礼

返信が遅くなって大変申し訳ありませんでした。 素材はチタンでできております。

関連するQ&A

  • リールについて

    今スピニングリールをつかっていますがわからない機能が2つあります。 1 道糸が巻かれているリールの上(蓋?)にくるくるまわせるやつがつい  てます。いくらまわしても取れないし、使う時がわかりません。どんな  ときにつかうのですか? 2 もうひとつはレバーブレーキ、これは自分のにはついてないんですが、  これも使い方また使うときがわかりません。 わかりにく質問ですが教えてくださいお願いします。

  • リールベアリング

    DaiwaのEMBLEM-S 2500LBDというだいぶ前のリールについてお伺いいたします。 リールを空巻きしている時には何の音もしないのですが、釣りをしていて、仕掛けを回収する時にシャリシャリという音がするので、ラインローラーのベアリングを交換しようと分解しました。分解してベアリングを外そうと思ったのですが、ローラー?部分から外れません。他のDaiwaのラインローラー部分の分解画像を見てみると、ベアリングを取り外せています。 このリールのベアリングは外せないのか、長年の使用で錆ついて外れないのかが分かりません。詳しい方おられましたらアドバイスお願いします。

  • 太刀魚 スピニングリールについて

    スピニングリールにも種類があるようです。 (投げ専用リール・スピニングリール(フロントドラグ式)・レバーブレーキリール など) どれが良いでしょう? スピニングリールは、大型中型少型などあります、大型ほど引きが強く少型ほど小魚にむいているのでしょうか? タチウオでは中型ですか? タチウオのスピンニングリールの選び方教えてください。

  • スピニングリールの修理!!

    スピニングリール(シマノ バイオマスター 2500)のストッパーレバーを左右どっちに向けても正回転、逆回転と両方してしまうのですが自分で修理できるものでしょうか? また修理できるのであればどこをどのようにしたら直るのでしょう? 一応分解してみたのですが特に部品が折れているとかはないみたいです。 分かる方よろしくお願いします。

  • リールの異音

    DaiwaのEMBLEM -S 2500LBDのリールを使用しています。リール単体で巻いても何の異音もしないのですが、実際にインターラインの竿にラインを通して使用すると、リールからシャリシャリという音がします。ラインが関係していると思うのですが原因が分かりません。7~8m程離れたところでチヌ釣りをしていた友達からも聞こえると言われました。リールとラインの擦れる音なのか、竿の中で擦れている音なのか気になって仕方がありません。扱い方がいけないのかと色々と竿の角度を変えたりしましたが消えません。 定かではないのですが、魚が釣れてやり取りしている時は、巻くスピードが遅いからなのかもしれませんが音はしていないように思えます。流し終えて仕掛けの回収の時は100%します。原因を分かる方教えてください。

  • スピニングリールのシートがロッドに合わないのですが・・・

    バス釣り使用でシマノ製のスピニングリールを購入したのですが、私が愛用している他メーカーのロッドに装着しようとしたところ、リールシートの形状が合わない為か、すぐにリールがはずれてしまいます。 何か良い方法がないものでしょうか? それともどちらかを交換しなければなりませんか?

  • ダイワのリールについての相談です。

     つい最近、20年近く使っていたスピニングリールが壊れてしまい、近くの釣具屋に見に行ったところ、ダイワのトライソというレバーの付いたスピニングリールが「旧モデルのため」半額セールになっていました。以前、私が使っていたリールがダイワの2500番で、今回売っているトライソも2500番なのでどうかと思い相談しております。  釣りの種類は、エギングとジギングです。 最初は、ダイワのクレストを買おうと思っていたのですが、半額セールに気持ちが動いてしまいました(笑)。  どうかよろしくお願いします。

  • 小型両軸受けリール、ベイトリールについて

    テトラで穴釣りをしたくテトラ用のロッドと 初めて小型両軸受けリール(安価)の物を買いました。 で、買ったものの基本的なことがまったくわかりません。 質問なんですが。 1、これはスピニングリールと違って竿の上(ガイドが上になる)に取り付け  るものですか? 2、スプールからラインを出しガイドに通す時、リールの棒?の様な所に   ラインが棒の上になるようにしたらいいのですか?それとも下から通すも  のなのですか?(※画像参照) 3、スプールとの隙間(両側とも)が結構ありすぐに糸が入りこんで   絡まってしまいます。(※画像参照)   これがバックラッシュという事なんですか?   かなり慎重に巻いても隙間に糸が絡まり釣りになりません…。   そういうものなのか?不良品?安価な物だから? 4、後、糸を出す時スピニングリールはベールを起こして出しますよね。   小型両軸受けリールの場合はどうするんですか?   クラッチレバーにON、Click、Offとありますが、Offにしても   ラインが自然と出て行きません。ドラグノブで調整しても効果なしです。   いつも手でひっぱってだしてます。それでOKなのでしょうか?   仕掛けのオモリは3~10号ぐらいです。     5、クラッチレバーのClickはどういう時につかんのでしょうか?     色々と書きましたがよろしくお願いします。

  • ブレーキがブチッ…

    先ほど原付(ゴリラ)に乗っていてブレーキを強く握ったら「ブチッ」とゆう音がして、ブレーキがスカスカになりました。 ブレーキレバーの根元のブレーキホースが切れたか外れたかだと思うのですが、修理代てどれくらいかかるでしょうか? とりあえず今はフットブレーキだけで移動してますが、危なっかしいので明日修理に行きたいと思います。

  • 投げ竿、リール、修理について。

    初めまして。最近友達と釣りに通っております高校生です。だからといって知識があるだけではありません。 この度はいくつか質問もあり、釣具屋の店員さんより皆様から教えていただく方がより良い意見をもらえるのではないかと思い書き込んでおります。できればお返事お願いします。失礼な点ありましたら申し訳ありません。 さて、本題ですが、先日SHIMANOのサーフリーダーCX-T?を釣具屋で買いました。 その竿を使って3回くらいで投げるときに地面にあたってしまい、竿が折れてしまいました。(真ん中より先端よりです) 今日釣具屋にいき、修理したほうがいいのか、また2万5千円ほどで同じのを買うほうがいいのか、聞いてこようとおもっておりますが、皆様の意見もおきかけください。 また、修理においてはどこで修理してもらうのがいいかも教えていただければ幸いです。 それと、もう1つ質問があります。 私が竿を買ったに伴って、友達も竿、リールを買うと言い出したのですが、どのくらいの竿、リールを買ってよいのかがわかりません。 私の場合は父と割り勘で買ったので2万5千円という竿を買えたわけですが、友達は竿、リールで予算が2万円くらいだと思います。 竿と、リールはどういう割合といいますか、どっちに値段をかけるべきかなど、アドバイスをお願いします。 釣りのスタイルは、上にも書いたように近くの揖斐川の堤防?から恥ずかしながらスズキを狙っております。 不明な点などありましたら書き込みください!お願いします。