• ベストアンサー

小型両軸リールが故障しました

お世話になります。 昨年の9月にショウサイフグを釣るために小型両軸リールを12000で購入しました。しかし、2回目の釣行時の最中にワンタッチクラッチを使って仕掛けを落とし込んだあと、リールのハンドルが巻け亡くなったり、巻いても空回りするだけで糸を巻くことができなくなりました。 リールを買った時点で保証書はついはおらず、値札が貼ってあった箱は処分してしまってあります。 この保証書も箱もないリールだけを買った釣り具屋へ持ち込んで「2回の使用で壊れたからタダで修理してください。」と言えば素直に応じてくれるものなのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akatomo13
  • ベストアンサー率50% (162/319)
回答No.2

こんにちは。シマノかダイワでしょうか。 最近は基本的にリールに保証書はありませんね。 私も購入2回目で故障したスピニングリールを何も証明する物がない状態で販売店に持ち込み、2回目である旨を修理依頼書に記載してもらって修理に出したところ、無償となりました。 ただ販売店側は無償になるかどうかについては「無償になる可能性はあるが、メーカー側の判断になるので何とも言えない」という反応でした。 有償になるなら連絡をもらって修理せずに戻してもらうといったことも可能だと思います。 ただ個人的にはおそらく無償で修理対応してくれるのではないかという気がします。

asacusa110
質問者

お礼

こんにちは。 事情を説明したらクレーム処理で修理してくれるそうです。 どうもありがとうございました。

asacusa110
質問者

補足

こんにちは。ダイワの小型両軸リールです。保証書は無いのが普通なんですね。お礼は改めて致します。

その他の回答 (1)

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

箱に保証書が印刷されているものもあります。 保証書(箱)を処分してしまったのなら保証を放棄したと同様の扱いをされても文句は言えません。 購入したお店の判断になりますのでここで聞かれても答えは出ませんよ。 とりあえず持っていって交渉するしかありませんね。

asacusa110
質問者

お礼

こんにちは。 事情情を説明したらクレーム扱いにしてくれるそうです。 どうもありがとうございました。

asacusa110
質問者

補足

2月1日に購入した店へ行ってきます。交渉した報告とお礼は2月1日にさせて頂きますので遅くなります。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう