• ベストアンサー

小型両軸リールが故障しました

お世話になります。 昨年の9月にショウサイフグを釣るために小型両軸リールを12000で購入しました。しかし、2回目の釣行時の最中にワンタッチクラッチを使って仕掛けを落とし込んだあと、リールのハンドルが巻け亡くなったり、巻いても空回りするだけで糸を巻くことができなくなりました。 リールを買った時点で保証書はついはおらず、値札が貼ってあった箱は処分してしまってあります。 この保証書も箱もないリールだけを買った釣り具屋へ持ち込んで「2回の使用で壊れたからタダで修理してください。」と言えば素直に応じてくれるものなのでしょうか?。

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akatomo13
  • ベストアンサー率50% (162/319)
回答No.2

こんにちは。シマノかダイワでしょうか。 最近は基本的にリールに保証書はありませんね。 私も購入2回目で故障したスピニングリールを何も証明する物がない状態で販売店に持ち込み、2回目である旨を修理依頼書に記載してもらって修理に出したところ、無償となりました。 ただ販売店側は無償になるかどうかについては「無償になる可能性はあるが、メーカー側の判断になるので何とも言えない」という反応でした。 有償になるなら連絡をもらって修理せずに戻してもらうといったことも可能だと思います。 ただ個人的にはおそらく無償で修理対応してくれるのではないかという気がします。

asacusa110
質問者

お礼

こんにちは。 事情を説明したらクレーム処理で修理してくれるそうです。 どうもありがとうございました。

asacusa110
質問者

補足

こんにちは。ダイワの小型両軸リールです。保証書は無いのが普通なんですね。お礼は改めて致します。

その他の回答 (1)

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

箱に保証書が印刷されているものもあります。 保証書(箱)を処分してしまったのなら保証を放棄したと同様の扱いをされても文句は言えません。 購入したお店の判断になりますのでここで聞かれても答えは出ませんよ。 とりあえず持っていって交渉するしかありませんね。

asacusa110
質問者

お礼

こんにちは。 事情情を説明したらクレーム扱いにしてくれるそうです。 どうもありがとうございました。

asacusa110
質問者

補足

2月1日に購入した店へ行ってきます。交渉した報告とお礼は2月1日にさせて頂きますので遅くなります。

関連するQ&A

  • 両軸リールについて

    両軸リールを使うと魚の強い引きにたいしてドラグが出ていきません。ハンドルの横に付いてるやつを緩めると出ていくのですが、今度は空回りしてラインが巻けません。両軸リールって、そもそもこんなもんなんでしょうか? 使い方を間違えてるんでしょうか?

  • 小型両軸受けリール、ベイトリールについて

    テトラで穴釣りをしたくテトラ用のロッドと 初めて小型両軸受けリール(安価)の物を買いました。 で、買ったものの基本的なことがまったくわかりません。 質問なんですが。 1、これはスピニングリールと違って竿の上(ガイドが上になる)に取り付け  るものですか? 2、スプールからラインを出しガイドに通す時、リールの棒?の様な所に   ラインが棒の上になるようにしたらいいのですか?それとも下から通すも  のなのですか?(※画像参照) 3、スプールとの隙間(両側とも)が結構ありすぐに糸が入りこんで   絡まってしまいます。(※画像参照)   これがバックラッシュという事なんですか?   かなり慎重に巻いても隙間に糸が絡まり釣りになりません…。   そういうものなのか?不良品?安価な物だから? 4、後、糸を出す時スピニングリールはベールを起こして出しますよね。   小型両軸受けリールの場合はどうするんですか?   クラッチレバーにON、Click、Offとありますが、Offにしても   ラインが自然と出て行きません。ドラグノブで調整しても効果なしです。   いつも手でひっぱってだしてます。それでOKなのでしょうか?   仕掛けのオモリは3~10号ぐらいです。     5、クラッチレバーのClickはどういう時につかんのでしょうか?     色々と書きましたがよろしくお願いします。

  • 両軸リールはどれを選ぶ?

    当方は普段、マイボートで「スピニング、左巻き」のタックルを使い、左手で操船し、ボートの右舷から竿を出しています。(海釣り) 先日 20年振りに両軸リールを衝動買いしました。 「右巻き、ローギヤ」のライトジギングにも使える小型リールなのですが、昨日初めて使ってみたら使い難いんですよね。 船が移動中は左手で操船、右手で竿を持つ(右脇ばさみ)。 船がポイントに止まって釣りを始めるには、左手に竿を持ち、右手にリールハンドル(左脇ばさみ)。 とってもやり難いです。左ハンドルにすればよかったと後悔しております。 で、質問は 左ハンドルの両軸リールを新たに買おうと思っているのですが、ダイワ、シマノの各種リールが多すぎて差異が判りません。各種どんな特徴があるのでしょうか? 予算は実勢価格3万円未満(より低価格が好みです)。ハイギヤを選びたいと思っています。自重200g前後。対象魚はアジ、メバル、マダイ等。サビキ、タイラバを使います。水深25~60m。キャスティングはしません。 似たような用途でお使いの方はアドヴァイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • リールに道糸が絡みましたが

    この前、釣りに行った時ウキでやりましたが投げて仕掛けをなじませる為道糸を出して行きましたがたるんでリールに巻きついてしまいました。2,3回巻きつきましたが始めはすぐほどけて問題なかったんですが、次に巻きついたらリールの中に食い込んでしまいました。ドラッグを緩めて中を出して絡んだ糸を出してまた元通りにしてやりましたがまた絡みました。今度は中に食い込んだ糸が取れないで動かなくなりました。買ったとこに持っていって修理はしてもらえますか。リールはダイワのFREAMS 2500 です。半年前に買いましたが保証書が見つかりません。糸は絡みにくいとかいってましたが。

  • シーバス用リール

    シーバス釣りをルアーでしています。 1万5千円前後でリールを探しています。。 今使っているリールは5千円ほどのリールでライントラブルが多く 糸を巻いている時に、糸を巻いてある くぼみの下?に糸を巻いてしまって、キャストする時に絡まってしまいます。 1回の釣行で3回もトラブルが起き、フルキャストをすると糸がなくなるほどすくなくなってしまいました。。 ロッドは ・2.59m です

  • 糸のすっぽ抜け(スピニングリール)

    市販のエギング竿+リールセット(セットで3000数100円)でエギングやちょい投げのキス釣りをしています。 糸をPEに変えてみたのですが、投げるときに糸が数10回転分まとめてスプールから抜けて出てしまってもつれて切って捨てるしかなくなります。数回の釣行でっすっかり糸が短くなってしまい買換えが必要になります。 投げ方が悪いのか、巻き方が悪いのか、あるいはリールが安物だからダメなんでしょうか?

  • タイコリールとダンゴ釣り

     堤防で竿3.6m、ウキ無しのダンゴ釣りをしています。  スピニングリールをよく使用しますが、糸ヨレによるライントラブルがあります。  小型両軸リールもたまに使いますが、これは糸ヨレが少ないもののサミングを忘れるとバックスラッシュしやすいですし、また竿の上に位置するため、竿のガイドも上になることからやはり糸からみしやすいです。  そこでチヌの落とし込みなどで使われるタイコリールを考えているのですが、使ったことがありません。初心者にも使いやすいものでしょうか?ドラグフリーのものが多いようですが、どのくらいフリーなのか、小型両軸リールよりも初心者には使いにくいのかどうか・・・。

  • ベイトキャスティングリールの使い方について

    先日、穴釣り用でDaiwaのPR100(3.5号糸付きモデル)を購入しました。ベイトリールを使うのはこれが初めてです。 早速、穴釣り用ロッド(プロマリンのテトラ大物EX 120M)と組み合わせ、仕掛けはブラクリ3号で穴釣りに挑みました。 いざ、テトラの隙間に仕掛けを垂らそうとクラッチを押しましたが、全く仕掛けが降りません。 色々と試行錯誤しましたが、結局ダメでした。 恐れ入りますが、原因を教えてください。

  • 左巻きのリールを右巻きリールと交換したい

    こんにちは、私はバス釣りをしています。 3~4年ほど前にシーバスもやってみたいと思い、ソルトでも使えるアンタレスVer2を購入しました。 しかし、このリール右巻きしか存在せず、慣れない右巻きで数回しか使用しておりません。結局ソルトでは1度も使っていません。 数回しか使っておりませんが、釣行毎にメンテナンスをしていたので機関は良好です。 でも、どうしても右巻きは使いにくく左巻きがいいのです。 ダイワのアルファスかピクシーあたりと交換できたらなぁと思っているのですが、こういう釣り具の交換にいい掲示板などありませんでしょうか? オークションで売って、売れたお金で買うしかないのかな?

  • 釣り初心者ですが質問です

    釣りを始めようと思い、道具を買ってきました。 しかけ等はネットで調べながら取り付けたのですが リールを巻いてみると、ハンドルが回るだけで糸を巻き込んでくれません。 初心者のため、リールの不具合なのか、何らかのミスをしているのか判断できません。 ちなみに釣具は初心者用の安価なものですが、一応新品です。 ご回答宜しくお願いします。