• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リール選びで悩んでいます。

私は釣歴1年くらいの初心者です。 最近遠投カゴ釣りがすきになり、見よう見まねでやっています。 今の使用リールはレブロス2500と安物のダイワスプリンターL3500です。 ルアー用として買ったレブロスは値段も安いし機能的にも使用感も最高ですが、小さいのでカゴ釣りには使えません。 使っているのはスプリンターで5号糸をまいているのですが、糸ヨレ、クセがひどいのです。 糸を替えてもすぐ穂先に絡まり仕掛けが何個も無くなっています。 というわけでリールの購入を考えるようになりました。 カゴ釣りが好きですが、そんなに遠出する機会も少ない為、カゴ釣りも含めて、近くの港で投げ、ウキ釣り等なんでもそつなくこなしてくれるそんなリールを探しております。 現在の候補としては、ダイワSY、フリームスkixの4000番、クロスキャスト、パワーサーフを検討しています。 Syとフリームスの違いはどうなんでしょうか? また、クロスキャストは4ボールベアリングなのに値段が5200円と安すぎるので、糸よれとか心配です。 パワーサーフは換えスプールもついて間違いないく良いリールなのでしょうが、2万はだせないなぁと思っています。 フリームスとサイは釣具屋で触って回してみたのですが、違いは分かりませんでした。 レブロスの4000とかがあったら迷わないのになあとおもっています。 できれば1万円ぐらいでよいのが有れば良いのですが。 シマノ製は今まで使ったことがないですし、スペック的にもダイワのほうが同じ値段帯で考えると割安のような気がするので今のところ考えておりません。 来週末釣りに行く予定なのでそれまでに購入しなきゃならないので 凄い迷っています。なにかご意見がありましたらお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1807
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

この中では絶対にフリームスKIXをおすすめします。 性能はフリームスKIXが他のどれよりも優れています。 現在のダイワの高性能リールの条件リアル4を搭載して耐久性、巻き上げの軽さ 糸ヨレの少なさ、ドラッグ性能など他の3機種はフリームスに比べればかなり劣ります。 クロスキャストやサーフパワーはエアベールにもなってなく設計も古い 従来型のリールで重さも半端じゃなく買う意味はほとんどないと思います。 サイも価格からすればかなりコストパフォーマンスは高いですがフリームスKIXと 比べると勝っている部分はどこにもありません。 フリームスKIXならショアからのジギングや舟からのライトジギングにも 十分使えますから用途も多く性能も抜群で長く快適に使えるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 エアベールとか何のことだろうと思って調べたのですが、あんまり 良くないみたいですね。 フリームス第一候補で釣具屋にいって、話を詰めたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#61929
noname#61929

本題の直接の回答ではないのですが、こちらの方が重要だと思うので一つ助 言。 糸よれがひどいという話ですが、「ラインローラーが固着して機能していな い」可能性があります。ラインローラーが機能しないと糸がよれやすくなりま す。海釣りでは、塩の影響で錆が生じやすく、また塩噛み(可動部分に塩の結 晶がこびりついて動きが悪くなった状態)も起こしやすいです。ラインロー ラーは、可動部品の中では塩水に浸かっていたラインが一番そのまま触れると ころなので塩が付きやすく、錆、塩噛みが最も生じやすい場所です。そこで、 ラインローラーの手入れをお勧めします。 ラインローラーの回転不良は糸切れに繋がることもあります。 #塩だけでなく砂を噛むこともあります。 これはたとえ高級なリールであっても同じです。防錆型ボールベアリング(B B)を使用したラインローラーですら塩噛みには勝てません(メーカーがそう はっきり言っているくらいです)。ですからラインローラーの手入れは必須で す。 釣りから帰ったら必ず塩抜きと乾燥をきちんと行い、定期的に分解清掃注油す るのがいいのですが、そこまでしなくても、時々ラインローラーの動き具合を 見て、動きが悪いようなら分解清掃(作業自体は簡単ですが、もし自信がなけ れば金と時間が掛かりますがメーカーにオーバーホールに出す。安価いリール はともかくある程度のお値段のリールなら損ではありません。オーバーホー ルなら他の部分も全部やってくれますし)する必要があります。 注油する油は専用品がありますから釣具屋で聞いてそれを入手すれば間違いあ りません。 せっかく新しいリールを買っても固着してしまえば結局同じことになってし まいます。 いずれにしても、糸よれの出ているリールを一回手入れしてみて使ってみると いいです。それで糸よれが減少すれば予備リールとしてまだ使えるのでいざと 言う時役に立ちますし、仮に他の原因で減少しないとしてもラインローラーの 手入れの練習台にはなりますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kokuo
  • ベストアンサー率41% (5/12)

あまり詳しくないのですが参考までに・・・ 遠投カゴ釣りと言うことで遠投が必要な釣りならば やはりそれ用に作られたクロスキャストが良いんでないかと思われます クロスキャストなら投げにも十分対応しています。しかし重たいですしウキ釣りとかは向かないんじゃないかと 糸よれについては良く分かりませんがスプリンターとかのカゴ売りモデルよりは断然しっかり作られてます Cyとフリームスですがどちらも使ったことが無いんであまり言えないんですが 使用感に違いが感じられないならCyでいいと思います。 リールの上位機種の値段はほとんど使用感の価格ですし 長々と失礼しましたm(__)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 クロスキャストは良いのですね。 回遊魚狙いは大型もかかることがあるし大は小をかねるといいますし、 安くても大型リールの方が良いのかもしれませんね。 ヒラメとかも狙って見たいですし。 かなりクロスキャストに傾きました。 それに、ウキ釣りのときは、シーバス用に買ったレブロスに4号糸を巻けば、黒鯛、メジナくらいまでだったらいけそうですしね。 参考になりました。

  • 回答No.1

古い話でもいいですか? 私も磯からのカゴ釣りを十数年して来ました。 現在も時々行きます。 リールですが、アブの7000cを使ってます。 知人もだいたい同じですが、小田原の人は6500cを使ってました。 7000cだと8号200メートル巻きます。 カゴ釣りの時は、釣れても釣れなくても最後までカゴ釣りしてます。 今の時期は楽しいですよね。 ちなみに、竿は遠投の4号5.4mです。 すみません。参考にならないと思いますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえ、ありがとうございます。 アブってアブガルシアって言うメーカーのことですね。 スピニングリール以外のリールも良いかもしれませんね。 8号ってかなり太いですね。自分は基本的にはアジ仕掛けなので、 8号は多分使わないと思います。 3号~6号くらいの糸を使えるリール位でいいのかなと考えております。カゴは夜、浮きが沈むときが最高です。あれが良いです。

関連するQ&A

  • 釣りざおとリールの選び方について

    投げ釣り(シャケ釣り)を始めようと思っています。 竿は2本(ダイワのプライムサーフ)、リールも2個(ダイワのクロスキャスト)持っています。高いものを買ったので、今度は安いもので本数をそろえていこうと思います。  安い竿とリールで何かお勧めのものがあれば教えて下さい。どんなものでもよいので、よろしくお願いします。

  • 錘負荷について

    釣りを始めてから二回いき、投げてみたくなり以下のロッドを買いました。 ダイワのプライムサーフ 33号-405、クロスキャスト4000QD 遠投カゴ釣りをしたいのですが、 ウキ、カゴ、錘はどういったサイズを選べばロッドにあっているのでしょうか? 錘負荷が27~35となっているので ウキ、カゴともに20号などで良いのでしょうか。 近所の釣り具屋さんでは12号などのウキまでしかありませんでした。

  • リールに道糸が絡みましたが

    この前、釣りに行った時ウキでやりましたが投げて仕掛けをなじませる為道糸を出して行きましたがたるんでリールに巻きついてしまいました。2,3回巻きつきましたが始めはすぐほどけて問題なかったんですが、次に巻きついたらリールの中に食い込んでしまいました。ドラッグを緩めて中を出して絡んだ糸を出してまた元通りにしてやりましたがまた絡みました。今度は中に食い込んだ糸が取れないで動かなくなりました。買ったとこに持っていって修理はしてもらえますか。リールはダイワのFREAMS 2500 です。半年前に買いましたが保証書が見つかりません。糸は絡みにくいとかいってましたが。

  • 近海ジギング用リール選び

    今まで沖波止ばかりでしたが 知人に借りた道具でジギングへ行ったのを機に 道具をそろえて始めようかなと考えています。 ジギング用リールは一般のリールとどこが違うのでしょうか? シマノのアルテグラ、バイオマスター、ダイワのフリームスあたりのPEが300mくらい巻ける物を検討しています。また、中古のシマノ・ツインパワーという選択肢もありかなと迷っています。(予算1.2万円くらい) 両メーカーの特徴もありましたら合わせてアドバイス頂けるとありがたいです。

  • ダイワのリール ネオサーフ35について。

    本日中古でダイワの ネオサーフ35 を購入しました。 狙いは砂浜のキスです。 買ってからなんなんですが、このリールは砂浜での遠投キス釣り用と考えてよろしいでしょうか? それとももっと大物狙いのリールなのでしょうか? PEの糸もまかれていましたが、何号か不明です。 あともう一つ、今までダイワの ファインサーフ30というのを使っていました。 ネオサーフ35 との大まかな違いを教えてください。

  • スピニングリールについて

    ダイワのスピニングリール、カルディア2004を友達が使っていたところ、糸がスプールの内側に絡まり、糸を切りながら直していたら、取り付けされていたスナップリングが外れてどこかへいってしまいました。 なくても支障はないものでしょうか? たぶんそんなことは無いとは思うのですが… その部品だけ購入することは可能でしょうか? 釣り初心者で何もわからず困っています。 お願い致します。

  • 遠投カゴ釣りのリール購入について

    40~50cm程度のヤズ・真鯛、時にはアジ・サバ・ハマチ等を狙い遠投カゴ釣りをしています。 現在のタックルは 竿 ダイワ プレッサドライ 4号遠投      リバティISO 3号遠投 NFT  パワーループ PL磯 5号 リール ダイワ エンブレムZ-A 5000番 ナイロン6号、7号、PE3号      ワールドスピン 4000番 ナイロン6号 メインにプレッサドライとエンブレムを使い、波止ではリバティとワールドスピン、大物狙いにPL磯とエンブレムを使っています。 エンブレムがお下がりなので古く、ラインローラーに糸が引っかかりやすくなっています。 エンブレムもまだまだ使えるのですが、いかんせんサブがワールドスピンで心許無いため、1個リールを買おうかと思っています。 個人的には、エンブレムを磯用にし、普段の波止では道糸5~6号で軽いリールをと考えています。 ニュークロスキャスト4500番が予算的には良いのですが、自重もエンブレムと変わりませんし、 エンブレムよりランクは大分落ちますので、買う意味は無いでしょうか? また、エンブレムより軽く、できるだけ安価なおすすめリールがあれば教えてください。

  • リール購入について

    今現在ダイワのレブロスを使用しています。 回転させると異音が発生するため新しいリールを購入を考えて いますが、シマノのバイオマスターかツインパワーで迷っています。 予算的にはツインパワーでも問題ないんですが、バイオマスターは 安価でネットでの評価が高いため気になっています。 みんさんでしたらどちらを購入しますか? 具体的な理由も書いてくださるとありがたいです。 ちなみに対象魚は青物、鱸をメインに使いC3000以上のサイズ を買う予定です。

  • 投げ用リール購入相談

    以前投げ用リールのドラグの有無について質問した者です。良かったら相談にのってください。 予算は出来れば1万以下に抑えたいですが最大2万+αまでは考えます。 新品なら文句なしですが状態によっては中古でもいいです。 用途はキス釣りが比較的メインですがキスの引き釣りに特化せず汎用性の高いものがいいです。波止での置き竿可能なもの。 出来ればドラグ付き、欲を言えばシマノよりダイワがいいです。PE使ってもライントラブルの少ないもの(エアベール搭載とか)がいいです。 一応少年のころからやっていますがブランクも長く、実力的には初心者レベルです。  ノンドラグのリールで置き竿出来る工夫って何かありますかねぇ?それが出来ればウインドサーフがいいかと思いますが・・。ウインドキャストQDというのも有りますが『磯釣り向き・カゴ釣り向き』とか書いてあるのが気になります。一応メインはキスなんで・・・  全てを満たすのはタイドサーフですがやはり少々お高いですし(ヤフオクで2万+α)ぼくの実力的にオーバースペックな感じがするのと、キス釣りやカレイ釣りのような細糸を巻くのには逆に不向きな感じもします。  ファインサーフあたりで充分でしたらそれでも良いかと思います。PAスイングキャストXTがヤフオクで新古品で1万で出てるのもすごく気になります。  竿は10年ぐらい前に購入したシマノのエアロキャストSP450EX-Tというのを使ってます。  近日中には購入をすませて早く釣りに行きたいと思います。良かったらアドバイスください。

  • リールとロッドの組み合わせについて

    いいご意見お願いします。 今年シーバス用タックルを揃えチャレンジしてますが、ジギングも楽しくなりジギング用タックルも揃えたくなりました。 そこで、まず今のロッドはルアー35gまでのMLで30~50のメタルジグを投げるにはパワー不足でもう少し余裕のあるものを買うとして、リールが現在ダイワの3000番にPEの1号を巻いています。 そこで釣り具屋にダイワの2506番・3500番・4000番が安く売ってましたので、どれを買ってリールとロッドをどういう風に組み合わさるのが良いのかアドバイス頂けませんか? またリールは今ある3000番一つで使い回すのもありかと思っています。 ご意見お願いします。