• ベストアンサー

釣り初心者ですが質問です

釣りを始めようと思い、道具を買ってきました。 しかけ等はネットで調べながら取り付けたのですが リールを巻いてみると、ハンドルが回るだけで糸を巻き込んでくれません。 初心者のため、リールの不具合なのか、何らかのミスをしているのか判断できません。 ちなみに釣具は初心者用の安価なものですが、一応新品です。 ご回答宜しくお願いします。

  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.4

#1さんのURLには初心者に判りやすい様な絵があるのですが、 初心者の方にはどこに糸を通すかも判りませんよね。 この手のサイトですが、ここに糸を通してと言う説明が意外となかったりするような気がします。 (当たり前すぎて説明し忘れてる感じ) #3さんの言われるようにベールにラインを掛けないと いくらハンドルを回してもスプールに糸の巻き付けは行えません。 あと根本的に糸を引き出していないと巻き付けは行えませんよ。 正しい場所に糸を通して糸は出してますか? セットが正しいのなら#2さんの言うようにドラグの締め込みが弱いと思われます。

meronica
質問者

お礼

回等有難う御座います。 あまりにも初歩的な問題だったので、検索しても見つからず 非常に困っていたので本当に助かりました。 改めて確認してみたところ、ベールに糸がかかっていないままで通してしまっていたようです。 正しくセッティングし直してみたところ、きちんと巻きつけられるようになりました。 余談ですが、早速釣りに出かけてみました。 小さい魚ですが、数匹釣れて大満足です^^ ベストアンサーは一番分かりやすく説明してくださったmentos555さんにさせていただきます。 回等してくださった皆様、有難う御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ハンドルを回せばベールが勝手に閉じるはず。 なので、もしかしたら糸の位置が内側なのかも?外側にきてればベールが飛びたときに巻き取り可能です。 って、わかるかな?

回答No.2

ドラグが緩んでいるのではないでしょうか? #1さんの回答を参考にして http://www12.plala.or.jp/eddy-kun/reel_s.html 【ドラグつまみ】を右回しに締め込んで見てください。 ドラグとは、想定外の大物が掛かった時 ラインが切れるのを防ぐために スルールが逆回転するシステムなので 予め、ハリス(orライン)の強度に合わせて調整しておきます。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

ベールを起したままなのではないでしょうか?投げる時はベールを起してラインをフリーにしますが、巻く時はベールを倒します。 詳しくは↓なんかも参考にしてください。 http://www12.plala.or.jp/eddy-kun/reel_s.html http://all.daiwa21.com/fishing/column/tackle/contents/02/index02.html http://www.umiduri.com/shikake/reel/reel.htm

関連するQ&A

  • 釣り初心者です。

    釣り初心者です。 先日、キス釣りを始めたく釣具屋でセット商品(竿、リール付き)980円を購入しやってみましたが、リールに糸が巻き付いてしまい、釣りどころではありませんでした。 いろいろ聞いたら、糸を購入しリールに巻けば良いとの話なので、購入しようと思いますが、自分で巻く場合、どうしたら良いのか教えていただければと思います。 まったくの初心者ですので、考慮してください。  お願いします。

  • 釣り初心者ですが海釣りして見たいです。

    釣り初心者です。子供の頃多摩川でハゼ釣りをしたくらいです。 ですがちょっと前に市ヶ谷の釣堀で釣りをして やってみたくなりました。 このような経験ですのでまったくの初心者です。 糸の結び方や仕掛け等さっぱりですし道具もありません。 なのでこんな自分でも出来ますか? お店に行って相談すればいいのでしょうが予備知識を 仕入れておこうと思いまして質問させて頂来ました。 1回しか行かないかもしれないのでなるべくお手軽にしてみたいです。 近くの上州屋などで1980円程度の釣竿でも問題なく(腕は抜きにして) 海釣りが楽しめる場所はありますか? 道具を貸してくれる場所も探して見たのですが大黒埠頭や本牧は 早い時間に行かないと無理だったり車ではないので バスが1時間に1本程度だったりで不便なので 1980円の釣竿くらいなら借りるのと 大差ありませんのと買ったほうが場所の選択も 広がるので買おうかなと思ってます。 東京近辺(大田区在住です。)で一応海釣り希望ですが 無理なら近くの多摩川での川釣りでも構いません。 お勧めの場所や仕掛け釣具店等教えていただけませんか? あとこの辺の本は読んどけやこのホームページ見れば解るよ等 ありましたらあわせてお願いします。

  • 初心者の釣りについて

    友人と海釣りに行くことになりました。 ですが私には海釣りの経験はほとんどなく、まず道具を揃えたいのですがピンキリで全く分かりません。 そこで友人と釣具屋に下見に行ったところ、竿とリールがセットで二千円の初心者用のものでいいという結論になりました。(まだ買ってはいません) 特に何を釣りたい。などはないのですが、本当にこれで大丈夫でしょうか・・・。 もしオススメなどがあれば、できれば一万円以内でリーズナブルなものを教えていただきたいです。 それと、他にも釣りに行くならこれは買っておけというものがあればよろしくお願いします。

  • 釣り初心者なんですが、大遠投?

    釣り初心者なんですが、大遠投?みたいなカッコイイ釣りがしたいんですが・・・ 竿の選定からハリまでどのようにしたらよいのか・・・ 竿、リール、糸、浮き、おもり、こませ?、ハリス、仕掛け全般まったくわかりません。 予算は少なく、そこそこ釣れるような仕掛けとか、何かありましたら教えてください。 釣り場は、新潟直江津港 予算は2万円以内 よろしくお願いします。。

  • 初めてのバス釣り!仕掛けについてお願いします

    今週末生まれてはじめてのバス釣りに行きます。 既に竿、リール、ワームは買い揃えていますが、糸と針などの仕掛け類がまだ無いので明日にでも買いに行く予定です。 店員さんに聞けばすぐにわかることなんですが、一応予備知識だけは知っておきたいです。 簡単で構いませんので初心者向きの仕掛け(針、糸の種類など)をぜひ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 投げ釣りの仕掛けについて(初心者)

    近々、海に投げ釣りに行く予定で、最近道具を買いました。 しかし、ネットで投げ釣りの仕掛けを調べたところ、力糸なるものをつけるとありました。 力糸は必ず要るものなんでしょうか? 要るとしたら、太さ何号を何メートルくらいつければいいんでしょうか? ちなみに、現在持っている道具は、 竿   ・・・ 3.9m リール ・・・ 6号 190m です。 どなたか、知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 釣り・初心者です。

    釣り・初心者です。 全くの初心者なのですが、 リールに糸を巻いていると、最後まで巻けません。 リールの設定では、1号のラインは110m巻けるはずなのですが、 100mのラインを巻いていて途中で、糸がはみ出してしまいます。 原因として何が考えられるのでしょうか。 本当に初心者なんでどうしてよいかわかりません。 教えてください。

  • イカ釣り 愛知の初心者に優しい店

    イカ釣りをしてみたいのですが、女性一人で始めようと思ってます 子供のときに親と魚釣りをしたくらいで、それ以降はやったことがありません。 なのでほぼなにも分からない状態です。 とりあえず、竿とリール、エギと糸がいると書いてあったので、釣具屋に行って見たいのですが、何も分からないので、店員さんに聞きながら買いたいです。 愛知県のお店で初心者にも優しいお店を教えてください。

  • つりの仕掛けの選び方

    閲覧ありがとうございます つりの仕掛けについて質問をさせていただきますが、釣り初心者なので名前を言われても分からない事があります。ご了承ください。 今度堤防につりをしに行こうと思います。 糸から錘とサルカンと針でというシンプルな仕掛けで行きたいと思うのですが、サルカンと錘のサイズはどれくらいがよいのでしょうか? 釣る魚ははぜです。 リールの糸の太さが3号です。 このほかにどのような情報が必要なのかわからないため教えていただけると幸いです。

  • かなりの釣り初心者です。

    かなりの釣り初心者です。 知人より、リール・竿を貰った事から始めたのですが、 そろそろ自分で自分のために購入したリールというものが欲しくなってきました。 そこで、釣具屋さんにリールを見に行ったところ、「09年モデル」と明記されたものと、 何も記載してないものがあるのですが、通常新作リールの発売は毎年あるものなのでしょうか? 新作発売の一般的な間隔があるようでしたら教えて下さい。