• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

釣り初心者ですが質問です

釣りを始めようと思い、道具を買ってきました。 しかけ等はネットで調べながら取り付けたのですが リールを巻いてみると、ハンドルが回るだけで糸を巻き込んでくれません。 初心者のため、リールの不具合なのか、何らかのミスをしているのか判断できません。 ちなみに釣具は初心者用の安価なものですが、一応新品です。 ご回答宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数210
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

#1さんのURLには初心者に判りやすい様な絵があるのですが、 初心者の方にはどこに糸を通すかも判りませんよね。 この手のサイトですが、ここに糸を通してと言う説明が意外となかったりするような気がします。 (当たり前すぎて説明し忘れてる感じ) #3さんの言われるようにベールにラインを掛けないと いくらハンドルを回してもスプールに糸の巻き付けは行えません。 あと根本的に糸を引き出していないと巻き付けは行えませんよ。 正しい場所に糸を通して糸は出してますか? セットが正しいのなら#2さんの言うようにドラグの締め込みが弱いと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回等有難う御座います。 あまりにも初歩的な問題だったので、検索しても見つからず 非常に困っていたので本当に助かりました。 改めて確認してみたところ、ベールに糸がかかっていないままで通してしまっていたようです。 正しくセッティングし直してみたところ、きちんと巻きつけられるようになりました。 余談ですが、早速釣りに出かけてみました。 小さい魚ですが、数匹釣れて大満足です^^ ベストアンサーは一番分かりやすく説明してくださったmentos555さんにさせていただきます。 回等してくださった皆様、有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

ハンドルを回せばベールが勝手に閉じるはず。 なので、もしかしたら糸の位置が内側なのかも?外側にきてればベールが飛びたときに巻き取り可能です。 って、わかるかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ドラグが緩んでいるのではないでしょうか? #1さんの回答を参考にして http://www12.plala.or.jp/eddy-kun/reel_s.html 【ドラグつまみ】を右回しに締め込んで見てください。 ドラグとは、想定外の大物が掛かった時 ラインが切れるのを防ぐために スルールが逆回転するシステムなので 予め、ハリス(orライン)の強度に合わせて調整しておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12700)

ベールを起したままなのではないでしょうか?投げる時はベールを起してラインをフリーにしますが、巻く時はベールを倒します。 詳しくは↓なんかも参考にしてください。 http://www12.plala.or.jp/eddy-kun/reel_s.html http://all.daiwa21.com/fishing/column/tackle/contents/02/index02.html http://www.umiduri.com/shikake/reel/reel.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!