• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

釣り初心者です。

釣り初心者です。 先日、キス釣りを始めたく釣具屋でセット商品(竿、リール付き)980円を購入しやってみましたが、リールに糸が巻き付いてしまい、釣りどころではありませんでした。 いろいろ聞いたら、糸を購入しリールに巻けば良いとの話なので、購入しようと思いますが、自分で巻く場合、どうしたら良いのか教えていただければと思います。 まったくの初心者ですので、考慮してください。  お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数681
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)

キスの投げつりをはじめるのでしょうか? リールは系が小さいと巻き癖がつきやすいので リールは2500番くらいのを使うと使いやすいです。 多分980円のセットだと2000番以下だと思います。 ダイワのレガリス(5,000円くらい)がお勧めです。 投げつり専用のリールもありますが、普通のに 慣れてからの方がいいと思います。 竿も投げつり用の安い奴(3,000円~7,000円)の 4~5mの竿を買うといいです。 糸はシーガーのリアルドリフトかリアルサスペンドの ナイロン道糸の2号がおすすめです。 投げつりなら、テーパー力糸(糸切れを防ぐ 先が太くなってる糸)も買って後で道糸と 結んでください(この辺りは入門本を買ったほうがいいです)。 巻き方ですが、まずスプールに糸を結びます。 参考URLでは2回巻いていますが、 1回で良いです。 リールによっては結び目を入れておく凹みが あります。 糸を巻くときに糸にテンションをかけますが 私はラインのボビン(巻いてある糸巻き)の穴に 鉛筆を入れ、靴下を履いた足で穴を押さえて (※素足だと摩擦で痛いので) 簡単にまわらないようにして テンションをかけながら巻いています。 リールをお店に持っていけば、 購入した糸を巻いてくれるお店も多いので 最初はそうした方がいいかもしれません。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/BRA/lure/begin.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 基本を練習し、道具をそろえようと思います。 糸は店でも巻いてくれるようなので、店に頼もうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11962)

釣り初心者なら、恐らく購入した釣り具セットは2メートル前後の短竿にスピニングリールが付属した物でしょう。 リールに糸(ライン)が巻き付いたと言うより、ぐちゃぐちゃに絡み付いた状態になったのだと想像がつきます。 スピニングリールの扱い方は簡単ですが、それでも初心者は糸ふけ(糸の弛み)等の対応が出来ないので、絡ましてしまうのだと思います。 そのような対応しか出来ないと、新しく巻いた糸も同じように絡ましてしまうでしょう。 まず、ぐちゃぐちゃになってしまった糸をハサミで切ってしまい、残った糸で投げる練習をする事です。 短くなっても10メートルや20メートルの糸は残るでしょうから、その糸で投げの基本をマスターしてください。 投げの基本が出来てないと新しく巻いた糸も絡ましてしまいます。 浜辺からのキス釣りは100メートルや200メートル先に遠投が出来なくては釣りになりません。 このような遠投をするには、初心者用の釣り竿やリールでは無理ですが、それ以前に投げの基本が出来てなければ絶対に無理です。 始めは誰でも初心者なのです。片手投げの基本を練習してから、新しい糸をドラムに巻いてください。 スピニングリールの扱いも練習あるのみです。 上手くリールが扱えるようになったら、自分で綺麗に糸を巻く事が自然に出来るようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 まったくの初心者ですので、基本をしっかりと練習してがんばろうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)

http://daiwa.globeride.co.jp/nyumon/musubi/ito4.html どうぞ。 なお、当サイトには釣りカテゴリがあるので、他に疑問があればそちらで質問した方が回答が付きやすいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

釣具店に持っていけばその場で糸を巻いてくれるので心配有りません 自分で巻きたい場合は購入した釣り糸のドラムの真ん中に鉛筆などを刺して釣竿に固定したリールで巻き上げれば良いだけです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!