• ベストアンサー
  • 困ってます

クラッチ機能付きの落とし込みリール探しています

チヌ(黒鯛)の落とし込みをしています。 通常の落とし込み用太鼓リールだとクラッチがついていないので、 竿に糸を通すときや竿にリールをセットしたまま車で移動するとき などにスプールが勝手に回転してしまい、バックラッシュして しまいます。 クラッチ機能(あるいは誤回転防止装置?)があればクラッチをONにしておけば 回転しないので、このようなトラブルを防げます。私はガムテープでスプールを 張り付け固定し、車で移動しています。 どこかにクラッチ機能付きの落とし込みリール売っていないでしょうか? ちなみにドラグ機能は不要で、左右どちら巻きでも使用できるものがいいです。 (筏用のリールは口径が小さく糸癖がつくので不可です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • e_16

輪ゴムを掛けたら回りませんよ。 ラインを引っ張れば糸は出ますし

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございました。 確かにハンドルに輪ゴムを掛け、竿にぐるっとまわして固定すると 誤回転しないです。ガムテープよりはるかに簡単です。 ラインを引っ張れば糸が出るような固定方法とはどのようなものでしょうか?

質問者からの補足

「ラインを引っ張れば糸が出るような固定方法」なんとか理解できました。 輪ゴムで簡単に固定できるのですね。ありがとうございました。