• ベストアンサー
  • 困ってます

カサゴ(ガシラ)のテトラポット、穴釣りのライン号数

もともと3000円弱のロッド・リールセットを使っていて、リールのハンドルが壊れたので、糸付きリールを買い足しました。ダイワ製で2号ナイロンが巻いてあります。別に4号(14lb)のナイロン100mも安かったので買いました。ロッド・リールセットに巻いていた糸が2号はもちろんのこと、4号のナイロンラインよりもさらに太かったように思います。 全然、それで釣れていました。 ラインとリーダーを連結するのが面倒なので、リーダーの号数を目安にラインを選びたいのですが、テトラポットの穴釣りだとどの程度のナイロンラインが妥当でしょうか? フロロは癖がつくのであまり使いたくありません。ロッド・リールセット付属の太いナイロンラインだと全然切れませんでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4681
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

テトラの穴釣りが好きな者です。 どんなラインでも、太ければ切れにくくなります。 私の経験上、ナイロンは太くしないと根擦れ等で切れやすいです。 また、テトラでの穴釣りは根擦れとの戦いだと思っています。 ですので、私はリーダーにブラックバス釣りに使用されるフロロカーボン(8~10ポンドを約2mくらい)、もしくは、ラインすべてをフロロカーボンに交換しています。 私は、1mくらいの子供用として販売されているオモチャ!?の竿・両軸リールで釣っていますが、 根擦れで切れたことなど、ほとんどありません。 もしスピニングリールをお使いであれば、フロロカーボンの使用はオススメしませんが、 両軸リールであれば効果が実感できると思います。 何かの参考になればと思い回答させていただきました。 ストレス無く、マナーを守って釣りを楽しみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

両軸ベイトリールだとたしかにフロロでも全然問題ないのですよね。今の今まで気付かず釣りしていました。どちらもナイロンを巻いています。スピニングのみ巻きぐせが気になるのだと気付かせてくれてありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • zazako
  • ベストアンサー率50% (300/598)

4号ナイロンで十分だとおもいます。むしろ3号でもいいと思います。2号だと小さいガッシーだといいかもしれませんが大きいのがかかるとちょっと心許ないような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ちょうど3号だけ持っていませんでした。。ありがとうございます。