• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

船釣り用のPEをルアーキャスティングで使えるか?

1.5号の船釣り用のPEラインが150mあります。1mごとにマークがあり10mごとに色が変わります。 ベイトリールに巻いて陸っぱりでのスズキのルアー釣り(キャスティング)に使おうかとも思いますが、船釣り用のラインを流用したことがないので不安があります。20lbリーダーと組み合わせます。 問題なく使えるのでしょうか?やめておくのが無難ですか? 理由も併せて教えてください。カッコ悪いとかはナシでお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数3
  • 閲覧数1351
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#189126
noname#189126

まずは結論から。 船用PEでも、キャスティングルアー釣りに問題なく使用できます。 私は船釣りがメインで、ショアではたまにジギングをするくらい。 そのジギングもスピニング専門ですが、ジギングを始めた当初は、 ジギングロッドにキス用スピニング+船用PE1号 というタックルで、40cm超のイナダやサバを釣ってましたよ? 今は専用ラインのほうが滑りが良い(と思う)ので専用ラインを使用 してますが、船用でも問題なく使えてました。 飛距離等にこだわりがあるならともかく、楽しむことが目的なら全く問題ないと思います。 むしろ、船用のほうがマーカーがある分、飛距離や水深等が測れるので便利なくらい。 専用ラインでマーカー付きのを出してほしいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

船用が使えることが2人から教えてもらい心強いです。しかし2でのお礼で書いた通り夜間の使用に不安があります。 ※マーカー付のPEはダイワからベイト専用が出ていますね ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2992/7562)

使えるというか 昔はルアーフィッシング用として販売されているPEが無かったので みんな船釣り用を区別なく使っていた。 1.5号なんて腰のない細糸をベイトリールには使っていなかったが。 船釣り用かどうかは関係なく ベイトで細いPEを使うには技術とそれなりのリールが必要であって 暗くなってからトラブルとタックル全交換しないと続行困難でしょう。 横風のポジションや硬いロッド、空気抵抗の大きい軽いルアーとの組み合わせでは 技術がないとトラブル連発ではないでしょうか。 2号程度の太さでバイブなどで使えばライントラブルは少ないでしょうが バラシは増えます。 PE使用に関しては飛距離以外にメリットはないと思いますが 何でわざわざ困難を求めるんですかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書いておりませんでしたがベイトタックルでPE1.5号でのスズキのルアー釣りは普通にできています。最初はトラブル続出でしたがタックルをアレコレ工夫したし技術も多少は上がったかなって、感じです。 PEを使う理由は好きだから、だけですね。感度が全然違いますので他のラインを使う気にはなれないです。 ただ、回答を読んで気づきましたが夜は大問題ですね。白や黄色を使ってきていたので、船用の青や赤の色は見えにくいです。 これだけでも止める理由に十分です。ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#187563
noname#187563

結局ラインの品質ですかね。そのラインがフルスイングで擦れて傷むようなら無理。 8本撚りだと大丈夫かもしれませんという程度の判断です。 結局、8000円くらいのルアー用の高品質なものがいいとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まあ使ってみないとわかりませんね。 ありがとうございます。