• ベストアンサー

船釣り用のPEをルアーキャスティングで使えるか?

1.5号の船釣り用のPEラインが150mあります。1mごとにマークがあり10mごとに色が変わります。 ベイトリールに巻いて陸っぱりでのスズキのルアー釣り(キャスティング)に使おうかとも思いますが、船釣り用のラインを流用したことがないので不安があります。20lbリーダーと組み合わせます。 問題なく使えるのでしょうか?やめておくのが無難ですか? 理由も併せて教えてください。カッコ悪いとかはナシでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189126
noname#189126
回答No.3

まずは結論から。 船用PEでも、キャスティングルアー釣りに問題なく使用できます。 私は船釣りがメインで、ショアではたまにジギングをするくらい。 そのジギングもスピニング専門ですが、ジギングを始めた当初は、 ジギングロッドにキス用スピニング+船用PE1号 というタックルで、40cm超のイナダやサバを釣ってましたよ? 今は専用ラインのほうが滑りが良い(と思う)ので専用ラインを使用 してますが、船用でも問題なく使えてました。 飛距離等にこだわりがあるならともかく、楽しむことが目的なら全く問題ないと思います。 むしろ、船用のほうがマーカーがある分、飛距離や水深等が測れるので便利なくらい。 専用ラインでマーカー付きのを出してほしいですね。

lurefishing
質問者

お礼

船用が使えることが2人から教えてもらい心強いです。しかし2でのお礼で書いた通り夜間の使用に不安があります。 ※マーカー付のPEはダイワからベイト専用が出ていますね ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

使えるというか 昔はルアーフィッシング用として販売されているPEが無かったので みんな船釣り用を区別なく使っていた。 1.5号なんて腰のない細糸をベイトリールには使っていなかったが。 船釣り用かどうかは関係なく ベイトで細いPEを使うには技術とそれなりのリールが必要であって 暗くなってからトラブルとタックル全交換しないと続行困難でしょう。 横風のポジションや硬いロッド、空気抵抗の大きい軽いルアーとの組み合わせでは 技術がないとトラブル連発ではないでしょうか。 2号程度の太さでバイブなどで使えばライントラブルは少ないでしょうが バラシは増えます。 PE使用に関しては飛距離以外にメリットはないと思いますが 何でわざわざ困難を求めるんですかね?

lurefishing
質問者

お礼

書いておりませんでしたがベイトタックルでPE1.5号でのスズキのルアー釣りは普通にできています。最初はトラブル続出でしたがタックルをアレコレ工夫したし技術も多少は上がったかなって、感じです。 PEを使う理由は好きだから、だけですね。感度が全然違いますので他のラインを使う気にはなれないです。 ただ、回答を読んで気づきましたが夜は大問題ですね。白や黄色を使ってきていたので、船用の青や赤の色は見えにくいです。 これだけでも止める理由に十分です。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187563
noname#187563
回答No.1

結局ラインの品質ですかね。そのラインがフルスイングで擦れて傷むようなら無理。 8本撚りだと大丈夫かもしれませんという程度の判断です。 結局、8000円くらいのルアー用の高品質なものがいいとおもいます。

lurefishing
質問者

お礼

まあ使ってみないとわかりませんね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司から船ルアー釣りに誘われましたが

    先日、会社の上司と釣りの話になり、シーズンになったら船のキャスティングゲームやってみないかと誘われました。 その人が言うには ・場所は相模湾、船代は一日7000円程度 ・ターゲットはシイラ。カツオなども釣れるときがある ・竿は6~7フィートのミディアムヘビークラス ・リールは3000番、ラインはPE2.5号+フロロ50lb (ダイワの3000番のことでしょうか?シマノの3000では小さいような…) とのことなのですが、タックルがありません。 はじめは借りて…とも思いましたが、リールはどうしても自分のものを使いたいです。 今手持ちのリールで一番強いのがバイオマスター05年モデルのC3000番です。 これでは小さすぎるでしょうか? もし新規に買うとしたらどのモデルが良いでしょうか? ネットの書き込みを見ていると「ツインパワー」がよさそうですが、ちょっと高いなぁ…と感じます。 また、竿もどのようなものを選べばいいか良く分かりません。 3~4万円で、一揃え(ルアーや糸などの小物を除いて)するとしたら、どのようなものが適当でしょうか。

  • PE3号200m巻けるスプールにPE2号は何m?

    ベイトリールにPE3号200mぴったり巻け、トラブルなく釣りができました。しかしラインをPE2号に変更したく思います。何m巻けるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • スズキのルアー釣りで、PEライン⇔ルアーの直結では釣れませんか?

    スズキを釣る時にPEラインを使用しているのですが、私はルアーにPEラインを直結して使っています。 しかし、釣り雑誌等を見ても、PEの先にリーダーを結ぶ使い方が必ずと言って良い程、紹介されています。 PE直結では、スズキに警戒心を与えて釣れなくなってしまうからなのでしょうか? もしくは、PEは傷に弱いので、根ズレ切れ防止の為にリーダーが必要なのでしょうか? 私の行く釣り場は防波堤で岩は無く、テトラポットの上に乗って釣っているだけなので、根ズレの心配は無いので、 シンプルにする為と、これまでナイロン糸では力いっぱい投げた時に『ペチーン!』と糸が切れていくつもルアーを無くしてきたので、 PE直結でも問題無いのなら、そのまま使いたいと思います。(PEは強い分、ラインを太く出来るので、投げた時に切れた事がないです) 根掛かりで切れた数よりも、投げた時に切れて無くした方が断然多いです(T―T) ただ、PEラインを使いだしたのは最近で、まだスズキを釣った事がありません。 ですので、PE直結に釣果がどれだけ影響しているのかが分かりません。タチウオは釣れましたが・・・。(;^_^A

  • トラウトルアーフィッシングでPEライン使用について

    どなたか初歩的な疑問にお答え頂けると幸いです。トラウトルアーフィッシングで、リールは2004番を使用し、ラインはPEライン(トラウト用)で、0.6号(6lb)を巻いて使用する場合について質問です。PEラインはバリバスのダブルクロスにする予定です。リールのカタログ上、PEラインの0.6号は150m巻けることとなっており、一方ダブルクロスは、100yd巻きでの販売なので、長さが足りません。このような場合は、下巻きをして使うのでしょうか?教えてください!

  • イイダコ釣り(船)について

    こんばんは。 船で、初めてイイダコ釣りに行くことにしました。いろいろなサイトを見ると、PRライン1号の先糸にナイロン糸の2号を数十センチつぎ足すようです。理由はPEラインを使った方が当たりが分かり易いためだそうです。 しかし、イイダコは、水深5~7mくらいのところで、ラッキョウを使って釣るので、それならPEラインを使わずに、最初からリールにナイロン糸を巻いてイイダコ釣りをしても良いと思うのですが、これは間違った考えでしょうか?。 初めてのことなので分からないでおります、皆さまのご意見をお知らせください。宜しくお願い致します。

  • 1号~1.5号くらいのルアー用PEについて

    最近、RA○ARAの安いPEを買いました。1号150mで1500円弱です。 しかし、数日使いましたが、トラブルが多く使えません。 リールも竿もPE用ではありません。 しかし、以前に使用していたエギング専用のものに比較してトラブルが多いのです。 リーダーに4号フロロを竿2本分程度使用していますが、リーダーに近いところで毛羽立ちが多いです。数時間でダメになり、結びなおし(FGノット)を余儀なくされます。 おまけに簡単に30メートル程度高切れも発生しました。トラブル続出でルアーを失うことが多く、3日で使う気にならないラインとなりました。 2000円程度までで150m以上で遠投ルアーに向くPEがありましたら教えてください。

  • ベイトについて!

    新しくベイト購入を考えております。 軽量ルアー、ワームのベイトキャスティングを可能とするベイトを考えているのですが、ここで質問です! ※軽量ルアー、ワームは2g~4g程度 ①リベルトピクシーかプレッソベイトはどちらがおすすめですか? ※おもいっきり投げたいです ②上記リールにPE1号~2号巻くのはやはり無理ありますか? ③上記リールでPEに限らず5、6lb程度で飛距離はどのくらい? ④上記リール以外でおすすめは? ※バス用で考えております。スピニングが優れているのは分かった上での質問です。 以上長くなりましたがよろしくおねがいします!

  • GTルアーフィッシングのラインシステムについて

    こんにちは。 ボートからのGTルアーフィッシングを計画しています。 メインPEライン8号+スペーサーラインにシーハンターPE20号+ 130lbリーダー+200lbバイトリーダの構成で準備していくつもりなのですが、結束方法はそれぞれどういった方法がベストなのか教えていただけないでしょうか? 過去ナイロンライン時代にGTを釣りにいった経験があるのですが しばらくブランクがありPE系の釣りは不慣れです。 よろしくお願いいたします。

  • 船釣り時のタナの取り方

    先日初めて船釣りに行って来ました。狙いは太刀魚です。 そこで船長さんがこの辺は80Mから60Mでねらって下さい。とか ココはちょっと深くて100Mから80Mでがんばってとか言ってました。 私は電動リールではなくふつうのベイトリールにPEの110M巻きを 着けていたので、最後まで糸を出してからこのへんかなぁって感覚で やっていましたが皆さんはどうされているのでしょうか? やはり10M毎に色が変わるようなラインを使用するか電動リールしか無いのでしょうか? ちなみにタナの取り方が悪かったのか?腕が悪かったのか! 10本しか釣れませんでした。 電動リールを使っている方達は30本以上釣れていました。

  • ルアー釣りのフィンガープロテクターのお勧めを教えてください。9.6ft

    ルアー釣りのフィンガープロテクターのお勧めを教えてください。9.6ftのロッド、D社2500のリール、0.8号PE、20lbフロロリーダに10g-20gのルアーをつけスズキを河口や河川で狙っています。 釣具屋さんのお勧めで下記のようなフィンガープロテクタを買いました。 http://www.geocities.jp/jizakana/yubi.html 人差し指のハラにラインをかけて投げています(関節部ではありません)。 これが結構な頻度で投げる瞬間にラインに絡むような音がします。ちょっとブカブカした感じだからかもしれません。ラインの結束のときに外すのがメンドウだったりするのもやや不満です。 要するにもっと手軽に付けられ、フィットするものが欲しいのです。ご推薦をお願いします。

このQ&Aのポイント
  • WPS PINはブラザー製品の設定情報に書かれています。
  • WPS PINを探す方法としては、製品のマニュアルや設定画面を確認することがあります。
  • WPS PINはセットアップ時に必要となる情報であり、セキュリティの設定に関わる重要な情報です。
回答を見る