• ベストアンサー

エギングについて

エギングについて様々な本を読んでると、ラインは1号位のPEがいいとか、3号位のナイロン製でいいとか全く正反対の事が書いてあります。なるべく細い方がいいとは思うんですが、実際はどうでしょうか?  2.5号のナイロンでよければ今、もってるやつで釣行の予定です。どなたか詳しい方アドバイスお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotti
回答No.2

どういったことが書いてあるのかわかりませんが ラインが細いのに越したことはありません。  しかしラインの性質をよく理解した上でその選択もかわります  ナイロンはその性質上とても海水の弱くさらにのびる性質があります  ですから細かいあたりを感じるのにとても神経を使わないとわからないと言うこともあります。  ですがこのナイロンラインは水に対して比重が重く沈む傾向にありますのでエギがラインの抵抗に関係なく沈むといったこともあります  さてPEですがこのラインの性質はのびない海水に強いといった利点があるのであたりが明確にわかりやすくなります。  しかしこれも不向きなことにラインが細ければ細いほど軽くなるため海水に沈みにくくなるようです  ですから風の強い日はかなる不向きになるでしょう  それとイカはどういったときにエギにバイトしてくるかと言いますと基本的にはラインがたるんでいるときが多いですね。  これはなぜかと言いますと不自然な動きをしてまずいかにアピールをしたあとホーリング(自然沈降といいますか)中にイカがこれはいい物があったと思い飛びつくからです。  ですからラインのテンションがかかっていないときに飛びつくのでなるべくテンションをかけながらの釣りになるのですからラインの重さ、強さ、ロッドの堅さテンションのかけ具合など様々なことをよく知らないと なかなか難しいのです。  さてラインの話ですが2.5号は私としてはおすすめできません。なぜかと言いますとエギの重さにラインが対応できずたぶんリールに巻き取るときに乱巻きになるとおもいます。  テンションがないから巻き取りがおかしくなる現象ですね。最高でも2号が限度かとおもいます。  出来ればPEにリーダーとして2号ぐらいのナイロンを1mつけるのが一番良いと思います。 さらに欲を言えばフロロラインが一番おすすめですね このラインは海水に入ると魚から見えないといったになるので一番良いと思います  ラインの状態はちょうどPEとナイロンの間の堅さでさらに海水に強くねずれに強いと言った三拍子そろったラインです。  しかしこれまた良い物は高いのでPEの先に少しつけるのがベストですかね。  PEだとラインが細くできますので遠投はお手の物となるのでいいとおもいますよ当然PEはナイロンの4倍の強度ですからそういった感覚で計算して購入を考えてみましょう。

burabasu
質問者

お礼

返事がかなり遅くなってすみません。詳しい回答ありがとうございました。 ところで、一箇所意味がわからないところがあったんですが・・・・ (ラインのテンションがかかっていないときに飛びつくのでなるべくテンションをかけながらの釣りになるのですから)の部分なんですけどよかったら解説していただけませんか。よろしくおねがいします。。。

その他の回答 (2)

• yotti
回答No.3

(ラインのテンションがかかっていないときに飛びつくのでなるべくテンションをかけながらの釣りになるのですから)の意味ですね  先にも書きましたが(頭の中でイメージしてください) ロッドにしゃくりを入れてそのあとルアー(エギ)ホーリング(自然に沈む)しますよねそのときラインにたるみがでます (しゃくった分ラインが遊ぶ状態)そのときにイカは乗ってくることがおおいと言うことです  ですからそれまでにラインにテンションを(張った状態)かけさらにそのテンションを維持させながら竿ごとラインのテンションが無くならないように徐々に海面に下げるといった状態が理想と言うことです わかりましたでしょうか?

burabasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

noname#5808
noname#5808
回答No.1

こんばんは。 正直、ラインはナイロンから入った方が無難ですよ。 普通のルアーのラインで十分だと思います。 磯釣りの浮力を調節したラインだと、スッテのアクションがラインの浮力に邪魔されて釣りにくい時があります。 経験を積んでから試してみてください(効果が違います) 色々な方法が提案されているのは、それだけ奥深いからですね。 ※ところで、何イカを釣るのでしょうか? 私の釣り仲間でも、特にイカのスッテ釣りの場合、仕掛けがそれぞれ違うし、これといって標準的な物が無い言っても良いのではないでしょうか。というのも、イカの乗りは、他の魚のように教科書どおり行かないケースが多いです。 私の基準ですが、スッテ専用ロッドを使うと(ヤリイカを例にして) 重量強度、広範囲を狙う・・・PE 根ずれ、沈みを重視する・・・フロロ アクション重視、身切れ防止・・・ナイロン としています。もちろんエギの大きさ、沈みによても違います。PE+リーダーでも違います。 (PEを使うときは、身切れ、根ずれを考えてリーダーを取るのが基本だと思います) 今の時期だと、どのイカでも、重量が増してきて2kgも珍しくないのですが、ナイロン2.5号ぐらいなら(劣化したラインでないかぎり)、余程の大物でないかぎり切れないと思います。(玉網は必需!!) PE1号+フロロ・リーダー4号位だと、強いのですが、沈みが悪いです。 ただ、夜釣りになると思うので、慣れないポイントではPEだとキンクや糸がらみのトラブルが起き易いので、ナイロンが良いと思います。 ここが参考になりますよ ↓ http://www.daiwaseiko.co.jp/fishing/eging/

burabasu
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 わかり易い回答、ありがとうございました。ミズイカを釣ろうと思い質問しました。 夕べ、行ってきました。結構、活性が高かったのか6時間で15回ほどヒットしたんですが、見事に全てバラシてしまいました。よっぽど下手なんでしょうね^^