• 締切済み

シーバス、セイゴの釣り方をおしえてください。

エギングをしに海に行ったときにセイゴが小魚を追っていました。ルアーでセイゴが釣れますか?シーバスやセイゴ釣りを始めたいのですが、何も分からないのでどこのロッド、リール、ルアーがいいのかわかりません。変に安いルアーを買うより、メーカーで実績のあるルアーがあればお願いします。セイゴがいるとこにシーバスもいますか?釣る時期も今季節がいいのですか?なにもわからない初心者なので宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

どうも、釣りバカです。 釣れますよ。実際エギをぶん投げる釣りより歴史があります。それが証拠に釣り具屋さんに行けばシーバス持ってしたり顔の釣り人が表紙になっている雑誌がゴロゴロあるしこのサイトでも「シーバス釣るには…?」という質問にたくさんの答えが出ているでしょ?いっぺん上の検索を掛けるとまぁ出てくるわ出てくるわ… とりあえず今持っているロッドとリールに http://www.rapala.co.jp/r-lure/cd/cd-j.html ↑ラパラCD-7を付けてシーバスの跳ねているあたりにガンガン投げてグリグリ巻いてくれば釣れます。釣ってみて「やっぱ軟体動物と違うぜ!!!」とスリルを味わってから専用のタックルを検討する事をお勧めします。検討の際はこのサイトの検索機能で『シーバス』で検索すればたいていの事は出てきますから安心ですね。で、それでも分からなければここでまた質問すれば良い、と。 まずはラパラを投げてみてください。何しろ全てのルアーはラパラがルーツだ、という説までありますから。 さてセイゴとともにもっと大型がいるか?ですが、十中八九いますね、ええ。たいていサカナは完全に単独で行動する事はなく小型のサカナのすぐそばに大きな同種のサカナがいるのが通例ですから。それはシーバスでも同じ事ですが、問題はルアーに興味を持ってくれるかどうか、という点。ある程度はテクニックで興味を引きつける事ができますが、最終的には『その時の運』で、釣りがうまくなればなるほどこの難しさを実感するものです。だって、そこに20cmと90cmのサカナが並んでいてその目の前にエサを落としても、どっちが食いつくかなんてサカナ次第でしょ?…が、最初は「チビのそばにはデッカイのがいる!」事だけを頭に入れてガンガンルアーを投げて巻いてきてください。そうしないと釣れるものも釣れませんから。 深く考えるより投げて巻け、って事です。特に秋のシーバスは丸々と太って元気一杯で、よいシーズンに突入していますから。 さて老婆心ながら関東では セイゴ⇒フッコ⇒スズキ 、関西では セイゴ⇒ハネ⇒スズキ 、仙台~松島~石巻あたりでは セイゴ⇒スズキ 等などナド、地域によって呼び名が微妙に変わる出世魚ですが、『シーバス』とは出世魚という発想そのものがない海外の呼び方なんですね。だからセイゴもシーバスだしメーターオーバーのスズキもシーバスなんです。残念ながらメディアの普及に伴って方言とともに出世魚の呼び方の地域差も減少している昨今ですが、地域によって違う呼び名があることを調べて行くのも結構面白いですよ。 また蛇足ながら『シーバス』という言葉は便利で、手の平に乗るような奴もメーターオーバーもシーバスだから喩え手の平サイズのシーバス釣っても他人に「シーバス、釣ったどぉ!」と自慢できるし聞いたほうはメータークラスを想像してくれるから「すげえ!」と羨んでくれます…釣り人の、見栄ですね。また厳密にサイズを分けたいから「セイゴ釣った」「スズキ釣った!!」と言う訳ですが、江戸前では70cmを越えないとスズキとは呼ばない(このサイズも地域差があります)ので70cmを越えれば「どうでえ、スズキ釣ったどぉ!!」と自慢すると周りが「おお!!」と驚いてくれる、と…これも、釣り人の見栄ですね。

norir
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!ラパラのCD-7を購入したのでので使ってみたいと思います!

• masa719
回答No.1

セイゴを釣るならエギングの道具(リールとロッド)は同じのが使えると思います。(ロッドはエギング専用品でしょうか?その場合は安めのルアーロッドを買ったほうがよいかも) (ルアーでセイゴが釣れますか?)釣れます。 (セイゴがいるとこにシーバスもいますか?)シーバスというのはスズキの事ですよね。 セイゴ→フッコ→スズキ=シーバスです。 シーバス(スズキ)は出世魚でサイズで名前がかわります。 いる可能性は、ありますが場所によります。漁港内だとスズキサイズ(60センチ以上)はなかなか難しいでしょう。 (釣る時期も今季節がいいのですか?)今の時期は産卵を控えているので条件(場所)があっていれば大物を釣りやすい時期です。 セイゴは一年中大丈夫です。 ルアーの種類はミノー系が良いと思います。 (どこのロッド、リール、ルアーがいいのかわかりません) 有名なメーカーのものならどこのメーカーでも平気です。 好みの問題もあるのでどこのメーカーが良いとはいえません。 個人的にはダイワが好きですが・・・。 参考になるかと↓ http://www.daiwaseiko.co.jp/fishing/fish/sea/suzuki_idx.html

norir
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!ルアーロッドとルアーを購入したので使ってみたいと思います!有り難うございました。

このQ&Aのポイント
  • LAVIEパソコンの外部出力方法として、HDMI端子を使用することが一般的です。
  • ただし、PC-A2365GABのHDMI端子は入力端子のみであり、出力には使用できません。
  • 代わりにUSBタイプA➡タイプAのケーブルを使用することで、画像を他のディスプレイに出力することが可能です。
回答を見る

専門家に質問してみよう