• ベストアンサー

釣りについて

磯での餌釣りを最近しているのですが、 ジギングとは何でしょうか? エギングは聞いた事あってイカとか釣るやつという 認識があるのですがあってますか? ジギング、エギング等を誰か教えてください。 また良いサイトがあるようでしたらそれも紹介ください。 またまた、費用はどのくらいかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lego2000
  • ベストアンサー率25% (56/224)
回答No.3

ジギングは、ジグというルアーを底まで沈めたり、投げて引きずって釣る釣りです。主に船からします。ねらうさかなは、ブリやカンパチなどの青物、タイも釣れたりします。タチウオやヒラメ、のような小魚などを肉食するものが釣れます。 エギングは同じようにアオリイカを釣る餌木、エギを投げて沈めてしゃくって釣る釣りです。 費用はやはり、そこそこの竿とリールで、2~5万、道糸、3000~5000円。これに専用のサルカンなど、ジグ、やエギは200~500円の安いものから2000~3000円のものまで、色々あります。 一度買えば費用はかからないように思えますけど、根係りなどで、ジグやエギを紛失すると、エサ代と変わらない時があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ジグを使った釣りはすべてジギングと言えるでしょう。 最近は船からの釣りがよく紹介されていますが、 岸から(波止、磯、サーフ、問わず)の釣りも 船にまけず劣らず多いですよ。 もちろん、海、池、湖、問わずです。 エギを使った釣りはすべてエギングと言えるでしょう。 何もイカ釣りだけがエギングではないと思いますが・・・ まあ、イカと蛸以外はあまりメインで狙うものはありませんがね・・・ ちなみに、造語で(エギングもジギングも造語ですが) メバルのルアー釣りを、メバリング アジのルアー釣りを、アジング さびき釣りを、サビキング などなど・・・。 ま、ほとんどルアーマンが作った造語ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>ジギングとは何でしょうか? http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B8%E3%82%AE%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%A8%E3%81%AF&lr= 調べてから来てくださいね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。