• ベストアンサー

エギングについて

長崎県北部に住んでおります。 磯釣りを専門でやっておりますが、今の時期から餌取りに悩まされます。 そこで初めてエギングにトライしようと思います。 ここでいくつかお聞きします。 (1)エギングに撒き餌は必要でしょうか? (2)磯でも堤防でも砂浜でもエギングが出来ますか? (3)エギにイカ以外の生き物を食いつきますか? (4)エギングに適した時期や時間帯はいつでしょうか? ぜひお願い致します。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1さんの回答でほぼ完璧ですので、その他の補足やアドバイスを。 エギングはマキエなど一切必要なく手軽に美味しいイカを釣ることが出来るのでオススメですが これから真夏になってきて、産卵のため接岸してきた大型のアオリもほとんど産卵も終わりになって これから秋にかけては1年で最も釣れない時期になります。 今からエギングを始めてもおそらくボーズ続きでモチベーションもなかなか保たなくなりますから これから始める釣りではないでしょうね。 秋に向けて練習の意味で始めるのも一考ですが、全くアタリもヒットもない状態を炎天下で 続けるのはソルトルアー30年以上の私でも無理です。 これからグレは本格的に梅雨グレになりますが、チヌは乗っ込みも終盤になって釣り物がなくなりますね。 そんな時期に大型のチヌばかり手軽なルアーで1日二桁も慣れれば簡単なチヌのトップゲームがオススメです。 http://www.youtube.com/watch?v=RvOaycwzMEo http://www.youtube.com/watch?v=dzQKoHd_qrQ#t=175 長崎でしたら大村湾や九十九島など浅く干潮になったら干上がるような浜や小磯など、チニングに 適したシチュエーションもたくさんあると思います。 これから9月いっぱいぐらいまでは最盛期ですから是非チャレンジしてみて下さい。 ロッドは7~8ftぐらいで10g前後のポッパーやペンシルベイトが投げられれば良いです。 (ロッドのルアー負荷で7g位から28gとなっているようなものが最適です。 2500番ぐらいのリールにPE0.8号~1号ぐらいでリーダー16lb(4号)ぐらいで良いです。 今時期でしたらポイントなど大手の釣具店ではチニングコーナーも設置していますから 各社のいろんなルアーを売っています。 高いものもたくさんありますが1000円以下で売っているDUELのシルバーポップシリーズなどで 十分以上に釣れます。 http://www.duel.co.jp/products/saltwater/d_lure/sltopwater/silver_pop/ http://www.duel.co.jp/products/saltwater/d_lure/sltopwater/silver_dog/ ポッパーとペンシルベイトを数個ずつ持っていればひと夏楽しめるでしょう。 エギングは10月から始めるので十分で、その頃からの方が覚えやすいです。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mentos555
回答No.1

1:エギそのものが撒き餌を必要としないルアーなので必要ありません。 底物・上物の磯釣り師の方でもサブタックルで青物狙いやエギングをする人も多くいます。 2:季節的なものもありますが、おっしゃられてる場所はどこでも釣れます 3:アオリイカ・コウイカ類以外にもカサゴ・ハタ類の根魚やヒラメ・マゴチのフラットフィッシュ、 特に同じ軟体生物のタコなどはこれからの季節よく掛かります。 4:9~12月の秋は比較的小さなイカの数釣り、3~7月の春は産卵に絡む大型が狙えるとされています。 一般的な考え方であって、イカも同時期にいっせいに産卵を行なうわけではありません。 11月くらいに1kgを越えるサイズが連発する事もありますし、 4月に手のひらサイズのイカを見ることもしょっちゅうです。 磯からなら夏場まで期待できるかと思います。 時間帯は磯に上がったついでなら昼間、それ以外なら夜でも良いかと。 潮も太い大潮を好む人もいれば、時合いが長くエギをコントロールしやすい緩い潮を好む人が居ます。 ケースバイケースですが、干潮時より満潮時、下げよりも上げで回遊を狙うのが率が高いと思います。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました!