• ベストアンサー

長崎県北部のエギングのポイント

佐世保に住んでおります。 エギングは未経験です。 長崎県北部のエギングのポイントをお教え下さいませ。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どんなに釣れるポイントを伝授してもエギングをしたこともない初心者が この時期にアオリイカを釣るのは、ほぼ不可能と言って良いでしょう。 この時期は春イカと言って産卵を意識した大型が接岸してきて、一年中で 一番大型が釣れる時期ですが、中小型でも産卵するアオリは多くどのイカも 大変ナーバスになっていてエギを見ただけで後退して逃げていく個体がほとんどです。 基本のしっかりしたエキスパートがスラックジャークなどのテクニックで 底付近をねちねち気長にしゃくって、やっとその気になったイカが抱くぐらいで 秋のようなビシバシテクニックではイカは怖がって離れていくばかりです。 これを基本テクニックも全く知らない初心者がいくらやっても、おそらく その日に持っているエギを全て根掛かりでなくして帰るのがオチです。 まずはエキスパートのDVDなどでロッド操作、ラインの変化による状況判断 水中のイメージ、リーダーとPEの結束など勉強することは山ほどあって このどれもが理解出来ていないと、そう簡単にイカは釣れるものではありませんよ。 ブームで手っ取り早いエギングに挑戦するアングラーは多く釣場でも いかにも初心者の方をよく見ますが、偏光グラスもかけてなく、利き腕で リールを巻きながら、とても水中でエギが動いてないようなロッド操作を しているのを見ると、ちょっと勉強すれば簡単に乗せられて、釣果も グングン伸びていくのにとおじさんは歯がゆくなってしまいますね。 エキスパートの方でも確実な釣果を得るには自分の持ってる引き出し以上の 試行錯誤も繰り返して、その状況に合ったテクニックを見つけていく訳で まずは基本をしっかり勉強しましょう。 DVDの画質が劣化するぐらい見て覚えて、たまには人が居なくて根掛かりもないような 波止で実際のアクションなどを試してみて10月頃の何を見ても飛びついてくる 活性の高い秋イカから本格的にデビューするのがオススメです。 http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=857217 http://www.seaguar.ne.jp/strongknot/line/02sfknot.html

dela
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおり、GWは連日堤防でのメバル釣りを楽しんだのですが、イカ釣りをなさっている方達はボウズで帰られる方が圧倒的でした。 (ワタシも大潮の日に狙って行ったらほぼボウズ状態でしたが^^) 分かりました、予習をしっかりやってからトライしてみます!