• ベストアンサー

五島磯でのフカセ以外の釣り方について

仲間とよく五島(長崎県/主に上五島)に釣りに行きます。 その際、全誘導でクロ狙いのフカセ釣りをするのですが、磯でフカセ以外の釣り方を教えてください。 今からの時期(1,2月)だと、どんな方法があるのでしょうか? 尚、私はエギング等は余り好きではないので、エギング/ルアー釣り以外の方法を教えてください。 勝手なお願いで恐縮なのですが、クロのフカセしながら「置き竿」で狙えるような方法あったら教えてください。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4321536
回答No.2

関西の上物師です。 季節的にもピッタリな、ハゲ狙いでブッコミの3本針仕掛けはいかがでしょうか。 2号程度の磯竿で良いので、別に竿を用意する必要もありませんし、片手間で置き竿でも可能です。 仕掛けは、5~8号のナス型下オモリでグレ針6~7号(またはチヌ針3~4号)の3本針。 枝針と枝針の間は20cm程度で、エダス1.5~2号でOKです。 エサは、磯についているジンガサを取って小さな切り身にしてつければ、エサの用意も必要ありません。 ポイント選定のコツは、サラシのあまりない静かなタマリ場を狙う点です。 あと、小一時間狙ってアタリがなくなるようなら、ポイント替えをして下さい。 コレ、アタリが出だすと結構悔しくてムキになるかもです。 くれぐれも、本命のクロ狙いを放り出さないようにお願いしますね(笑) このシーズンはハゲの肝がデカく、鍋のネタとしてクロより良いお土産になる事請け合いです。 ご参考まで。

anglerskaz
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速検討します。

その他の回答 (2)

• OKWaveGT5
回答No.3

昼間アジが釣れたら、アオリの泳がせ即がけ釣法やブリやヒラスの飲ませ釣り 夜、小さなフエフキダイが釣れたら大きいクエバリを目玉の上を通して底釣り、アラ狙い!(フエフキは頭蓋骨がしっかりしているし、マッチTheベイト!) 1mくらい引っ張らせて遅い合わせを電撃フッキング! ごっつい男らしい仕掛けでラインに鈴でもつけてれば、ウツボが10匹釣れる間にアラが1匹くらい釣れるかもしれません 今年は例年に比べ2度くらい海水温が低いです 12月までは結構温かく、1kg前後のヤズ(ブリの幼魚)が湧いており、スーパーでもキロ当たり100円の捨て値がつくほどでしたが、今年に入り寒波の影響で急激に冷たくなりました 15度以下だとアオリの釣果は乏しいです ショアでの青物は大潮より小さい潮の方が釣果がいいみたいです 夜のアラは潮・波が動く所より、比較的静かな所で釣果があります 下五島ですが参考に http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN7/suion_joho/suion_htm/tama_sui.htm ゴンの釣り日記を探して隊長に聞くといろいろ教えてくれるかもしれませんよ

anglerskaz
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

• nitto3
回答No.1

底ものを狙ってブッコミをします、イシダイ、カンダイなどが対象です。 小物狙いじゃないからグレ釣りながらはやめた方がいいかな。 際たらしてドボンコ釣りをします、これも何がかかってくるか分りませんので、 グレを釣りながらはあまり推奨できませんね。 大物のグレ釣り自体気を抜いていいわけはないですからね。

anglerskaz
質問者

お礼

わかりました。 今度の土日でやってみます。