• ベストアンサー

磯釣りがしたいのですが・・・・・・

磯や防波堤のふかせ釣りがしたいのですが、道具を揃えるのにいくら位の費用があれば、揃えられるでしょうか? 今までに、バス、へら、ジギング、ソルトルアー全般と色んな釣りをやっています。 道具はそこそこの物を使っています。 どの釣りも飽きた分けではないのですが、どうしてもフカセ釣りが、やってみたくて、ロッドから小物まで、全部揃えたら費用はどのくらい掛かりますか? スイマセンが誰か教えてください。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

波止だけで考えてみて・・・そこそこの道具をお使いとすると まずロッド・・・最低限オールSIC・ダイワ・シマノ・がまかつで店頭価格約20000円前後 リール・・・お持ちの2500番ぐらいで代用出来ますが本気でやろうと思ったらレバーが絶対に便利です。 これまたシマノ、ダイワの一番安いので20000円から25000円 次に玉網の柄、玉網枠、ネット・・・・すべてセットになったバーゲン品もありますが玉網の柄に張りがなく、たわんですごく重く掬いにくい。 メジャーメーカーのまあまあ使えそうな中級ランクですべて揃えて約30000円ぐらい。 それ以外に道糸、ハリス3種類ほど、ウキ(0,00,G2,B)4つ、ガン玉、ハリそれらを入れる小物ケース バッカン、撒き餌柄杓、マゼラー、餌ケース、折りたたみ式水汲みバケツ これらを安い物で揃えて約20000円前後 ロッドケース、タックルバッグ(最初はEVA素材のものでもいいでしょう)これらで約10000円 波止釣りだけでこれぐらいはかかります。このどれが欠けてもフカセ釣りは出来ません。 磯は更にライフジャケット、GORE-TEXなどのウエア、ヒップガード、磯シューズ これらの安いもので揃えても5、60000円はかかってしまいます。 更にフカセ釣りに適している横長タイプのクーラー、ウキや水中の見やすい偏光グラス(これは持ってるでしょうけど) これらも約30000円 まずスタートでもこれぐらいはかかってしまいますね。 私も考えてみれば高い釣りをしてるんだなとちょっとビックリですねぇ しかも現タックルはほとんど○倍になってるし・・・・ 波止でもエサ代最低2000円、磯に行けば10000円(船賃込み)はかかります・・・これでもします?(笑)

その他の回答 (3)

• times3
回答No.4

最初は、3000円のどこのメーカーの物か判らない(^_^;磯竿を買いました、それとライフジャケットが3000円、ブーツ3000円バッカン1500円、あと針とか糸とか仕掛け小物が3000円ぐらい。 1万円ちょっとで磯釣りを始めて、だんだんとステップアップというか物欲に走りました(^_^;道具は知り合いが増えれば情報が入るようになるのでメーカー品が安く買えたり、どれがいいか判るようになりますし、中古を譲ってもらったりした事もありますので、それからでいいでしょう。 渡船で磯渡しを利用されるのであれば、ライフジャケットとブーツは必須です、これは竿よりも良い物をお勧めしますね(この予算なら、ということです) 防波堤からのフカセ釣りなら要らないかもしれないけど。 本格的に全てメーカー品を揃えたら7、8万円掛かるのは確実ですが今あるもの+購入できる範囲の物で始められたらいいと思いますよ。

kennmi
質問者

お礼

回答、有難うございます。 磯釣りは、ライフジャケットとブーツそういったところまでお金がかかるのが、大変ですけど、道具を揃えて、挑戦しようかと思っています。 有難うございました。

• zenkind
回答No.3

そこそこのものというのが解りませんが、安売りされているような物でなくてある程度長く使えるという前提で揃えるならということで書きます。また、磯用で揃えたら、堤防にも流用可能と思います。 磯、クロ(メジナ)対象 ■ 竿とリール (合計¥30,000~)  ・磯竿 1.2号 (¥20,000~)   ・リール(レバー付き)(¥10,000~) ■ 消耗品 (合計¥10,000~) ・ウキ (0、G2、B)(各\1,000~2000) ※ロストを考えると複数要 ・針  (5,6,7号)  (各\350円程度) ・仕掛け小物(ウキ止め、からまん棒、ガン玉等) \2,000 ・道糸  (2号)  (¥1,000~¥2,000) ・ハリス (2号)  (¥1,000~¥2,000)  ■ その他 (合計¥10,000~) ・バッカン      (\2,000~) ・ヒシャク      (¥1,000~) ・クーラー      (¥5,000~) ■ 安全  (合計¥10,000~) ・磯ブーツ      (¥5,000~) ・ライフジャケット  (¥5,000~)   以上、ものすごくザックリですが上記合計で5~6万程度でしょうか。 もちろん、ブランドの入っていない物等を選べばもっと安くもできますし、その逆もしかりです。それと消耗品をどこまで予め用意しておくかですね。ウキなどは根掛かりでロストするものと思っていたほうが良いので複数必要です。  

kennmi
質問者

お礼

回答、有難うございます。 ウキが、結構高いですね。 根掛かりでロストすることを考えると、結構多めに揃えてたほうが良いみたいなので、多めに揃えて挑戦しようかと思います。 回答有難うございます。

• yasun
回答No.1

>磯や防波堤のふかせ釣り 磯と防波堤では全然費用が違います 磯の方がもちろん費用かかります

kennmi
質問者

お礼

回答有難うございます。 質問の内容が少しわかり難かったみたいでスイマセン。 磯も堤防も両方にかかる費用ガ知りたかったです。 有難うございました。