• ベストアンサー

ルアー釣りの釣り場について

ソルトルアー釣りを始めたのですが、堤防からの釣り方が道具屋、トイレ、自販機などの設備があって行きやすいのですが、ルアーは餌釣りをしている中では不利なのでしょうか。また、どうゆう所で釣れば良い結果が出るのでしょうか。シーバス用ロッドは、持っていないので、他の魚について、お教え下さい。宜しくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

エサ師が釣っていた場所に後からルアーで入ってすぐ釣れる場合もあります。逆もあります。だから周りがエサ師ばかりだったらチャンスですよ。 ただしルアーを投げる方向が限られるのでその点はストレスかもしれません。 堤防の場合は回遊魚か底モノを狙うとよいでしょう。回遊魚はルアーやメタルジグ、底モノはワームで探ります。潮がよく動く場所が原則ですが、情報収集して釣れる場所を調べておくといいです。近所の釣具店で実績の高いルアーを聞くのも忘れずに。

gu-sama
質問者

お礼

今回は、有難う御座います。やはり、情報戦ですか。慣れないと何かと聞きにくくて、でも頑張ります。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.2

自分はシーバスですが、餌やってる横でルアーで釣り上げたことありますよ。 どんな魚種もそうだと思います。 アジで真横で釣り上げて驚かれました。タックル説明させられたりと…一生懸命に餌作って手汚して待ってるだけの隣で、サッと現れてルアー付けただけて釣っちゃうのですから。 サバもルアーで釣りました。 自分は特別「不利」とは思いません。 臭いや見た目だけが全てじゃないので、ルアーでスイッチを入れてあげれば追いかけてきますよ。

gu-sama
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。なにか、やる気がわいてきました。周りにやっている人が、居ないので これからも質問した時は、宜しくお願いします。